ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望の雨! まあなんとも久し振りだねえ。

<<   作成日時 : 2017/06/20 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の予報は晴のち曇り。 夕方から雨。 まさにそのとおり。
なので今日も追肥の必要な畝の周りの除草と追肥を大急ぎで。 雨の前にやっておきたいからねえ。



もうほとんどの所はやってしまったんだけど、今日はこの辺りだねえ。

画像

ここもかなりの草があったんだけど、それを退治して追肥。


やり方は昨日と同じなので省略だね。


そうこうしていると、例の施設の超ミニ菜園のお姉さんからお呼びで。

「小玉スイカにネットをかけたいんですけど」と言ってきた。
はいはい、直ぐに行きます。



てなことで1時間ばかりネット掛けのご指導やら、その他諸々のやり方を伝授して。

といっても、全くの素人さんで、ヒゲおやじがやっているようなことを教えてもダメなんだよね。
今はとにかく育て方だけ。 スイカは親蔓を止めて、子蔓三本でなんてことを言ってもわからないんだねえ。

なのでキュウリも子蔓は二段目で止めて、なんてことは言わないんだ。


とにかく実が生れば喜んでいるのでね。 今年はというか来年もだけど、この人達に技術を教えても何の意味もないなあということを実感。 まあ、こういう楽しみ方もいいんじゃないかなあ。


「施設長、去年はなんにも出来なかったのに、今年は凄いですよね」 「うん、そうやなあ」。
「私たちプロみたいですよね」 「えーっ、そうかなあ」。 

なんて仰っています。 とにかく実が生ればそれで嬉しいので。


まあ、ここは学童を預かっている児童館が併設されていて、その子供達に見せたいというのがことの始まりのようで。

なので立派な実を沢山というよりは、「これがスイカよ」と見せてやりたいんだねえ。


道具も資材もほとんど何もないのでね。 あり合わせの物で色々工夫をしてやらないといけないので、なかなか苦戦しているところだよ。

何しろここは市の施設なので、何をするにも予算が絡んできてね。 支柱1本買うにも予算がないと買えないんだからね。 だから無茶苦茶大変なんだよ。


なのでこのお姉ちゃんが50キロ以上も離れた山奥の自分の田舎まで帰って、使い古しの竹をもらってきたりして、何とか遣り繰りなんだねえ。


だからヒゲおやじの畑のように、整然と綺麗になんてことは不可能で、あり合わせの物で何とかやっているというところだねえ。  でもね、これやってみると面白いもんだねえ。

こんな半端な竹でも使いようによっては何とかなるので、近頃は「ふーん、なんからしくなってきたなあ」だよ。



そんなことでまた時間を取られて、畑に戻ると、あら降り出したかなあ。 細かな雨がパラパラと。

これはいかん、洗濯物を取り入れなければ。


いや、今日はカミさんが娘の所に行っていてね。 というのも大姫が教育実習で児童から溶連菌をもらってきて寝込んでいるんだ。 それに小姫までお腹が痛いと休んでいるしね。

娘もそうそう仕事を休んではいられないので、お手伝いというわけでね。
そのしわ寄せが当然のようにヒゲおやじにやって来るという仕組みだねえ。


なので食材の買い出しなんかもヒゲおやじの仕事なんだよ。

どうよ、頑張っているだろう。



だから今日も大忙し。 本当に息つく暇もないくらいだよ。



あら、雨音がしなくなったなあ。 もう上がったのか?

もうちょっと降ってくれた方がいいんだけどねえ。



でもまあ、取り敢えずは助かったねえ。 これで野菜も一息ついて一気に生長するだろう。



というのが今日のお話でね。



明日も雨の予報なんだけど、どうなるのかなあ。 気象庁のスキャナではそれほど降りそうもないんだけどねえ。

いずれにしても明日は仕事はお休みだね。 ということはヒゲおやじもお休み。
ここのところ忙しい日が続いたからねえ。 丁度いいかも。


ということで、今日はお終い。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。雨が降る前にきっちりと追肥されてるんですね。
僕は、追肥が中途半端になって、雨が降ってしまいました。
完全な遅れてしまいました。
雨が上がったら、追肥を行いたいと思います。

ヒゲさんは、家のこともきっちりされてるんですね。
僕も出来るだけ手伝いたいと思います。
kou
2017/06/21 09:15
初めまして、1年前より参考にさせて戴いています。
神奈川県で、2年前より、借り農園20u、自宅庭10u、植木鉢
50鉢程(薔薇分転用)で家庭菜園。定年から4年、ヒゲ有りです。

野菜、菜園に対する研究心、探究心、チャレンジ精神を尊敬致します。
また、失敗を書いて戴けるのもありがたいです。

立体かぼちゃ10年のノウハウ→PCで5分で知り、栗坊に応用。
1m植込みから立ち上げ。凄い勢いで伸びています。
根洗い、一枝一果、加賀太、読んで応用、とてもありがたいです。

どうぞこれからも、ご自身の美味しいビールの為、読者の素晴らしい
参考書分として、書き込みをお願い致します。

「作る苦労?そんなの知らんがな」と言われそうな(笑)、奥様や
御家族の、野菜の味に関する、素直な感想も、とても参考になります。
ジュラシック ポーク
2017/06/21 14:11
ヒゲおやじさん こんにちわ。お久しぶりです。
東三河は、2週間ぶりの雨になりました。雨量は132mmに達しました。
ドカット雨が降るとスイカやトマトが割れるのが心配です。松山地方は、適度なお湿りでしたね。

絹さやえんどうを撤去した畝から絹さやの芽が出てきました。此のまま育てて10月から11月に収穫は出きるでしょうか?
まる八
2017/06/21 18:10
kouさん、ありがとうございます。
まあ、何とか間に合いましたね。
家のことは、居なければやらざるを得ないので、まあ、そんなもんです。
ヒゲおやじ
2017/06/22 22:07
ジュラシック ホークさん、初めまして。
それにしても凄いニックネームですね。
いやいや、よく読み込んで頂いてありがとうございます。
野菜作りは楽しむのが一番なので、無理せずに気長にゆっくりを心掛けています。参考にして頂いて、本当にありがとうございます。
ヒゲおやじ
2017/06/22 22:11
まる八さん、ご無沙汰でした。 ありがとうございます。
そちらは随分降りましたねえ。 四国も太平洋側は大雨でしたけど、瀬戸内側は比較的穏やかな雨で。 もうちょっと降っても良かったかなあというくらいでしたね。
キヌサヤですか。それはやってみないとわかりませんねえ。
秋口に作り始める人は多いのですけどね。今の時期となると見当も付きません。 是非やってみてください。 またレポートをお願いします。
ヒゲおやじ
2017/06/22 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望の雨! まあなんとも久し振りだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる