ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑〜い! なので今日も軽作業。

<<   作成日時 : 2017/08/25 22:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 2

いやー、マジで暑すぎだよ。 こんな状態で畑作業なんて出来ないからね。
何をしたかというと、サツマイモの蔓返しとか、除草とか、液肥の追肥とか、そんなもんだねえ。
それでも汗ビッショリ。 もう着ている作業服から汗がポタポタポタポタ。 


風がなかったからねえ。 湿度も高いし、少し風でもあると楽なんだけどなあ。

さあ、まずはサツマイモの蔓返しから行きますか。

画像

もう先日やったばかりなのに、もうこんなになって。



それがなかなか難しくてねえ。 蔓が絡んで返せないんだよね。


それでも無理矢理やっつけて。

画像

あまり変わらん? うーん、そうとも言えるねえ。

一応全力で蔓を引っ張って上にあげたんだけどね。 なかなか絡んだ蔓を上げるのは難しいんだよね。






で、この後は草刈正雄君に手伝ってもらって除草だねえ。


それほど大したところではないんだけど。

ここと。

画像









ここと。

画像


まあ、このくらいはあっという間だよね。








で、こうなって。

画像







画像


たったこれだけの作業でもうへとへと。 しんどいというよりは、腰から下の力が抜けてしまって、怠いと言うか何とも力が入らないというか。


というのが昨日の仕事でね。







今日も朝から強い日差しで、暑くなりそうだなあ。

なのでできるだけ最低限の軽作業だよ。


今日やるのはこちら。

画像

まずはここに液肥を入れてやろうと思ったんだけど、これでは不味いよね。


ということでまずは草退治。






このくらいならまずは簡単だよね。

画像










そこにバケツに液肥を溶いたものを、ドバドバっと。

画像


こんなもん、如雨露なんかでやっていた日には、とても時間がかかって大変だよ。

バケツごと移してやるのがいいねえ。 何しろ土はカラカラだからね。









さて、先日植え付けてキュウリはどうなっているかなあと見回って見ると。

なんと、この日差しの強さでグッタリとお昼寝中。 全員が寝そべっているんだねえ。
ありゃ、これはいかん。


ということで、早速冷たい水をやって、日除けを作ってやったんだ。


そしたらなんと、数分でシャキッと。

画像

何だお前ら、近頃の若い社員みたいなやつらだなあ。

これから厳しい試練が待っているというのに。 もうちょっとしっかりせえよ。


といっても聞くわけないけどね。







さあ、これが今日の第一農園だよ。

画像

もう、何とも凄い緑だねえ。



今が最盛期かなあ。



これが終わると地味な秋冬野菜の季節に変わるんだねえ。


いやー、今日も暑かった。 この時期になって連日の猛暑日とはねえ。
夜がjq
ずーっと熱帯夜だからね。 寝苦しくて何度も目が覚めて、エアコンの設定をいじったりしないといけないので。 


だからまた朝が起きにくいのなんの。 一応時間には起きるけど、眠くてボーッとしているよ。


そんなことで、今日も早く寝ることにしよう。 まだそれほど眠くはないんだけど。
ラジオでも聞いていると、直ぐに寝てしまうのでね。

いやー、そのラジオの話しなんだけどね。 あっ、これやり出すと終わらないので、また明日にでもやろう。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん こんばんわ。
暑い熱い日が続きますね。お身体気を付けてください。
此方は、やっと山土搬入の準備が整った処です。
里芋を初め栽培しています。脇芽は切り取っていますが切りがありません。
ヒゲおやじさんの記事の写真を拝見すると、結構脇芽が見受けられますが、何時まで芽欠きをするのでしょうか?
ご教示戴けませんか?
宜しくお願い致します。
まる八
2017/08/25 23:39
まる八さん、ありがとうございます。
サトイモの芽書きは最後までやります。 やらなくてもいいのですが、折角出来た子芋からも全部芽が出てしまいますからね。 なので早めに芽を摘んで土をかけておくといいですよ。 ヒゲおやじは今回も猛暑で傷んでしまったので、ちょっとずるをして放置しています。今更芽欠きもないだろうという感じですね。
ヒゲおやじ
2017/08/26 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑〜い! なので今日も軽作業。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる