ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うわっ、ダイコンが全部薹立ち! なんだこりゃ。

<<   作成日時 : 2017/05/12 22:27   >>

驚いた ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 17

今日第二農園に行ってあちこち様子を見ていると、んっ、何か変? いや、草にしてはおかしいなあ、何だろう。
ダイコンの中から何やらニョキッと出ているんだよね。
近づいてよく見ると、何と薹が立っているんだ。


うわっ、こりゃ大変だ。 てんで見てみると。

画像

何と全てのダイコンに薹が立っていて。

ウソだろう、こんなの見たこともないぞ。








でも、ちゃんと立っているからねえ。

画像









ほら、こちらも。

画像

えー、なんで? だよねえ。


だって、冬ダイコンなら春先に薹が出て花が咲くことも珍しくはないよねえ。

でも、これは春蒔きの夏ダイコンだよ。 こんなものが薹立ちするなんて、金輪際見たことも聞いたこともないからねえ。



何で? おかしいよね。 この品種はいつも使っているやつで、耐病総太りというやつだからね。
もう何年も使っていて、こんなことは一度もなかったからねえ。

こんなの初めて見たよ。


これは3月29日に種蒔きをしたものだねえ。 これは直ぐに芽が出るからね。

その後が問題だったかも。 いやー、桜が咲いていい季節になったと思ったら、いきなりの冷え込みでね。
桜も咲くのを途中で止めてしまったくらいだからね。 だから早く咲き始めた割にはなかなか満開にならずに、今年は長い間桜を楽しめたんだよね。


その間に何回も霜注意報が出るほどの冷え込みでねえ。
もしかしたらこれが薹立ちの原因かも知れないねえ。


ダイコンでも何でも同じなんだけど、冷え込んだ後急に暖かくなると、これは春が来た早く花を咲かせなければと思うんだなあ。 そう、冷え込みで薹立ちのスイッチが入るんだ。


確かに例年よりは少し早めに種を蒔いたんだけど、こんなことになるとはねえ。



でも、仕方がない、これはもう諦めて撤収してしまおう。

てなことで全部抜いて廃棄処分に。

画像


でも、このままでは胸くそが悪いので、もう一度種を蒔いてやろう。


そのためには草退治をしないことには。








てなことで、大急ぎで草退治。

画像


取り敢えず大急ぎだからね。 もう雨が近くて、やっているうちにも細かなのがチラホラ。

丁寧な除草なんてやっている暇はないよ。


まあ、ここまでやっておけば何とかなるだろう。






ところでもう一種類の三太郎はと見ると。

画像

こちらはまだその気配はない。

いやー、これは無事に育ってほしいもんだねえ。



こんな時期にダイコンが薹立ちするなんて、初めての経験。 うーん、こんなこともあるんだねえ。



ということで、今日は本当にビックリこいたお話しでした。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじ様の気持ち、痛いほどわかりますね。残念としかいいようがな
いですがそこでやりなおすおやじ様はえらい。今日、初収穫しようと思っていた実えんどうを留守の間に来てほとんど採って行った姉妹に腹を立てている私よりよっぽど偉い。
家庭菜園勉強中
2017/05/12 23:51
こんばんは。
3月12日に種を蒔いて、順調に育っていた
我が家の大根も同じく薹立ちしています。
4〜5日前に見つけて驚きましたが、
おやじさんの大根の状況を知って少し安心しました。

500円玉の大きさに育っているので
もう少し育ててみようかと思っていますが、
いっそのこと抜いてしまった方がよいでしょうか?

ここに来てトマトの生育が良いだけに、
この薹立ちはとても残念です。
他のどなたかの大根にもこの症状は表れては
いないでしょうか?。
紀の国屋
2017/05/13 01:50
初コメントです。
我が家でゎほうれん草と小松菜が董立ちしてますょ…去年ゎうまくぃったのに…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ぉすわりキティ
2017/05/13 05:05
何時も有難く拝見させて頂いています。

私の所も全てとう立ちしました。
と言っても5株だけの栽培ですが・・・
場所は大分で、3月中旬に種まきしたやつがとう立ちしました。
品種を見ると、「耐病総太秋晴」と書いています。
有効期限は2015/5でとっくの昔に切れていますが、問題なく発芽するのでまだ使っています。
私のようにチビチビ栽培するところでは使いきれません。
nasuくん
2017/05/13 07:48
いつも楽しく読ませてもらってます(^^)そうなんですね。うちはたくあんを家でつけてみたくて、大根を三週間前くらいにまいてみました。今、本葉がチョロチョロくらいです。品種がなにかは忘れてしまいましたが(汗)ひげおやじさんの昔の大根の記事をみて大根に根の生える方向があるのを初めてしりました。色々ためになります(^^)いつもありがとうございます♪つぎの大根のがきっと美味しいですよ☺
ゆう
2017/05/13 07:56
いつも楽しく、興味深く読ませてもらっていますm(_ _)m
当地(佐渡)では「夏大根でも寒さにあたると薹立ちする」は常識なので
種を撒いてビニールなどで暫くの間は必ず覆います。これ故に

その間に何回も霜注意報が出るほどの冷え込みでねえ。
もしかしたらこれが薹立ちの原因かも知れないねえ。
>貴方が思った通りだと思います。
Taka
2017/05/13 09:24
東海地方は、朝まで強い雨でした。

これから、というタイミングでのトウ立ちは腹立たしいですね。
去年、超順調だった玉ネギがもれなくトウ立ちしてました。
玉ネギ自体はソフトボールくらいの大豊作だったんですが。
今年の玉ネギは日当たりが悪いためか、冬ミカンくらいにしか
太らないような成長速度です。葉も色が薄いし。
茂らないジャガイモはホントに小ぶりで盆栽みたいですが
こちらはもれなく立派な花を咲かせています。
そう言えば、去年の九月末に定植した冬キャベツは
最近まで健在で(あと残り一玉)これまた異常です。
みなさんのコメントを読んで、だいたいこんな気象異常で
こんな成長異常になるのかな、というのが分かりますね。
とは言え、気分的に納得できた、てだけですけどね(笑
マタ
2017/05/13 17:51
ヒゲがおやじ様。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
横浜で家庭菜園している私ですが、大根もほうれん草も、ちんげん菜も董立ちしてしまいました。育て方が悪かったのかと思っていましたが今回の記事を読んで、おやじ様でも駄目なら私なんか絶対にダメだと諦めがつきました(笑)

ご質問なのですが、収穫した野菜の根っこをカラカラに乾くまで天日干しして土を落とした後、草マルチ代わりに使うのはマズイでしょうか?乾いた根っこはフワフワした繊維状でマルチ替わり良さそうな気がしますが、そういう記事は見た事がないのでやっぱり普通はやらないものですか?素人質問で失礼致します。
でーでーぽぽ
2017/05/13 22:42
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
アハハ、やられましたか。 それはまあ身内なら仕方ないですね。
こちらでは他人にやられますから要注意です。
ヒゲおやじ
2017/05/13 22:52
紀の国屋さん、ありがとうございます。
いやー、そうでしたか。どうも今年は気候の状況が悪かったようで。
これはもう様子を見ても食べ物にはなりませんからね。サッサと除去するのが正解です。 他の方も同じような状況のようですよ。
ヒゲおやじ
2017/05/13 22:54
ぉすわりキティさん、初めまして。 ありがとうございます。
ホウレンソウやコマツナもそうですか。 やはり気温の関係ですかねえ。
我が家のワウ連想とコマツナは今のところ大丈夫ですけど、例年になく育ちが早いようです。
ヒゲおやじ
2017/05/13 22:56
nasuくんさん、初めまして。 ありがとうございます。
あらー、それは残念でしたねえ。 この総太りは薹立ちしにくいので人気なのですけどねえ。 今年は気温が異常でしたからねえ。 これに懲りずにまた楽しんでください。
ヒゲおやじ
2017/05/13 22:59
ゆうさん、ありがとうございます。
三週間前なら丁度いいかも知れませんね。 品種にもよりますけど(笑)。
もう薹立ちする心配はありません。 
ヒゲおやじ
2017/05/13 23:01
Takaさん、初めまして。 ありがとうございます。
あ、佐渡ですか。 なるほどなるほど、そちらでは常識なんですね。
こちらではこの時期に霜が降りるなんてことはあり得ないので、ダイコンにトンネル掛けなんてやる人はいません。 やはりそれが原因なのでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2017/05/13 23:04
マタさん、ありがとうございます。
アハハ、そんなもんですよ、野菜作りなんてものは。
こちらの思ったようにはなりません。 全てはお天道様の言うとおりですからね(笑)。 人間の作為なんてものは自然界には通用しないのですねえ。
ヒゲおやじ
2017/05/13 23:08
でーでーぽぽさん、ありがとうございます。
いやいや、これはお天道様の仕業なので、誰がやっても同じですよ。
野菜でも草でも乾かして枯れたものは、マルチ代わりに使っても大丈夫ですよ。そのかわり雨で復活したりしないようによく枯らせておいてくださいね。
ヒゲおやじ
2017/05/13 23:10
ヒゲおやじ様。
質問のご返信を有難う御座います。

収穫した後の根っこも、乾かせば草マルチみたいに使えるんですね!よく枯らせて使ってみます(^^)
でーでーぽぽ
2017/05/14 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
うわっ、ダイコンが全部薹立ち! なんだこりゃ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる