ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 二番手のニンジンの種蒔き! 今度は上手く行くかなあ。

<<   作成日時 : 2017/08/27 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

二番手とは言いながら一番手はほとんど全滅。 もう蒔き直しに近いねえ。
原因はハッキリはわからないけど、多分高温と乾燥だろうねえ。 何しろ連日の真夏日で、雨も降らないし水遣りもそれほどやらなかったからねえ。


一番手は11月の収穫を目指したんだけど、これは失敗。
二番手は来年の1月から2月にかけての収穫になるねえ。


まあ、やり方は同じなのでね。

簡単に映像だけ。



蒔くのは同じこれだよ。

画像

これは癖がなくて作りやすいんだよね。 結構美味しいのでお勧めだよ。









まずはいつものように蒔き溝を作って。

画像


ここにおおよそ1センチ間隔くらいに蒔いて行くんだねえ。

これが面倒くさい。 それでも今はコーティング種になっているのでやりやすいけどね。








さあ、こんな感じだよ。

画像


と言っても見えないか。








では、アップの映像を。

画像

どうせ間引きをするので、少々広くても狭くても関係ないからね。









そこに種蒔き用土を薄くかけて。

画像


もう、わかっているよね。 これは好光性種子なので、光が当たらないと発芽しないんだよね。
なのでできるだけ薄く覆土をするんだねえ。


その後は確り土に密着させるように、支柱なんかで押さえつけて。






では、水遣りをしよう。

画像

この時の注意点は、いきなり大量の水を遣らないことだねえ。


少しずつ湿らせるように、でも全体を確りと湿らせないといけないよ。


蒔き溝に水が溜まるようなやり方をすると、種が浮いて動いてしまうからね。
なので、静かに少しずつ、でもしっかりと。





さあ、畝が乾かないように不織布でベタ掛けをしてやろう。

画像


今回は失敗しないように、毎日水遣りをしてやろう。


あ、水遣りは不織布の上からで大丈夫だからね。



ニンジンは本当に最初が肝心で、芽が出てしまえばこっちのもんみたいなところがあってねえ。

さあ、今度はどうなるかなあ。 お天道様の影響も大きいので、様子を見ながら水切れを起こさないようにするのが肝心だね。



そんなことで、今日も軽い作業。 何しろ今日も暑い。
日陰の風の通るところにいると、結構涼しくてね。 さすがに秋が近いかなあという感じもするんだけど。

日向に出るとまるで刺すような日差し。 もう本当に火傷しそうだよ。

暑いというより痛い感じだねえ。 なので作業は常に使い古しのワイシャツを着て、しっかりガードをしなければ。
ワイシャツなんてものは現役の頃のものが、捨てるほどあるのでね。 これが一番便利だよ。


それがその袖口やら裾から汗がポタポタ流れ落ちる状態でね。  まあ、気持ちがいいのか悪いのか。


シャワーを浴びて、ビールを一気飲み。 プワーッと最高だねえ。 いやー、だから夏が美味しいんだよね。


どうよ、あんたもやってみな! 美味いよ、夏は。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、ここの記事をみて参考にしました。同じ様に撒き溝を作り、コーティング種ではなく、100均のバラの種を使いました。
不織布で覆い、タップリと水をかけました。次の日も乾いていたので水をかけました。

やや厚撒きでしたが、綺麗に芽がでそろいました。
ありがとうございました。
のじさん
2017/08/28 11:17
のじさん、ありがとうございます。
そうでしたか、それはよかったですねえ。 これでまずは大成功間違いないでしょう。
ヒゲおやじ
2017/08/28 23:14
やはりですか。
せっかちさんもワイシャツ利用しています。
ただ捨てるともったいないからと。
ワイシャツだったら履いて捨てるほどありますものね。
熱中症お気を付けくださいね。
ろこ
2017/08/29 09:47
ろこさん、ありがとうございます。
はいはい、そのとおりで。 もう随分汚れたりすり切れたりで廃棄したものも多いですけどね。 ある程度は紫外線からも守ってくれたりで、夏は特に重宝しますね。
ヒゲおやじ
2017/08/29 22:25
東海地方は、日中は気温が高いものの風がすでに秋のよう。

記事に習いニンジンを蒔きました。場所が足らなかったので
老いた母親が放置している部分を開墾。(←約一週間前から)
一昨年の三寸人参の残りの種と、勝手に大量に自生したものから
取った種を蒔いたのですが、ちょっと足らなかったので買い足し。
五寸人参です。コーティングではないのでワラジムシみたいな種。
二条筋蒔きなのですが、マジックテープみたいに絡むので
蒔きにくい蒔きにくい。全て蒔いてから如雨露で水をやって
不織布をベタがけしてからたっぷり水を追加。
その後で畝の上をベタベタ体重をかけて踏んだのですが
これは大失敗だったかも。水をたっぷりやった後なので
コンクリートのようになってしまうかもしれません。
まあ、一週間して発芽しなかったら蒔き直します。
七割方が三寸人参なのであきらめがつきそうです。五寸の方が
いいからね。さあ、どうなることやら。
マタ
2017/08/30 21:33
マタさん、ありがとうございます。
そうですよね、コーティングした内種は、本当に蒔きにくいです。
1センチ間隔なんてのは無理な話で。 適当にバラバラですよね。
こんな面倒くさいものをと思いながらも、まあ、これが楽しみで(笑)。
ヒゲおやじ
2017/08/31 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
二番手のニンジンの種蒔き! 今度は上手く行くかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる