ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日で11周年だそうだ! よくもこんなに遠くに来たもんだねえ。

<<   作成日時 : 2017/07/14 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 41

そう言えば思い出したかも。 すっかり忘れてしまっていたんだけどね。
友達から土地を借りて野菜作りを始めて一年後。 当時ブログというものが流行っていてね。 それなら日常の畑記事をブログにしてみようかなあ。 やり方も何もわからないままに始めたんだよね。


はい、それからもう10年も経って、今日から11年目に入るんだそうだ。


二日前にマアサさんからメールが届いて。


ウェブリブログに登録してから、あと2日で11周年になります。
ウェブリブログ事務局のまーさです。
ご利用いただき、ありがとうございます!

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記
http://hige-oyaji.at.webry.info/


この11年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・

22,387,890 件 になります。


過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。

最初に書いた記事は "こんなのがやってきます" でしたね
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200608/article_1.html
2年目は "さーて、どうしようかなあ?!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200707/article_11.html
3年目は "今日は何の日、気になる日!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200807/article_11.html
4年目は "ほうら、これがひょうたんカボチャだよ!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/200907/article_8.html
5年目は "オキナワスズメウリその後! さて、これからどうしよう?" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201007/article_11.html
6年目は "夏 作家的目線! 何のこっちゃ?" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201107/article_13.html
7年目は "雨が降り止まないねえ!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201207/article_11.html
8年目は "ただ今、夏休み中!" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201307/article_13.html
9年目は "今日は収穫! 毎日雨で乾かないからねえ。" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201407/article_13.html
10年目は "原点回帰かなあ! でも、もう難しいかも。" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201507/article_10.html
11年目は "思えば遠くへ来たもんだ♪ 今日から10年目だって。" でした
  http://hige-oyaji.at.webry.info/201607/article_11.html

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

後で見直すと非常に貴重な記録になります。


だって。

そうなんだねえ、もうそんなところに来てしまったんだなあ。


遠い遠い話しだよ。 

最初に畑を始めて1年経った頃に、これって毎日の記録をブログに出来ないかなあと思ったんだよね。

確かにその当時はブログが流行っていて、誰でもやっていたんだけど。 ヒゲおやじのような年代の連中はやらなかったんだよね。


でも、面白そうだなあ。 どうやってやるんだ?  みたいな、いつもの好奇心でやり始めたのが最初でね。


でも、記事を上げても誰も見に来てくれたりはしないよね。


そんな中で、最初にコメントをくれたのがろこさんなんだよね。
ほら、知ってる? 毎日が花曜日のろこさんだよ。


この人の繋がりで、次々とコメントを入れてくれる人も増えたりしてね。


なので、ろこさんがいなければ、今のヒゲおやじは存在しないくらいのもんでねえ。



実は、ろこさんヒゲおやじと同い年。 どうよ、ヒゲおやじが惚れるはずだろう(笑)。


って、そんなこともあって、長々と続いて来たんだけどね。



それにしても長いよねえ。 本来多趣味多芸で何でもやるんだけど、まあ平均すると3年かなあ。
いやー、長続きしないんだよね。 比較的長かったのが写真と自転車かなあ。

でも、10年だよ。 よくも続いたなあ。




でもね、もの凄く寂しいのは、ずっと仲良くしてくれていたブログのお友達が、随分と減ってしまってねえ。
というか、久し振りに尋ねても、記事の更新がないんだよね。 それが半年とかそれ以上も。

うーん、確かに継続するのは難しいことではあるけどね。



あのね、自分でテーマを持っている人は長く続いているねえ。 そうろこさんなんかもそうだけど、山とか花とか自分が大好きなものをテーマにブログをやっている人は、未だに長続きしているんだねえ。

でも、そういうテーマを待たずに、何となく始めた人は書くことがなくなって止めてしまっているような。



なので、ヒゲおやじも、家庭菜園というテーマがなかったら、とっくに止めてしまっているかもしれないねえ。

色々調べて研究して、よかったり悪かったりの繰り返しで、まあそれを書いていれば何とか続くよなあ。



ということなんだけど、近頃とみに無理せずに頑張ってくださいなんてコメントが多いんだよね。
いやー、嬉しいんだけど、ヒゲおやじももうそろそろ年だしね。 それにちょっと面倒くさくなっているしね。

畑を続けるか、ブログを続けるか。 いやー、もうそろそろどちらもしんどいかなあ。



ということで、体力気力の続く限りは、やりたいとは思うけどね。 でも、わからんよ。

もう、しんどいから止めます。 なんてね。




さあ、明日はどんな一日になるのかなあ。


それが楽しみで生きているようなもので。 面白い日になると嬉しいねえ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 214
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
10周年おめでとうございます!
継続されるのは素晴らしい事です。
私はおじさんのうんちくなるものを聞くのが昔から大好きで、近所の畑をする人の話を聞いている感覚でいつも楽しく読ませていただいてます。実際にはそういう人がいないので、大切な大先輩です。
ブログ、やめちゃう人も多くて寂しいかもしれませんが、私はおやじさんのブログ、これからも読みたいなぁ。無理はなさらないで下さいね。
私もブログを5年程やってますが、会社が違いますしこちらは犬ブログなんです。なので一方的に読んでばかりで申し訳ないですが、過去記事も指南書として読ませてもらってます。これからもお元気で!
あじの開き
2017/07/15 00:49
失礼しました!11周年おめでとうございますでした!
あじの開き
2017/07/15 00:51
こんばんは。10周年おめでとうございます。私もヒゲおやじさんのブログに付き当り、へ〜、こんな世界が有るんだ。老後に何かを?希望を?色々考えている、そんな時、
ヒゲおやじさんのブログに出会いました。
文面に出た人柄でしょう。素敵です。私は畑も基本にと教科書を持ち面白く試行錯誤を繰り返しています。ヒゲおやじさん頑張って下さい。たまにでもブログ書き入れて下さい。
海爺
2017/07/15 02:00
11周年おめでとうございます。ご無沙汰しております。
私も、家庭菜園2年目に突入です。
ベランダ菜園の不調から畑を借りて2年目になります。
ヒゲおやじさんのブログは初心者にも役に立つ貴重なブログです。
初心者にとっては、本や雑誌を読んで参考としようとしても、この時はどうしようとか、こういうときはどうしたらいいかとか、過去ブログを参考にしておりあらゆる参考書よりも参考になっております。
吾輩は、この年になって家庭菜園いわゆる土いじりをして、これが本当にやりたい事だったかと思い、定年前にもかかわらず、移住を検討しております。
ひげおやじさんのようにまだブログとはいきませんが、LINEのタイムラインには収穫したときのものを一応記録しております。
日記をつける習慣はないのですが、家庭菜園をやると、去年はこんなことがあったとか、じゃあ、今年はこうしようかとか、いろいろ考える事があって楽しいですよね。
吾輩の畑は、今年はとうもろこしを順調に生育して間もなく収穫ですが、、、カラスが、、って。
色々と精進が必要なようです。
げん
2017/07/15 02:20
11周年おめでとうございます!
おやじ様にとってのろこさんみたいにおやじ様を介して
マーチンにもブロ友さんが増えましたよ
今ではブログのネタ探しに畑に行ったり本末転倒かッ(笑)
てな時すらあります、
畑がなかったらブログも続かなかったろうしブログが無かったら
畑も続かなかったかもしれません
不肖の弟子ですがこれからも宜しくお願いします
マーチン
2017/07/15 02:39
素晴らしいことです!11年も続くなんて!
私はまだ三年目に突入したばかりで、試行錯誤の真っ最中です。
他の趣味と違って毎日何かしら考えたり、作業したりですから、11年続ければ、つぎ込む熱量と時間は莫大になっているはずです。たしかに、やめるのは簡単で続けるのは難しい。更新されなくなったお友達のブログを寂しく思い、頑張りすぎなのかもしれませんね。
既に家庭菜園としての年間サイクルは10年を越えたのですから、詳細は過去ログにまかせて、日記に近い姿にする事もいいかも。
いずれにしろ、自由気ままなおやじさんの書く文章は、見ていて癒されます。長く続く事を祈ります。
もりりん
2017/07/15 04:55
11周年おめでとうございます。
初めてコメントさせて頂きます。
ヒゲおやじさまのブログは
どんな家庭菜園の本より参考になります。
毎日訪問させて頂いていますよ。
写真も載せ丁寧に書き込みもいれてくださって
語りかけるような親しみのある文章で
そばで教えてもらっている気分になります。
11年12・13年・・・
ず〜っと私の師匠でいてくださいね。
陰ながら応援させて頂きます。
ぱふぃママ
2017/07/15 07:11
ひげ親父さん11周年おめでとうございます❗
素晴らしい‼昨年から畑を始めた私にとっては、何よりの指南書です。毎日見てます。間があるとどうしたんやろ?!と、心配になるほど。とても楽しみにしています。トマトのビニールかけも、回りの畑の人は、かけてるけど、私は、しない派と腹をくくっていられるのもひげ親父さんの後押しのお陰です。夏場は、バテバテになって夜は、バタンキューなのでブログを見ながら、寝落ち状態です。でも、ホッとして寝落ちできるのはひげ親父さんのお陰です。頑張ってるんだな〜😃と。これからも楽しみにしています。苦労話ほど、私は勇気が出ます❗どうかお元気で、ずっと続けてください。いつもありがとうございます。
飛騨っ子
2017/07/15 08:17
おやじさま、11周年おめでとうございます。

私が貴ブログに出合ったのは、自転車で遠出されたお寺の名前検索が始まりでした。一昨年の秋のころでした。
え、あれっと読み進むにつれて野菜作りに気持ちが引き込まれました。
間もなく否応なく野菜作りをせざるを得ない羽目に追い込まれたこともあり、以来おやじさまのブログは大切な指南書になっています。
毎日拝読し、おやじさまに合わせて黒豆の種をまいたりしています。

雨続きで草ぼうぼうの畑に萎えていましたが、頑張る気力が湧いてきました。
これからも楽しみに読ませていただきます。
お体を大切に、良い一日を。
hanohano
2017/07/15 08:20
11周年🎉おめでとうございます😃
どんな、家庭菜園の本より、ヒゲおやじさんのブログを参考にしている私です
ありがとうございます
やりたいように🎵やってください
ヒゲおやじさんみたいな兄貴がほしーいなーと、思わせてくれてありがとうございます
南房総のオコ
2017/07/15 08:35
11周年おめでとうございます(^^)
ゆう
2017/07/15 11:52
11周年おめでとうございます。ヒゲおやじさんからすれば通過点?意にも介さず?
ブログを拝見して、失敗を未然に防げたり、応用ネタや新たな実験テーマを思いついたり、色々重宝しています。お体をお大事に、長く続けられる事をお祈り致します。
ニンニクマン
2017/07/15 12:57
11周年おめでとうございます。
よくぞここまで来たもんだ〜〜ですよね。
本当に沢山の方から愛されて、卒倒するような数の読者ですね〜〜。

畑はもう少し縮小して〜〜(^_^;)、両方お続けになってくださいね〜〜。
楽しみに拝見しておりますから〜〜。

山形ママン
2017/07/15 18:42
親父さん今晩は。「遠くへ行きたい」(とおくへいきたい)は、永六輔作詞、中村八大作曲の日本の歌謡曲。ジェリー藤尾の歌口ずさんでましたよ、美しき十代の頃は。あれから50年、感慨深いです。余生を好きなように生きる親父さんに、乾杯。書き込みもまとめて週一で、無理なくね、体が1番。親父さんの元気を祈念します。
阿波の暇人
2017/07/15 20:24
ヒゲおやじさん、こんばんわ。そして、11周年おめでとうございます🙌ブログを続ける事は大変だと思いますが、続けてくれた事で「参考にしよう、実践してみよう」と思うことが沢山あります。そして私のコメントにも返事を戴ける事に感謝です😄これからも『気ままに』宜しくお願いします❗
ゆうゆ
2017/07/15 21:57
あじの開きさん、ありがとうございます。
まあ、うんちくも面白いものもあればつまらないものもあったりして。
それで10年もやって来たので、ある意味なかなか大したものでもあるかなあと思ったりするこの頃です(笑)。今後もヨロシクお付き合いください。
ヒゲおやじ
2017/07/15 22:47
海爺さん、ありがとうございます。
えーと、頑張らないのがヒゲおやじ流で(笑)。 何しろ頑張るのは嫌いなのですよ。適当にスルーして結果オーライが大好きです。 今後ともヨロシクお願いします。
ヒゲおやじ
2017/07/15 22:49
東海地方は真夏のリゾート地のような猛暑日でした。
祝!11周年!お祝いコメントが大盛況なので私も。

2015年の初夏に8本の夏野菜の苗を買って畑に植えたのが最初。
この夏で三回目の夏野菜です。(冬二回)それまでは老親の手伝いで
畝を作るくらいしかしていなかったので、初めての野菜の栽培で
ネットで調べまくってここに落ち着き、教科書としています。
普通に新しいことも出てくるので、まるで近所の村のオジサンたちと
話しているようで頼りになります。今後も普通に期待してます!
マタ
2017/07/15 22:52
げんさん、ありがとうございます。
そうですか、移住まで考えているのですねえ。 うーん、でも慎重に考えてくださいね。 その土地に受け入れてもらえるかどうかが大問題ですからね。
ヒゲおやじ
2017/07/15 22:52
マーチンさん、ありがとうございます。
はい、マーチンさんの状態がヒゲおやじの初期の頃と同じですね。
ヒゲおやじのところからマーチンさんの所に回っています。
ろこさんの読者さんが、最初は「何々、何者?」みたいなことでやって来てくれて、そのうち「面白い」と定着してくれたのが始まりです。
なのでマーチンさんの所もそのうち大繁盛となるでしょうね。
何しろ面白いからね(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/15 22:56
もりりんさん、ありがとうございます。
アハハ、確かにそうなので、もう書くこともないのですよ。 面倒なので過去記事を読んでと言えばお終いで(笑)。 なので本当に気ままな日常を、思いつくままに書けばいいのかなあと思っています。
ヒゲおやじ
2017/07/15 22:59
ぱふぃママさん、初めまして。 ありがとうございます。
はあ、なかなかそこまで続きますかねえ(笑)。いやー、正直ちょっとしんどくなって来ていますのでね。 畑もしんどいし、記事を書くのもしんどいし、なので近頃は少々サボり気味です。 でもまあ、こんな調子でボチボチやりましょうかねえ。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:03
飛騨っ子さん、ありがとうございます。
応援ありがとうございます。 まあ、出来るだけは続けたいと思っていますけどね。 これも体力気力の問題で、本当は好奇心が一番なんですけどね。
これが薄れてくると、多分もう終わりです。 何時まで持ちますかねえ。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:06
hanohanoさん、ありがとうございます。
そうでしたか、それはまた奇遇ですねえ。 まあ、世の中はそんなこともよくあるので、何がきっかけでどうなるのか、それもまた面白いですねえ。
とにかく野菜作りは楽しむことが一番です。 結果を追い求めるとしんどいだけですよ。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:09
南房総のオコさん、ありがとうございます。
ああ、そうでしたか。 はい、やりたいようにやります(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:11
ゆうさん、ありがとうございます。
シンプルで助かります(笑)。 今後ともヨロシク。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:12
ニンニクマンさん、ありがとうございます。
はい、何かと参考にして頂ければ嬉しいです。ただ受け入れるだけでなくて、これは違うんじゃないのと反発することも大事ですよ。
頑張ってください。 ヒゲおやじは頑張るのは大嫌いですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:14
山形ママンさん、ありがとうございます。
ママンもパッチワークというテーマがあって、長く続けておられるので、本当に尊敬しています。 数はあまり気にもしていないのですけど、言われてみると凄い数だなあなんて(笑)。まあ、これも長く続けていればこうなるのかなあというくらいです。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:18
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
いやー、いつもありがとうございます。 この歌は大好きな歌でねえ。
ブログや畑だけでなくて、思えば遠くに来たもんだなあとしみじみ感じるこの頃です。 はい、もう無理は利かなくなりましたので、本当の意味で気まま流を発揮するつもりです。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:22
ゆうゆさん、ありがとうございます。
はい、もう無理がきかなくなりましたので、これからも一層気まま流で行くつもりです。今後ともヨロシクお願いします。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:23
マタさん、ありがとうございます。
あらあら、マタさんまで。 もう返事を書くのに疲れましたよ(笑)。
近頃はめっきり気力も衰えたので、あまり新しいことにも挑戦しなくなりました。それほど面白く思えないのですよね。 理論的にはそれはあり得ると理解は出来るのですけど、やってみたいとはなかなか思えなくて。
まあ、好奇心が薄れてきたのですかねえ。 そろそろ終わりが近いかな?
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:28
ヒゲおやじさん:シバラク〜♪〜
10周年継続おめでとうございます!
おやじさんのお陰で屋上菜園は今年も活躍しています。

私はこの10年間に主人をおくり、7回忌を機にマンションに転居したり、激動の10年でした。

ブログを6ケ月以上お休みしている理由は、昨年10月から実姉(91才)や実兄(88才)が入院し、末っ子の私一人が残され、看病に専念したいからです。

危篤状態だった姉も奇跡的に回復し、会話もできるようになりました。

又、お邪魔させて頂きます。
愛ちゃん
2017/07/16 21:50
ヒゲさん、11周年おめでとうございます。
そんなに長く続けておられるんですね〜
僕は家庭菜園を始めて、3年目になります。
全くの素人で、タネをいつ蒔くのか全くわからないところから始めたんですが、
たまたまヒゲさんのブログが見つかり、そこから色々と記事を読ませてもらい、勉強させてもらいました。
無料で読ませてもらったらので、これから続けてくださいとは、言いにくいのですが、本当に為になるブログを書いてもらいありがとうございます。
これからもコメントを入れ、応援させてもらいます。
kou
2017/07/17 08:11
おめでとうございます。
私も11年目、細々と続けておりますよー。(^^)/
おかげさまで、コメントは少ないものの、本当に仲の良い人たちに恵まれました。
でも続けていても、この途方もない数の読者さんはおりません(^▽^;)
続ければよいってものではないでしょう。
ヒゲおやじさんのブログだからこそです。

この2〜3年の間、主人を亡くし、友人を亡くし、それはそれは色んなことがありました。
もうやめようと思ったこともあります。
でも、ワタクシ、続けますよ。
ヒゲおやじさんも、たくさんの読者のために、どうかこれからも無理しないようにして、続けていってくださいね!(^^)!
お啓
2017/07/17 17:36
愛ちゃん、ありがとうございます。
そうでしたか、無理をせずにまた再開してくださいね。
楽しみに待っています。
ヒゲおやじ
2017/07/17 23:40
kouさん、ありがとうございます。
そうでしたか、家庭菜園は無理をせずに楽しむのが極意です。
しんどいだけではつまらないですからね。 色々工夫をして楽しんでください。
ヒゲおやじ
2017/07/17 23:42
お啓さん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
そうですね、色々ありましたね。 でも、結構ブログが支えになっていたりして。 続けることが本当に力になることもあります。 是非是非、長く続けてください。 そのうちきっといいこともありますから(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/17 23:45
遅くなりましたが11周年おめでとうございます。そしてありがとうございます。私はヒゲおやじさんのおかげで楽しく菜園作業ができているといっても過言ではありません。いろんなお知恵やヒントを与えてくださり、大変感謝しています。週末農業なので、手間暇かけて草むしりもして畑はいつもきれいで…というわけにはいきませんが自分のペースでこれからも楽しんでやりたいと思います。暑い日が続きますし体力的にも無理せずヒゲおやじさんもどうかご自愛くださいませね。
くちひげ
2017/07/18 09:41
くちひげさん、ありがとうございます。
いやー、週一農家さんは大変だと思いますよ。 特にこれからの季節はねえ。 でも、家庭菜園は楽しむのが第一義で、是非これからも面白がって野菜作りを楽しんでください。
ヒゲおやじ
2017/07/18 22:32
11周年かぁ〜〜〜おめでとうございます。
早いものですね。
記事の中にどこかで見たことのある名前が登場して・・・・・(笑)
ちょっと恥ずかしくて遅らせてのコメントです。

そうなんですよね。
同い年なんですよね。
ヒゲおやじさんは元気で若くてはつらつとしていて
いつも力をいただいています。
何かあると励ましてくださることに本当に力をいただいています。

どこまで続くかわからないし最近は何とか続けている状態ですが
できるだけ続けたいと思っています。
ボケ防止対策のために(笑)
これからも力をくださいね。そしていつまでも元気で続けてくださいね。
ろこ
2017/07/19 22:55
ろこさん、ありがとうございます。
いやいや、確かにボケ防止にはなっていると思いますよ。 何時まで続けられるかはわかりませんけど、お互いに無理をしない程度に出来るところまで行ってみましょう。 もっともっと遠くまで。
ヒゲおやじ
2017/07/20 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日で11周年だそうだ! よくもこんなに遠くに来たもんだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる