ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は追肥! 今の時期は灌水も兼ねて液肥がいいねえ。

<<   作成日時 : 2017/08/22 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 4

急ぐものもあるし灌水を兼ねてのものもあるんだけど。
何しろカラカラだからねえ。 畑に水が溜まるなんて雨は一切ないので、そうなると水遣りもなかなか大変な作業になってくるんだよね。



まずは花が咲き始めた丹波の黒大豆。


そう、昨日除草したところだねえ。

画像

ここはコントロールが難しいので如雨露で。


もう根は下に降りてきているので、畝の上よりは側面から下の方を重点的にやるといいねえ。
ただ、通路にドバーッとやるのはやり過ぎになるのでやめたほうがいいかなあ。









そのドバーッはナスだねえ。

ここも草が生い茂っていたので、急遽草退治をして。

画像

これはもうバケツだよ。 多分この通路だけで10杯くらいはやったかなあ。


もう乾いているのでねえ、やっても直ぐに染み込んでしまって。









こちらは二番手のキュウリ。

画像

こちらも如雨露なんぞでは間に合わないので、バケツでドバーッと。

畝の上からぶちまけて。








こちらもバケツだよ。

画像

通路に何杯も流しまくって。


それでも直ぐに引いてしまうからねえ。









こちらのシシトウもバケツだ。

画像

畝の上からバッサバッサ。 これでもかだよ。



それにしても今日は暑かったねえ。 なんかことし一番の暑さだったように感じたんだけどね。
当然猛暑日で35度超え。


日差しが強くてねえ、風が弱い。 オマケに湿度が高くて。
マジでヒーヒー言いながらの作業だったねえ。

やっていることは軽い作業なんだけどね、もう汗が着ている作業着からポタポタ流れ落ちて。


うわー、これはしんどいわ。


お隣の奥さんがやって来て、「今日は特別に暑いねえ。 大丈夫?」って心配してくれたよ。


もちろん水分補給はしっかりやっているので、熱中症とかにはならないんだけど、逆に水分を取り過ぎて食欲不振まではいかないけど、いつものようには食が進まなかったりして。


明日も明後日も35度超えの猛暑日の予報だよ。

これでは畝を耕すなんてことは無理そうだねえ。 ちょっとお休みにするかなあ。




大した作業もしてないのに、今日はもう眠くて。


なのでお休みなさい。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさま、こんばんは。
いつも拝読しています。

先日教えていただいたとおりナスにドバーーッと水と肥料をやったら、見たことないくらい大きなナスができています。
ついでにキュウリにもドバーーッとやったら、4月に植えたキュウリなのに毎日律儀にみずみずしい収穫があります。
もちろん、二番手三番手もおやじさまを見倣って順調に育っています。
ありがとうございます。

おやじさまの里芋、立派に育っていますね。
私の方も昨年とは大違いで大きな葉っぱがいっぱい出ています。
ドバーーッとやるのは効きますね。
勢いのある野菜を見ると元気が出ます。
明日もドバーーッとやってみます。
何か、ドバーーッとが気に入ってしまいました(笑)
hanohano
2017/08/22 23:20
東海地方は連日のスーパーセルの来襲です。ニュースのまんま。
今朝も畑で突然の豪雨に遭ってしまいましたが、もうずぶ濡れで
もういいや、木の下で小降りになるのを待って作業を続けました。

完全野放しでジャングル状態のトマトの大剪定です。
根元付近から出た新しい脇芽だけを残してバッサリと。
カットした大株は枝ごとに細かく切って体積を減らして放置。
売ってる大苗くらいにダウンサイジングしました。
あとは倒れ放題の蔓ボケ黒豆をヒモで強制的に直立させて
やっと付いた花を何とかサヤまで成長させようという作戦です。
台風でほとんど倒壊した夏野菜は、大胆に剪定したところ
また復活してきてよい実を付け出したので、トマトや黒豆も
あがいてみたくなったというワケです。どうなることやら・・
マタ
2017/08/23 21:48
hanohanoさん、ありがどうございます。
そうですか、それはなによりでした。
まあ、今の時期は、如雨露なんかでチマチマやっていても間に合わないので、ドバーッが一番いいですね(笑)。
ヒゲおやじ
2017/08/23 23:03
マタさん、ありがとうございます。
何かニュースを見ても、そちらはもの凄いことになっているようですねえ。
あまり無茶をしないように、適当に楽しんでくださいね。
ヒゲおやじ
2017/08/23 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は追肥! 今の時期は灌水も兼ねて液肥がいいねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる