ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスの追肥2回目! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。

<<   作成日時 : 2017/07/20 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろナスの追肥をしなければ。 いくら一枝一果法とは言っても肥料切れはするからね。
一月に一回は追肥をしよう。 でも、今頃の時期だと根元にやっても効果ないよ。 そうだねえ、このくらい大きくなるとここに追肥がお勧めだね。


追肥するナスはこちら。

画像


右側がナスで、左側がシシトウやピーマン、それから向こうの方はとろナスだねえ。

今回はこの両方に追肥をしようと思っているんだ。







でも、このままではどうにもならないので、まずは除草だね。


はい、右側のナスの方が出来上がり。

画像










それから左側の畝も終了。

画像

と言うのが昨日の話でね。

実はこれが意外と時間がかかってねえ。 本当は追肥までやってしまう予定だったんだけど、残念ながらそこまでは出来なかったんだ。









ということで、本日戦闘再開だよ。

これが今のナスの状態なんだけど、ちょっと葉の元気がなくなっているだろう。 これは肥料切れの合図だねえ。

画像










では早速追肥をしてやろう。

まずは通路の真ん中に溝を掘るんだ。

画像

まさかここに?

そう、そのまさかだよ。 前回の追肥は畝と通路の境目だったよね。 その時にすでに根はそこまで来ていたのでね。 今回は通路に撒くんだ。 つまり根はここまで来ているということだよ。


もう少し土が軟らかいところなら溝を掘らなくても、通路に直接化成肥料をばらまいて、あと軽く土を掻き混ぜてやるくらいで十分だけどね。

本格的にやるなら、通路を耕して肥料を混ぜ込むといいねえ。 これが理想的ではあるんだけど、なかなか作業が大変だからね。


なので、簡易的にやるならこの溝が一番いいと思うよ。




そこに化成肥料を投入して。

画像









埋め戻せば出来上がりだねえ。

画像

雨の時期ならこのまま放置しても大丈夫だけど、何しろ梅雨が明けてしまったのでねえ。


このままではなかなか効果が期待できないだろう。






ということで、さらに液肥を。

画像

狙い目は畝の上ではなくて、斜面から通路にかけてだよ。 

ここはもう思いきりしっかりとやっておこう。 通路には少し水が溜まるくらいやるといいねえ。



これで追肥は完了。


えっ、畝の両側にやるんじゃないの?

うん、両側にやってもいいんだけど、片側でも十分なんだよ。
それにナスの右側はサツマイモなんだよね。 こちら側はナスには効果的だけど、サツマイモには不味いことになるからね。 なのでサツマイモの側には追肥も液肥もなし。






あ、そうそう、サツマイモと言えば、そろそろまた蔓返しをしなくては。

画像

もう隣のナスの畝まで侵入してきているからねえ。








ザザッとやっつけて。

画像

第二のサツマイモほどは蔓が伸びてないので、簡単だったけどね。










さて、今日の収穫は?

画像

相変わらずナスは絶好調。

毎日この量だからねえ。 カミさんも苦労しているようだよ。



それにしても今日も蒸し暑いねえ。 梅雨が明けたというのに全然カラッとしないよ。

何か立っているだけで汗が流れ落ちてくるからねえ。



さあ、ニンジン用の畝を急がないといけないんだけど、どこにしようかなあ。
第二の草退治もしないといけないし、今のところ大忙しだねえ。


今日も途中でパラパラ降ったけど、明日は晴れるのかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさま、おはようございます。
いつもありがとうございます。

ほんと、梅雨は明けたのに湿っぽくて夏らしくないですね。
でも、太陽が出ると刈った草が枯れるので達成感があって楽しいです。
ナスの通路の草を始末して溝に追肥をしてみます。
溝に追肥って初めてで面白そうです。

昨日サツマイモの除草をしたのですが、苗の足りなかったところに肥料のいるトウガラシを植える予定にしていました。植えてしまう前に読むことが出来てよかったです。
今からだとどうなるか分かりませんが、サツマイモの茎を挿してみます。草ぼうぼうよりましかな、と。

まだ薄暗いのに蝉が鳴き始めました。
抜け殻が玄関にまでへばりついています。
蝉は元気ですね。

それでは、お元気で良い一日を!
hanohano
2017/07/21 04:49
hanohanoさん、ありがとうございます。
それはやってみてら面白かったかもしれませんねえ(笑)。 あまりサツマイモの中にトウガラシを植える人はいないですからね。どんなことになるのか。 はい、今から挿しても大丈夫ですよ。 ただし収穫は遅れますので、掘るときに一緒に掘らないように印をしておくとか、何か目印が必要ですね。
ヒゲおやじ
2017/07/21 22:29
100個目ゲ〜ット!いや、お疲れさまでした
しかし凄いですねえ!気持ち玉100目ゲットしてすかさず
101個目クリックしたら何と104!!!こんな時間にも大勢の
方がお見えになってらっしゃるのですね!
マーチン
2017/07/27 00:23
マーチンさん、ありがとうございます。
また100個目? それ、狙っているのですか?
まあ、こんな時間によくやりますねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/27 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスの追肥2回目! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる