ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒〜〜い! なんだこりゃ。

<<   作成日時 : 2017/08/26 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、朝方雷と一緒に猛烈な雨が。 ゴロゴロガラガラ、ザザーっというよりはゴゴーっという感じの雨だったねえ。 5時くらいだったかなあ、さすがに目が覚めたよ。 それでも降ったのは1時間くらいだと思うんだけどね。
朝起きて畑を見てみると、多少の水たまりはあるものの水浸しなんてことはなくて、例のフラップケートがちゃんと機能しているんだねえ。



野菜たちも久しぶりの雨で大喜び。

バケツや如雨露少々やったのとは桁が違うからね。 畑全体がしっかり濡れているので、これは何よりというもんだねえ。



まあ、タイミングよく喜んだのはこちら。

画像

ちょうど花が咲いている最中なので、乾かさないようにするのがコツなんだけど。

なかなか水やりといってもねえ。 しっかり遣ろうとすると大変な作業になってしまうからねえ。


今回は全体をしっかり湿らせてくれたので、大助かりだねえ。







中でも一番喜んだのはこちらさんだよ。

画像

そう、四角豆だねえ。

これは実は暑さに弱くてね。 なので夏前と秋口にしか実がならないんだねえ。

真夏の暑いときは、花は咲くけど落ちてしまって実にはならないんだなあ。

それが今日は一気に冷え込んだので、それはそれは大喜びで。



ヒゲおやじも真夏はノースリーブに半ズボンスタイルなんだけど、今日は何か寒い。
そのままの格好で近くのスーパーに行ったら、入った途端に「寒〜〜っ」。


レジのお姉ちゃんが、「今日はちょっと涼しくなりましたね」と言うから、「いやいや、ここは寒すぎよ」と言ってやったんだ。 ニッと笑って「そうですかねえ」だって。 まあ、お姉ちゃんと言ってもおばさんだけどね、彼女らはそれなりにちゃんと着込んでいるので大丈夫なんだろうねえ。



で、そのシカク豆も小さな赤ちゃんが沢山できはじめているので、これからが楽しみだねえ。


ほら、こんな具合でね。

画像

これでまだ3センチあるかないかだけどね。


でも、気を付けていないと、あっという間に大きくなるからね。



そんなことで、今日は結構な雨が降ったので、当然作業は無理。 とは言っても収穫はやらないといけないので、取り敢えずナスとキュウリとオクラと。



明日は随分といい天気らしいんだけど、農作業は無理だろうねえ。



ならば植木の手入れでもするかなあ。 と言っても、その時々の気分なのでね。 やる気になるかどうか。

なので明日の朝になったら、何をするか決めよう。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒〜〜い! なんだこりゃ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる