ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャとリッチーナの植え付け! 今年も天空栽培だよ。

<<   作成日時 : 2017/05/11 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

もうそろそろ植え付けないと老化苗になってしまいそうだねえ。
てなことで、今日は植え付けをしよう。 苗を買う人はもうとっくに植え付けていると思うけどね。
ヒゲおやじは気に入った品種があると、種から育てるんだねえ。 そうすると必ず遅くなる。
でも、本当は今くらいがベストなんだよ。


では早速取りかかろう。


で、植え付ける苗はこちら。

画像


右がカボチャで左がリッチーナなんだけどね。 リッチーナはなんか黄色くなりかかっていて、これはもう老化苗かなあ。








植え付けるのはこちら。

画像

右側がカボチャで左側がリッチーナだよ。








でもこのままでは植え付けられないので、適当な畝の広さになるように表面を平らに均して。

何処に植えるか植え位置を決めていこう。

画像


これ、本当はこの二つの畝を合体させて、そこで地べたを這わせる方が楽なんだけどね。

でも、それをやるとまた元の畝に戻すのが大変なんだよね。 最初のうちはそれをやっていたんだけど、とてもじゃないけどしんどくてやってられない。


なので種苗メーカーの月刊誌かなにかで、立体栽培が出来るという話しが載っていてね。
おー、これだこれだ、これをやろうってんで、もうその後はずっと蔓を立ち上げる立体栽培だよ。


これもねえ、最初のうちは失敗続きで、どうやっても上手く行かなかったんだよね。

それがここのところなかなかの成績で。 カミさんも大喜びなんだよね。



で、ここで問題になるというか、悩ましいのが何処に植えようかなんだよね。
平植えなら簡単なんだけど、蔓が伸びたら立体に立ち上げないといけないだろう。

一番理想なのは畝の両端の植えて、蔓が伸びたらそれを持ち上げて反対側に伸ばしていくやり方だねえ。
でも、それをやるには畝の幅が足りないんだなあ。 4本植えたいので、そうなると畝の端に2本植えないといけないだろう。 それには幅が狭すぎるんだ。


などと色々考えて、結局こんな形に。 これは去年やったのとほぼ同じ形だねえ。





植え位置が決まったら植え穴を開けて、いつものとおりしっかりと水遣りをしよう。

画像








後はもういつもと同じなんだけどね。


今回はしっかりと城壁で守って。

画像










さらに、城壁の周りにナメトールをばらまいて。

画像


どうよ、城壁でヨトウムシを撃退して、ナメトールでナメクジを寄せ付けない。
何と鉄壁の防御システムだねえ。


えーと、あれは2年前だったかなあ。 この畑の三次開墾の畑にカボチャを植えたら、あっという間にナメクジとダンゴムシにやられてしまって、何度植え替えたことか。


いやー、ナメクジ恐るべしだよ。 ナメトールはそこそこ効果があるみたいでね。
でも、これって蟻も大好きみたいなんだなあ。


あのね、今年えーと、何だっけ、最近こんなのが多くてねえ。 普段はすっと出るんだよ。 でも、肝心なところで出てこなかったりして。 などとよそ事を言っていると直ぐに出て来るんだ。

そう、オクラを直蒔きにしたんだよね。 そしたら綺麗に揃って芽が出て、これは上手く行ったなあと思っていたら、段々少なくなる。 ありゃ、またナメクジか?

ということで、ナメトールを発芽したオクラの周りに撒いておいたんだよね。


そしたらなんと、翌日見るとそのナメトールが蒔いた位置からバラバラに散らばっているんだ。
えぇー、これってナメクジが食べて動かしたのか? と思ったんだけど、よくよく見ていると何やら動いている。

そう、ナメトールがゆっくりだけど動いているんだねえ。 これにはビックリしたねえ。


近づいてよく見ると、小さな蟻がナメトールを運んでいるんだ。 超ゆっくりだからね。 チラッと見たくらいではわからないよ。


へー、蟻が餌と間違えて巣に運んでいるんだ。 でも、蟻はこれを食べて大丈夫なのかなあ。

わからんけどね。 どうやらナメクジもその後は出てない様子で、こちらにも効果があったみたいでね。
でも、ありんこはその後どうなったのかなあ。 こちらも全滅? ちょっと可愛そうなような気がしないでもないけどね。




さあ、植え付け完了だよ。

画像


さて、これでどんな支柱を立てようかと思案投げ首中。 色々案はあるんだけど、結局昨年と同じような形になるのかなあ。








さて、今日のその他の話題。


第二農園で、ニンジンの間引き。

画像


あっという間に草某々だねえ。


このままではニンジンの根元が見えないので間引きもできないよ。


てなことで、根元の周りだけ緊急に除草して、ようやく間引き。




まあ、こんな具合かなあ。

画像


んっ、わかりにくい?







えーとねえ、これで多分3センチから5センチくらいの間隔かなあ。


こんな感じだよ。

画像










もちろん間引き菜は食べるんだよ。

画像


このくらいだと葉も根も軟らかくて丸ごと食べられるんだよ。 生でもOKだねえ。
適当に刻んで寄せ揚げなんてのも最高だね。









そうそう、先日植え付けたサツマイモはこんな具合。

画像


特に悪くはないけど、それほどいい状態でもないねえ。


これで先端から芽が伸び始めたらOKだけどね。










さあ、これが今日の第一農園だよ。

画像

大分畝も埋まってきたねえ。


まだまだ植え付けは続くよ。





さて、明日は遅くにはまた雨の予報だねえ。 まあ、色々植え付けているので雨は歓迎ではあるんだけどね。
あまり降りすぎても困るんだなあ。 でも近頃のお天道様は、ほどほどと言うことを知らないからねえ。

どうにも困ってしまうんだねえ。



明日の夜から土曜日にかけて雨。 明日中に出来ることはやってしまわないと。



まあしかし今日の暑かったこと。 もう夏だね。

暑いの大好きだけど、まだ夏空ではないのでねえ。 積乱雲が立ち上がって来なければ、夏とは言えないね。




いずれにしても、そう遠くないうちに、ヒゲおやじの大好きな真夏がやって来るだろう。

楽しみだねえ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおじさん、初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
千葉で今年から菜園を始めています。そこでなのですが4月の20日に植えたミニかぼちゃのぼっちゃん、葉も大きく元気そうに見えるものの、なかなか蔓が伸びてきません。節間がつまっているようにもみえます。すでに摘芯もしたのですが、脇芽は結構出てくるものの子蔓が伸びてこない状態です。植え付けてからちょっと寒い日が続いたのでそれが関係しているのかなぁと思うのですがどうでしょうか。ひげおじさんみたいにビニールで守ってあげれば良かったなぁ。これは暖かくなれば一気に伸びてくるものなのでしょうか?
らびきゅう
2017/05/12 10:46
はじめまして。今年はじめて家庭菜園をはじめた者です。検索でヒゲおやじさんのブログを知って、楽しく読めて参考にさせていただいています。さつまいもを作ろうと思い、記事を参考に、ただ今新聞紙に挟んで放置中です。当方長野県の比較的暖かい地域なのですが、植え付け時期を迷っています。ヒゲおやじさんは何県でいらっしゃいますですでしょうか。最低気温が何度くらいになったら植え付けられるでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。
マキ
2017/05/12 20:11
らびきゅうさん、初めまして。 ありがとうございます。
いや、そんなもんですよ。 もう少しすれば急激に伸び始めます。
親蔓はあまり早く切らない方がいいですよ。これが子育てをしてくれますからね。
ヒゲおやじ
2017/05/12 22:33
マキさん、初めまして。 ありがとうございます。
こちらは愛媛県です。 あまり長く置かない方がいいですよ。
温度はあまり関係ありません。その地域で苗を売っていれば、それが適温だということです。 直ぐにでも植え付けた方が良さそうですね。
ヒゲおやじ
2017/05/12 22:38
初めまして。初めての家庭菜園、分からないことだらけでヒゲおやじさんのブログにたどり着き、勉強にもなるし面白いし大変楽しく読ませていただいてます。
大好きなかぼちゃもヒゲおやじさんのブログを見てこれだ!とプランターで上に伸ばして栽培中で第一果に人口受粉&受粉成功したようで日に日に大きくなっていっています。
トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこしも挑戦中なのですが、オクラが全然..
苗を買ってきて育てているのですが成長してるのかな?と疑わしいくらいです。。
オクラの記事が見つけれなかったのですが育てていらっしゃいますか?一度種かすは苗の周りに蒔いたのですが、他に何かアドバイスいただけるのであれば教えてください。
これからもブログ楽しみにしています。
あられ
2017/05/27 13:54
あられさん、初めまして。 ありがとうございます。
もしかしてDr.スランプのファンですか? 
オクラはなかなか育たないのですよ。 こちらでもようやく伸び始めたところで。 伸び始めると一気に行きますからね。 多分気温とかが関係しているのだと思います。もうしばらく様子を見てください。
ヒゲおやじ
2017/05/27 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボチャとリッチーナの植え付け! 今年も天空栽培だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる