ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三番手のキュウリの植え付け! ちょつと遅れたかなあ。

<<   作成日時 : 2017/08/23 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 4

本来は二番手の花が咲いて実が生り始めた頃に植え付けるんだけどね。
今年は随分と遅れてしまったなあ。 まだ間に合うか?
まあ、やってみなければわからないのがこの世界で。



はい、これがその三番手の苗だよ。

画像

それがね、ここ二、三日で急激に伸びてねえ。 
本当は本葉が5枚前後が植え付け時期なんだけどね。 見てのとおり茎だけが伸びてしまって。

なんだこれはだよねえ。



このまま放置するわけにもいかないので、早速植え付けることに。







やり方はいつものとおりなのでね。

画像



そう、まずは植え穴を開けて、そこに水が溜まるくらいタップリと水遣り。



水が引いたら植えつけだよ。 今回ももちろん斜め植え。





で、畝全体に確り水遣りしたら出来上がりだねえ。

画像

今から植えてちゃんと出来るの?


さあ、わからんけどある程度は出来ると思うけどね。 ちょっと時期が遅れたからね。

でも、上手く行けば11月くらいまでは収穫出来るはずだけどなあ。





ところで、ニンジンの具合があまりよろしくない。

ベタ掛けを剥がしてみると。

画像

何と育っているのは草だけ。 ニンジンが見えないんだよね。


そうは言っても取り敢えず草を取り除いて。









と思ったんだけど、乾いているので引きにくい。 そこで水をかけて草を取り除いてみると。

画像


何とニンジンの姿が見えないではないか。







うーん、これは失敗か。

まあ、多少チラホラとはあるんだけどね。

画像

うわー、これではどうしようもないなあ。


これは8月の上旬に蒔いたんだよね。 どうもその後の気象がよくなかったような。

雨が少なくて連日の猛暑だろう。 これでは発芽しないかもね。




なので、最初から予定していた二番手のニンジンを蒔くか?

でも、この暑さではまた二の舞だよ。 そうだねえ、ちょっとこの猛暑が落ち着いてからにしようか。

今日も猛暑日、明日も猛暑日。 の予報。


今月中に蒔けば大丈夫なので、少し様子を見ることにしよう。



それにしてもこの猛暑は何なんだろうねえ。 今日は処暑だよ。
ということは暑さが少し和らぐという季節なんだけどね。


いくら何でもこの時期にこの猛暑はないだろう。 東日本から北日本にかけては連日の雨で日照不足が心配されているけど、こちらは水不足で国体のボート競技が出来ないかもという心配もあったりしてね。


もう間もなく愛媛国体なんだけどね、水不足で選手やお客さんの受け入れが出来るのかどうかみたいな心配もあるみたいなんだよね。


だって、降らないんだもん。 雷は鳴っても、アスファルトに点々が出来る程度だからね。



まあ、どんなことになるのか、これはもうお天道様次第なのでね。

是非何事も穏やかに落ち着きますように。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ニンジン、ゴボウ、暑さと雨無しで芽が出ません。
9月入ったら気温も落ち着くかな?と待つことに、又秋雨前線も南下するかな〜?
そんな期待です。7月からニンジン、ゴボウの種蒔きで騒いで居ますが、
如雨露で水やった程度では無理でした。9月入り待ちです。
のんびりゆっくり行きましょう。秋の一日遅れは厳しいのは分かってますけど、
仕方ないネ。
海爺
2017/08/24 00:15
海爺さん、ありがとうございます。
本当に今年の天候は無茶苦茶ですね。 降るところには思いきり降って、降らないところはカラカラで。 これでは野菜が高騰するはずですよね。
今のところちょっと様子見が正解でしょうね。
ヒゲおやじ
2017/08/24 22:19
同じように、ニンジンが発芽しません。暑さかなー。もう少し、天気と相談しながら、再度、チャレンジします。
しまなみ
2017/08/25 22:39
しまなみさん、ありがとうございます。
そうですねえ、これは種蒔き後の猛暑が原因みたいな感じですね。
今日は雨が降って少し涼しくなったので、もう一度やってみましょう。
ヒゲおやじ
2017/08/26 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
三番手のキュウリの植え付け! ちょつと遅れたかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる