ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツ用の畝作りをしなくては! でもこれはなかなか大変そうだねえ。

<<   作成日時 : 2017/08/20 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 2

種を蒔いてもう芽が出始めたので急がなくては。
何処に植えるの? そう、それなんだよね。 色々過去の履歴を調べて、うーん、ここかなあ。
そう、ここなら連作の心配もなさそうだしね。


ほら、先日蒔いた種も芽が出てきたよ。

画像

まだ慌てる必要はないけど急がなくては。







その、ここかなあというのがこれでね。

画像

履歴を調べてみると、ここが一番大丈夫な畝なんだよね。








そうか、でもまずは草退治をやらなくては。

画像

てなことで、まずはやっつけて。








ついでに隣もやってしまうかなあ。

これがその隣。

画像










まあ、こんなものはザザッとやっつけてしまって。

画像


後は堆肥をいれたり化成肥料をいれて畝作りだよ。




それにしても今日は汗ビッショリだよ。 何しろ風がないんだねえ。
地べたから熱気がムンムンと上がって来て、うわー、これはたまらんなあ。


しかし、あれだねえ。 高校生なんてのは凄いもんだねえ。 あんな熱気の中でよく野球をやるよね。
まあ、ヒゲおやじも草野球をやっていたからわからんでもないんだけど。


畑の中で草退治をしていても気絶しそうになるのに、あんなところで相当なプレッシャーを受けながら、本当によくやるなあ。


勝っても負けても、それはそれ、ここまで来たんだからねえ。 勝っておごらず負けても泣くな、きっとこの経験が人生に役に立つ日があるだろう。 


さあ、いやいや準決勝だねえ。 さて、今年は何処が勝つのかなあ。

明日は休みで明後日からなんだけど、これはもう目を離せないねえ。




いやー、夏はこれがあるから楽しいねえ。 ビールを思いきり買い込んで、飲みながら観戦なんてのは最高だね。 えっ、かみさん? もう今頃は諦めているからね。 言っても聞く人ではないとね。


ヒゲおやじも後期高齢者、今更体を大事にして何て思ってないからね。
やりたいことを思いきりやって、スッパリ行くところに行きましょう。


我慢はしない、やりたいことをやる。 それでいいんじゃないかなあ。




いやいや、ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は昨夜から再びムシムシです。お盆を過ぎたというのに
まだセミたちが元気です。今年はアブラゼミもかつての勢い。

昨日、ポット50個ほどに白菜の種を蒔きました。
去年の残りの種袋の種と、今年畑の白菜から採った種を半々。
畑から採った種は発芽するかどうか信用してなかったので
小さい方のポットに蒔いたのですが、今日の夕方、なんと
もう芽が出始めてしました。種袋の方はまだ全然です。
そう言えば、丹波の黒豆も畑から採った豆は発芽率がほぼ100%
だったのですが、去年の種袋の残りあまりよくありませんでした。
ちなみに、白菜は種が小さいので埋めずに軽く土を被せた程度。
やっぱり一年草の野菜の種は新しい方がいいんですかねえ。
マタ
2017/08/21 21:05
マタさん、ありがとうございます。
それはもちろん新しい方がいいですよ。 でも余った種を即捨ててしまうのは勿体ないという話で。 ちゃんと管理をすれぱ3年は大丈夫で、冷蔵庫などを使えば10年でも20年でもということですね。 でもさすがに発芽率は落ちるので、それなりの数は蒔く必要がありますけどね。
ヒゲおやじ
2017/08/21 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツ用の畝作りをしなくては! でもこれはなかなか大変そうだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる