ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリは今が全盛期! ナスもソロソロだなあ。

<<   作成日時 : 2017/07/01 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日二番手を植え付けたキュウリ、やはり遅すぎたねえ。 本来ならこれはもう三番手の時期だよね。
だって一番手が全盛期だもん。 これが生り終わる頃には、まだ二番手は収穫出来ないもんね。
だから遅すぎたという話しだねえ。



これが一番手のキュウリ。

画像

どうよ、堂々としているだろう。 こんなの初めてかも。









で、これが今日の収穫。

画像

ここのところ毎日こんな感じでね。


まあ、どう頑張っても食べきれないよね。 こういう時は漬け物にするのがいいんだよ。

ヒゲおやじはモロキュウガ大好きなので、毎日食べているけど、後は味噌汁に入れたりしてもこれだけは食べきれないよね。 半分以上は娘の所に行くけど、それでもなかなか難しい。


なのでキュウリの浅漬けなんてのは美味しいんだよね。 だけどそれでも食べきれないよ。



でもこの状態もあと僅かだね。 直ぐに終わるからねえ。



なので二番手のキュウリに頑張ってもらわないと。

画像

ほら、まだこんな状態だからねえ。 このままでは到底間に合わないよね。


そこで、今年はキュウリの芯を切らないでそのまま残すことに。 そう引き下ろし作戦をやろうと思ってね。
これは過去に、それも畑を始めた最初の頃に一度だけしかやったことがないので、うーん、上手く行くのかどうかわからないけどね。 これは是非やってみようと思っているんだ。


これが上手く行くと、今の二番手が丁度間に合う頃になるかもね。 そうなると三番手の手間が省けるというか、三番手をやらなくてもいいかも知れないねえ。


さあ、どんなことになるのか、これまた楽しみだねえ。




で、ナスはこんな具合で。

画像


わかりにくい? うーん、そうかもね。










ならば横から。

画像

こちらも急激に伸び始めたねえ。









なので今日の収穫もこんな具合で。

画像

これはまだ主幹についた実で、一枝一果ではないんだよ。


脇芽は今のところ花が咲いて実が付き始めたところかなあ。 なので先日やったように花が咲いたら芯を止めるという作業をやっているところだねえ。


なのでナスはこれから。 多分毎日これくらい取れるようになると思うんだけどね。
それはそれでまた大変なことになるんだけど。


でも、ナスの二番手はないからねえ。 生り疲れしないように適当に追肥をしながら最後まで頑張ってもらわなければ。


これは二番手ではないけど、とろナスも少しだけ大きくなってきたなあ。

画像

これはこれで、どう育てればよいものやら。


今のところ放置状態なんだけどね。 やはり三本仕立てにするのかなあ。 そこらも全然知らないのでね。

まあ、なるようになるでしょう。






ところでゴーヤーのトンネル。

画像


ほら、何となくそれらしくなりかけているだろう。

今でもこの下に入ると涼しいんだよ、結構。


左側のモロッコインゲンが繁っているので日差しを遮ってくれるからね。
これでゴーヤーが天井を塞いでくれると出来上がりなんだけどね。


この下に椅子を持ってきて一杯やろう。 いやー、楽しみだねえ。





さあ、これが第一農園。

画像

今日は反対側からの映像だよ。




今日はまた途轍もなく暑かったねえ。 もう着替えても10分持たないんだから。 汗ビッショリ。

風が南風に変わったね。 昨日までは北風だったんだけどね。


蒸し暑い。 夏の乾いた暑さではないけど、それでも夏空だねえ。 いやー、いい気分だ。
そろそろセミでも鳴いてくれないかなあ。



明日からは梅雨の中休みらしい。 さて、どうしよう。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ろな野菜を栽培しています。 ナスの一枝一果は今年から実践し始めました。これは目からうろこで、どのくらいまで収穫できるか楽しみにしています。

子持ちタカナというものも、オヤジさんのところで初めて知り、さっそく種を注文し

ひげおやじさん、初めまして。 昨年に偶然こちらのブログを発見しまして、それからは毎日楽しみに読ませていただいています(^^) 私もちいさな貸農園でいろいひげおやじさん、初めまして。 昨年に偶然こちらのブログを発見しまして、それからは毎日楽しみに読ませていただいています(^^) 私もちいさな貸農園でいろいひげおやじさん、初めまして。 昨年に偶然こちらのブログを発見しまして、それからは毎日楽しみに読ませていただいています(^^) 私もちいさな貸農園でいろいたのですが、、、、送られてきた受注メールを読むと、どうやらこぶタカナなるものを注文してしまったようです、あちゃ-

これからも楽しみにさせていただいております、暑くなるこれから体調にはお気をつけてくださいね。
昭和のお嬢さん
2017/07/02 07:18
すみません、慣れてなくて。上の文章がかぶってしまいました(><)
昭和のお嬢さん
2017/07/02 07:21
昭和のお嬢さん、初めまして。 ありがとうございます。
はい、大丈夫ですよ。 何とか判読出来ました(笑)。
これからも是非コメントを入れてくださいね、待っていますよ。
ヒゲおやじ
2017/07/02 22:31
うちの畑のきゅうりとナスも順調に成長しています。
ナスに関しては、4本立てにしているつもりですが、大きくなってきて、何が何がわからなくなってきています。収穫に関しては、少しあるのですが。
でもこれから収穫を長くしないといけないのに、少し困っています。
kou
2017/07/03 18:02
こんばんわ。はじめまして♪
去年の3月半ばに北海道に引っ越してきまして 10坪くらい?庭に畑スペースがあるので ネットで調べたり〜ご近所さんに教えてもらったりで 去年は初めての農作業しました♪
トマト、キューリ、ナス、枝豆、苺です。
海が近めなので強い潮風が来たり 台風でボコボコにされてしまって 去年は枝豆は全滅、トマトはバキバキ折られ、キューリもぐにゃぐにゃ倒され・・たけど意外にも沢山収穫できたキューリ。
親蔓の剪定とかしてなかったけど 強風で折られたのが良かったのかな?(笑)
今年はトマト、キューリ、ナス、ししとう、スナップエンドウ、苺を♪
スナップエンドウと苺は順調に収穫できてるけど キューリ達はまだ成長中。
まだまだこれからなので不安と楽しみの気持ち(´m`*)
教えて頂きたい事が沢山あるのですが まずは過去のブログなど見させてもらいます♪・・長々と失礼しました。迷ったり悩んだ時には相談させてください(>ω<*)ノ
北の縞猫
2017/07/03 20:02
ヒゲおやじさんを真似て2番手のきゅうりの根元に干しておいたネギを一列に並べて植えてみました。我が家の2番手は成長が今一つで老化苗になりそうだったので、見切り発車で畑にうえてしまいました。
ネギに願いを込めて・・・
台風が来てるようなので、水やりは大丈夫だと思いますが・・・
各地で被害が出てるようですね。
ヒゲおやじさんちは大丈夫ですか?
我が家は広島県ですが今はまだ嵐の前の静けさです。
どなたの畑も無事でありますように・・・
みつこ
2017/07/04 13:04
ヒゲおやじさん こんばんわ。
台風の被害は無かったですか?
此方は、後1時間位で抜けますね。
一応、風対策は済ませましたけど、どうなることやら?

白茄子の花?が咲きそうです。
脇芽は、株元に近いところから出てきています。
こんなに、根元に近い枝を伸ばすのですかねぇ?
取りあえず、花の直下の芽を伸ばすことにします。
地面に近い葉っぱは、摘葉しておきました。



まる八
2017/07/04 20:03
kouさん、ありがとうございます。
主幹の4本はしっかりと支柱を立てて誘引しておかないといけません。
放置するとわからなくなりますよ。
ヒゲおやじ
2017/07/05 10:11
北の縞猫さん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、北海道はどうもここ数年は気候が荒っぽくなったような気がします。 暖地を好む野菜は作りにくかったりしますしね。 色々工夫も必要なようです。 まずは色々試してみてください。
ヒゲおやじ
2017/07/05 10:15
みつこさん、ありがとうございます。
台風は直ぐ側を通ったのですけど、雨も風も1時間ほどであっという間でした。 特に被害もなく助かりました。 これから台風シーズンに入るので、確りと補強しておかないといけませんね。
ヒゲおやじ
2017/07/05 10:18
まる八さん、ありがとうございます。
とろナスは白茄子を品種改良して出来たもののようです。 なので形はそっくりかも知れませんね。 作り方はイマイチわかりません。
ヒゲおやじ
2017/07/05 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリは今が全盛期! ナスもソロソロだなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる