ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は草刈正雄! とくれば当然草退治だよね。

<<   作成日時 : 2017/06/14 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 10

久し振りの草刈り君の登場なんだけど、もちろん真田の話じゃないよ。
今日は久し振りの草退治。 しかもなかなかの大物でね。
本当はもっと早くに除草剤で退治するつもりだったんだけど、なかなか忙しくてねえ。



その結果がこんなことに。

画像

まあ何ともでかくなって、見通しも利かないし鬱陶しいよね。


ここに除草剤を撒くと言ってもなあ。 こりゃ大変だよ量が。

ということで、草刈り君に登場してもらうことに。







こちらの方もこんな状態だからね。

画像




さあ、やっつけるぞ。 なんだけど、久し振りなのでね。 扱いがちょっと。
まあ、直ぐに慣れるけどね。






そんなことで、取り敢えずやっつけて。

画像

どうよ、見通しが良くなっただろう。










こちらも。

画像


で、この刈った草を片付けていると、例の施設のミニ農園のお姉さんが呼びに来たよ。

ヒゲおやじさん、教えて。 どうしたらええんやろか。 みたいな感じでね。


ならばと押っ取り刀で駆けつけてみると、スイカの蔓が大分伸びて、それを畑が狭いので立体栽培にするつもりで作っているんだけどね。 その蔓が伸びたのでどうしたらいいかという相談なんだよね。


それでまずはその立体栽培の支柱をしっかり整えなければ。 というところから始まって。


何しろ紐の結び方も知らない方々だからねえ。 いやー、頼りにしてくれるのは嬉しいんだけど、参ったなあこりゃ。



でも何とか形を整えて、それではまたねと分かれたけど。 絶対大丈夫しゃないからね。


これが丁度ヒゲおやじがゴミ出しをしに行く集積所の前にあるのでね。
その都度見てはいるんだけど、あらー、何もしてないなあ。 みたいな感じでね。



そんなことで、ヒゲおやじの方の作業は止まったまま。 この刈り取った草は取り敢えず始末はしたけどね。

その後の写真は撮り忘れてしまったよ。




なので、これが今日の第一農園。

画像




そろそろ秋冬野菜の段取りをしないといけないなあ。
黒大豆を何処に植えようかなあ。 ソラマメを植える畝も決めないといけないしなあ。

こういう個性の強い野菜は本当に困るんだよね。 ソラマメなんて5年間はダメと言われてもねえ。
狭い家庭菜園ではどうしようもなくなるんだなあ。



そこを何とか遣り繰りして、まあ、それが面白かったりもするんだけどね。


でも、それもちょっと疲れてきた感もあるよね。 




まだ夏前、なんだけど今日はやけに涼しい。 なんだこの気候は。

日陰にいると寒いくらいの感じだよ。 もう梅雨に入っているのに雨も降らないし、湿度は低いし夜なんか布団なしでは寒くて寝られないくらいだよ。


これは如何にも異常気象だねえ。 トランプさんは、そんなもんは大嘘だと言うけどね。

長年体感してきた状況と違えば、それはやはり異常気象だよね。



さて、明日はどうしよう。 第一の作業はそれほど急がないので、明日は久し振りに第二の作業をするかなあ。

と言っても草退治が主な作業だけどね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は、快晴なれども小寒い一日でした。

6月9日以来日照りで、今後もずっと雨がない予報だったんで
里芋とオクラと胡瓜と茄子と枝豆と韮に水をやりました。
田んぼがないのでワラがない。もらってもなかったんで
五月ころに盛大に伸びてた雑草を乾かしておいたものを
ワラ代わりに里芋と茄子と胡瓜に敷いておきました。
ちょうど食べごろのビワをもいでは食べもいでは食べしながら
夏野菜の手入れ。ピーマンの初果がピンポン玉くらいだったんで
採って炒め物に。胡瓜は小指くらい。桃太郎の一段目も
小指の先くらい。いよいよ季節到来、という感じでした。
マタ
2017/06/15 00:14
お久しぶりです。暑いですね。お疲れさまです。真田丸面白かったですね〜。私も見てましたよ。
もう秋冬野菜の事を考えておられるのですね。
まだまだ頭も体もしっかりされているようで。これからもお元気で人生楽しんでくださいね!勝手に応援しています。
あじの開き
2017/06/15 12:55
はじめまして。
ベランダで野菜を育てているものです。
手元の園芸本だけでなく、ヒゲおやじさんのブログも参加にさせていただいております。優しい口語調で、記事の内容もわかりやすく、楽しく拝読しております。

一つ、質問させてください。
ピーマンの下葉かきはした方が良いのでしょうか?
我が家のピーマン、第1果摘果後、四本仕立てで小さなピーマンが7ツほどなっております。

ヒゲおやじさんの

『明日もきっと良い日であります』

が大好きです。
読むと毎回とてもほっとします。
あい
2017/06/16 12:22
僕も最近草刈りしました。草刈り機があるとやっぱり作業効率いいですね。まだ慣れてないので、怖いですけど。ミニ農園の方もヒゲさんに直接指導してもらえるとか凄く羨ましいですね〜。質問なんですが、もぐらのことなんですけど、畑をグルと波板で囲うのは、効果ぎあると思いますかね?
kou
2017/06/16 12:43
マタさん、ありがとうございます。
アハハ、随分と活躍ですねえ。 こちらも全然降らないので困っています。
田んぼに水が入ってくれれば、少しは潤うのですけどねえ。
明日くらいにははいりそうですけど。
ヒゲおやじ
2017/06/16 23:16
あじの開きさん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
そうですねえ、ボチボチ呆けてきたので気を付けないと(笑)。
そろそろ種の準備とか植えつけの畝割とか考えないといけませんね。
ヒゲおやじ
2017/06/16 23:17
あいさん、初めまして。 ありがとうございます。
ピーマンもナスと同じで、初果の下は全部取ってください。 脇芽も全部です。その初果の上から3本とか4本に育てるといいですね。
ヒゲおやじ
2017/06/16 23:20
kouさん、ありがとうございます。
それは効果はあると思いますよ。 ただし、深さが問題ですね。
普通の畦波くらいでは簡単に下を潜ってしまうでしょうね。
60センチくらいあるとかなりは防げると思います。 なので畦板を使うといいかも知れませんね。 ても、これ高いのですよねえ。
ヒゲおやじ
2017/06/16 23:23
ヒゲおやじさん!
ありがとうございます!
これからさっそく初果の下の葉をとってきます。
今後また何かわからないことが出てきたときは、こちらで質問させてくださいね。
あい
あい
2017/06/17 14:56
あいさん、ありがとうございます。
はい、何時でもどうぞ。知らないこと以外は全部知っていますから(笑)。
ヒゲおやじ
2017/06/17 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は草刈正雄! とくれば当然草退治だよね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる