ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波の黒大豆の追肥をしようと思ったら! 

<<   作成日時 : 2017/08/21 22:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 2

花が咲き始めたので追肥をしたいんだけど、周りは草だらけ、これでは出来ないよね。
てなことで大急ぎで草退治だよ。 まあ、このくらいは大したことないけどね。


はい、現在こんな感じで。

画像

こんなもんは大したことないからね。


直ぐに終わると思ったら。 いや、最初から細かな雨がチラチラと。 別に濡れるほどでもないので作業には問題ないんだけどね。 遠くで雷がゴロゴロ、空は晴れ間も見えるけど黒い雲も。





突然近くでガリガリっと来たねえ。 

丁度このくらいやったところで。

画像

大粒の雨がザーッとではなくて、バラバラなんだけど、濡れるよりはヤバイよね。


畑の真ん中で感電死なんてのは御免被りたいからね。


空を見ると晴れ間も見えるけど積乱雲の真っ黒な雲も見える状態で。 まあ、長くは降らないだろうと一時避難。



ものの10分もすると雷は止んで薄い晴れ間が。


よしよし作業再開。


ということで除草終了だよ。

画像


でもねえ、ちょっと徒長気味かなあ。 大きすぎるんだよね。 葉の色は悪くはないんだけどね。


今年はもしかしたら失敗かも。 花は付いているので、ゼロはないけどね。




でも、ちょっと横に広がりすぎでいるので、倒伏防止用の横の支柱を上げてやろう。

このままでは通路が通りにくいんだよね。



ということで、支柱を上げて。

画像

これでスッキリしたねえ。


あのままだと強い風が吹くと倒れてしまうからね。 これで取り敢えずは大丈夫だろう。


この黒大豆は時期が早くても遅くてもダメなので、なかなか神経質な野菜ではあるねえ。



何か今日は大した作業ではなかったのに、体調がイマイチでねえ。 しんどいというのともちょっと違って、何となく気持ちが悪い感じなんだよね。 まあ、ここのところちょっと調子をこいて飲み過ぎているからね。


少し節制をしないといけないかなあ。


冬なら簡単に断酒できるんだけど、夏はどうにも難しいんだよなあ。 何しろ喉が渇くからねえ。
やはり冷たいビールを飲みたいよね。 ノンアルコール? あ、あれは不味い。 全然美味しくないんだ。
「これでいいやー」というCMもあるけど、あれはちょっと違うかなあ。


まあ、少し量を控えれば、そのうち元に戻るだろう。




明日は雨かな? という予報なんだけど、野菜としては水がほしい状態で恵みの雨。
でも、作業としては水は要らない状態なんだよね。 今からしばらくは畝作りやら何やらで忙しいのでねえ。


さあ、どんなことになりますやら。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の黒豆に花が咲きやれやれですが、
雨が多かったせいか約1m、
徒長気味かな?と思い追肥をためらってます。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/37057969.html
ito747
2017/08/22 22:52
ito747さん、ありがとうございます。
1mですか、そのくらいにはなりますけどね。
それ以上大きくなるとヤバイですね。 最初に作った時には1.5mくらいになりましたからねえ。 葉の色はどうですか? 黒っぽい緑色なら追肥は止めた方がいいですよ。 黄緑色なら追肥をしてください。
ヒゲおやじ
2017/08/23 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波の黒大豆の追肥をしようと思ったら!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる