ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメとエンドウの収穫! そろそろかなあ。

<<   作成日時 : 2017/05/10 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は終日の雨で何も出来ず。 昨夜のうちには上がったんだけど、畑作業はもちろん無理で。
ならば収穫をしようではないかというのが今日の話だよ。
特にエンドウはもうそろそろお終いが近いからね。 ソラマメはまだまだと言いつつ、ちょっと出来が悪いかなあ。



まずはソラマメの収穫からいくかなあ。


あのね、どうなったら収穫していいのよ? って質問もあるんだよね。
そうなんだなあ、見ただけではなかなかわからないのがソラマメで。


これが今のソラマメなんだけどね。

画像


見た目には立派に出来ているだろう。


でもね、イマイチ調子が悪いんだよね。







ほら、こんな具合なんだけどね。

画像


まあ、下の方はそこそこ出来ているんだけど、印をした高さの辺りがなかなか大きくならないんだよね。

その間に下の方は葉が黄色くなってきているだろう。



うーん、これはあまりよくないなあ。 今年は不作か。


先日地主さんと会って話したんだけど、なんでも今年は去年の半作だそうだよ。
もう上の方の実が大きくなる前に、全部黄色くなってきてしまったんだそうだ。


うーん、それに比べると我が家のソラマメは少しはマシかなあ。




あ、そうそう、どうなったら収穫するんだという話しだね。


それは、まずはこの映像から。

画像


ごく普通に言うと、こんな具合に下に垂れ下がって、背中の筋がハッキリとわかるくらいに黒くなってきたら採り頃だよ。 普通のスーパーなんかで売っているのは、こんなもんだねえ。


でも、これで美味しいかと言われたら、それはちと難しいかも。
というのが人それぞれで好き嫌いがあってねえ。

軟らかくて皮もそのまま食べるのが好きな人と、ヒゲおやじみたいに皮を剥いてホクホクの豆が好きな人がいてね。 それで軟らかいのが好きな人は、こんな状態がベストだねえ。

だから売っているのは全部こんな状態で収穫したやつだねえ。



なので、ほとんどの人は、ソラマメってこんなもんだと思っているんだなあ。
でも、違うよ。 本当に美味しいのは、少し皮が硬くなりかけた頃で、実がホクホクとして甘みが強くて実に美味しいんだねえ。 どうよ、そんなソラマメ食べた事があるかな?


でも、それを見分けるのが難しいんだ。


まずは莢の上から実を摘まんでみよう。

画像

指先でしっかりと摘まんでみるんだ。

カチンという固さを感じたらOKだね。 硬いけどちょっと凹むかなあとか、ちょっと軟らかいかなあと感じたらまだ早い。








試しに一つ採ってみよう。

画像

どうよ、莢は立派なソラマメだろう。

これなら売れるよ。










ちょっと中を見てみよう。

てなことで、莢を割ってみると。

画像

実は十分に大きくなっているねえ。 まさに一寸豆だね。


でもね、これがヒゲおやじの拘りなんだけどね。

ほら、お歯黒がまだ黒くなっていない。 少し色は付いてきているけどね。
あ、お歯黒ってわかるよね。 本来は江戸時代に既婚の女性が歯を黒く染めたのがその由来なんだけどね。



この状態だとまだ実は軟らかいんだなあ。 でも、こういうのが好きという人もいるので、これが悪いわけじゃないんだよ。

ヒゲおやじはもう少し黒くなって、実がホクホクしてきたくらいが好きなのでね。


まあ、それは人それぞれだから、お好きなタイミングで採るといいねえ。
結局は食べて見ないとわからないということだねえ。



そんなことで、何時採ればいいの? って、迷っている人、こんなことでいいですかな。






続いて赤豆も採ってみたんだよね。


これも試し採りだけどね。

画像

この赤豆は、一応ソラマメの一種ではあるんだけど、垂れ下がったりの合図はないんだよね。

だから何時が採り頃なのか全く見当も付かないんだなあ。

なので採ってみるしかない。







で、結局ソラマメも赤豆も試しに食べて見ようということで。

画像


その結果はソラマメはまだ早い。 ちょっとだけね。 赤豆はもうそろそろかなあというところだねえ。

と言ってもこれは好みの問題だからね。 カミさんは赤豆が美味しいと言っていたので、このくらいがいいのかも知れないね。



そんなことで、豆の採り頃というのは難しいんだなあ。



だから、もしスーパーなんかで買うときは、ちょっと触ってみて硬いものを買うといいよ。
軟らかく感じたり押さえると凹むようだと、それは未熟だからね。


豆は莢が先に大きくなって後から豆が太ってくるので、莢だけ見て買うと失敗するよ。





それからエンドウの収穫だったねえ。 忘れるところだったよ。


こちらはもう完全に終わりに近づいているねえ。

画像


これはもうあっという間だからね。


二日前にはまだまだ状態だったんだけどね。 今日見てみると早く採らなくてはだからねえ。



こちらの方は採り頃というのはハッキリしているからね。 鞘の形状が変わってくるんだね。
未熟な間は莢の表面がつるつるしているんだ。 それが実が充実してくると、色も白っぽくなって表面がザラザラしてくる。

これでもう収穫しないと採り遅れるよ。 




で、そのザラザラしたのを収穫したのがこちら。

画像


これも早速食べたけど、美味かったねえ。 例によってまた飲み過ぎたけどね。



これはもう一気に終わってしまうので、収穫したものを全部食べ切るなんてのは無理だからね。
その時は冷凍保存しよう。 我が家もカミさんの話しによると、去年のものがまだ残っているらしいよ。


ソラマメも本当に美味しいのは、ほんの一瞬だからね。 そのタイミングを逃さないように、美味しいソラマメを楽しむといいねえ。



そんなことで、今日はお豆さんのお話でした。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そらまめ、えんどうたくさん収穫ですね。

我が家のウスイエンドウ、3回ほど豆ご飯を食べましたがまだまだです、
そらまめは少し垂れ下がった感じでまだ収穫を我慢です。
そらまめの収穫時期しっかりと理解できました。
ito747
2017/05/11 09:48
こんにちは。
暑い一日になりました。
ソラマメの収穫のこと勉強になりました。
私も固い実の方が好きなので、もう少しの我慢です。ただ、あまり成績は良くないみたいです。
エンドウの方もスナップエンドウだけは数回食べましたが、実エンドウはこちらも不作なのです。
納得できるような野菜を育て上げるのは難しいです。
連休の間に雑草抜きやジャガイモの追い肥と土寄せなどしました。
今は、枝豆とオクラとインゲン、それにトウモロコシのポット苗をしています。
おやじさまの日記、これからも参考にさせてもらいますね。
なかなか追いつけないけどためになるお話が多いので助かっています。
いつもありがとうございます。
めぐみ
2017/05/11 14:04
こんにちは!いつも更新楽しみにしています。今年からヒゲおやじさんに影響されそら豆、えんどうに挑戦しており、寒いこちらはようやく花が咲き始めたところです。初挑戦のそら豆の仕立ては、ヒゲおやじさんの過去ブログを参考にさせていただきブイの仕立てにしてみようと思います。これからの夏野菜の更新も楽しみにしてます!!またお邪魔させていただきます。。
信濃ファーマー
2017/05/11 16:12
ヒゲおやじさん、こんばんわ。ソラマメの収穫時期教えて頂きありがとうございます😄早速、実を触ってみたら、柔らかくまだ豆が大きくなってないみたいでした。それにしても、殻の中はあんなにふかふかなクッション?になっているとは知りませんでした😄まだまだ収穫は先みたいです。
今年はシカクマメにも挑戦!楽しみです。
ゆうゆ
2017/05/11 18:55
東海地方は夏の様で、夕方、少しだけ雨が降りました。
黄砂で、黒の車が真っ白(やや黄色)です。

今年はなんだか全般的に出来が不良な気がします。
自分とこが悪いと、回りを見てまわりたくなりますが
同じ様に育成不良のところをちょこちょこ見つけて少し安心。
ジャガイモ茂らず、玉ネギ太らず、夏野菜伸びずです。
玉ネギは元々日当りが悪い畝なので、まあ納得ですが
ジャガイモの小じんまり度は原因がなかなか思い当りません。
近所にも、茂らないジャガイモがけっこうあります。
やっぱり、春の低温の影響なんですかねえ。
マタ
2017/05/11 22:09
ito747さん、ありがとうございます。
ウスイは皮の表面がザラザラしてきたら採り頃です。 ツルツルの間は良く実が入っているように見えても、炊くとペチャンコになってしまいます。
味も悪いですからね。
ヒゲおやじ
2017/05/12 22:41
めぐみさん、ありがとうございます。
硬い実が好きな人は通ですよ(笑)。 軟らかいのが好きで皮のまま食べる人も多いですね。 ヒゲおやじはどうもそれは苦手で。 ソラマメはやはりホクホクとした甘さがなくては。
ヒゲおやじ
2017/05/12 22:43
信濃ファーマーさん、ありがとうございます。
そうですか、手間は掛かりますがV字仕立ては収量も多くなって家庭菜園ではお勧めですね。
ヒゲおやじ
2017/05/12 22:46
ゆうゆさん、ありがとうございます。
そうですねえ、ソラマメでも何でも同じなのですが、先に莢が大きくなって、それから実が膨らんできます。 なので莢の大きさだけ見て収穫すると、中には何もなかったりするのですよ。 しっかり確認しましょう。
ヒゲおやじ
2017/05/12 22:48
マタさん、ありがとうございます。
いやー、今年はおかしいですよねえ。 桜の頃の極端な冷え込みが災いしているのではないでしょうかねえ。 確かに遅霜もなくはないですけど、今年のように何日も続くようなことはないですからね。
こちらもダイコンが薹立ちしてしまいました。これも冷え込みが原因ではないかと思っています。
ヒゲおやじ
2017/05/12 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメとエンドウの収穫! そろそろかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる