ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツの畝を作ろうと思って行ったら? 何とこんなことに。

<<   作成日時 : 2017/08/18 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 6

いやー、そうなんだよね、キャベツの種も芽を出し始めたので、そろそろ畝を作ろうかなあなんて第二に行ったら。 うわっ、これはいかんわ、急いで蔓返しをしなければ。



どうよ、これではどこまでがサツマイモかわからんがね。

画像


これがまた大変な作業で。



もうここまで伸びてしまうと、縦横に絡まっているのでね。

何とかバリバリと剥がしながら蔓を返して。


いやー、これはしんどい。 作業自体は単純なんだけどね。 何しろ蔓が長い。
それを上手く返していくのが大変でね。




さあ、何とか、返し終えたよ。

画像








まあ折角だからチョイと試し掘りをしてみようかなあ。

そうなんだよね、大体お盆を過ぎたらサツマイモは食べられるんだよね。
だからちょっとだけ。


画像


これはカミさんの知り合いからもらった白芋なんだけどね。


うーん、やはり少し早かったかなあ。



これって、どうやって食べるんだろうねえ。





で、蔓を返してみると草がまたひどいことになっているねえ。

これではお隣さんに迷惑をかけそうなので、除草をしてやろう。



まずは片側をやっつけて。

画像

こんなものは簡単だろうと思ったんだけど、以外と時間がかかってしまって。







さあ、これで一応は出来上がりだよ。

画像

でも、ここはキャベツの予定の畝ではないのでね。


まあ、言ってみればお隣さんに対する遠慮みたいなものでね。



キャベツ用の畝は、また明日かなあ。

キャベツもそろそろ芽が出始めたのでね。 そうそうノンビリというわけにはいかないんだけどね。



さて、明日はその段取りになるかどうか。 

というのがね、毎日某かの雨が降るんだよね。 まあ、大したことはないんだけど、畑は濡れるからねえ。

なかなか本格的な農作業は難しかったりしてね。




明日はどうなるのかなあ。 まあ、それ次第だね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は、現在豪雨の真っ最中。また色々倒れそう・・・

今、秋冬野菜の畝に使えそうな空地はトウモロコシと玉葱の跡だけ。
トマト、胡瓜、パプリカ、ピーマン、茄子はまだまだ長そう。
当初、早く終わるハズだった黒豆は蔓ボケ巨大化で長引きそう。
去年どうだったかを確認するために、ひげおやじブログのコメントを
ず〜っと読んで自分の行動を確認しました。自コメによれば
9/25にだいぶ撤収したものの完全撤収は10/21でした。
蔓ボケの黒豆は10/1〜10/10ころに毎日枝豆で食べていたようです。
てことは全然場所が足りない。
隣のお袋(84)が占有している部分に侵攻しようか迷っています。
高齢で、三分の一くらいが遊んでいるのですが、雑草天国で
おまけに除草剤を撒いてるようなので信用できない。
どうしようかなあ。。。。
マタ
2017/08/18 22:43
なんですか全国的に雨が多いような気がしますね。
こちらも大雨洪水警報がでたりで時々ひどいことになっています。高速道で土砂崩れがあって車が巻き込まれたりしていますが、雨が多いから地盤も弱っているのでしょうか?そこに重ねて降るから崩れてしまうってことですものね。
大きな被害や亡くなられる方のいないことを祈るばかりです。
はるばる
2017/08/19 10:00
こんにちは。
7月下旬から天気が不安定なままもう8月も下旬です。
最近はとくにひどくて雨がやんだとしても数時間後にまた雨の状態です。
四国は上旬が雨降らずで大変でしたが最近は雨ばかりで作業大変ですね。
来週からは少しはマシになるようです。
ただ天候不順の影響かじゃがいもの種イモとか昨年は1000円で3キロ購入できたのに今年は3キロも買えません(5キロ3000円)。
昨年はタマネギの苗で苦労した方が多かったのですが今年もまた、でしょうか?
自分はタマネギを種から育てているのですがあまりの品不足だと盗難とかの心配がでてくるので勘弁したいところ。
まだ暑いですが秋の準備もぼちぼち頑張ってください。
暇人寮監
2017/08/19 14:06
マタさん、ありがとうございます。
まあ、大体そういうことになりますねえ(笑)。
ちゃんとわかっているつもりでも、あらっ、なんてことがあちこちで。
まあ、それもお遊びで。 適当でいいのではないですかねえ。
ヒゲおやじ
2017/08/19 21:42
はるばるさん、ありがとうございます。
なんかそちらは大変な豪雨のようで。災害も起きていますねえ。
こちらは雨は降るけど大したことはなくて、災害とは無縁ですよ。
今日は関東も凄いことになっているようですね。 
ヒゲおやじ
2017/08/19 21:45
暇人寮監さん、ありがとうございます。
そうですねえ、今年は気象が特に激しくて、降るときは無茶苦茶降るし、降らないとなると一滴も降らない。 なかなか農作業も難しいです。
ヒゲおやじは秋ジャガは作らないので、そういうところはちょっとわかりませんけど、そうですか、タマネギはそんな心配もあるのですねえ。
ヒゲおやじ
2017/08/19 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツの畝を作ろうと思って行ったら? 何とこんなことに。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる