ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サトイモの除草と追肥! 何しろ乾いているからねえ。

<<   作成日時 : 2017/08/04 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

水遣りを兼ねて追肥をしたいんだけど、何しろもの凄い草で。
まずはこれを退治しなければ。 台風が近いので、こういうのは早くやっておきたいんだよね。



これがそのサトイモの畝。

画像

まあ、あっという間にもの凄い草で。


本当の目的は追肥なんだけどね。 これではどうしようもないわなあ。
てなことで、まずは除草から。



それが今日はしんどい。 このくらいなものなら、簡単にいくだろうと思ったんだけどね。
暑いのなんの、もう息をするのもしんどいくらい、何ともしんどい。


夕方のニュースで見ると、なんと37度だって。 それって体温より高いじゃん。 そらしんどいわなあ。


休み休み、水分も十分に取っても、それでもしんどい。 風もないしねえ。 なかなか捗らんなあ。



それでも何とか草退治を終えて。

画像

後はここに液肥をドバーッだよ。

もちろんバケツで希釈したやつだ。









さあ、こんなもんでいいかなあ。

画像










この右端のところは、右側に傾斜になっているので、ドバーッとやると全部右に流れてしまうんだよね。

画像

なので溝を掘ってバケツに何杯か、よく染み込むように流してやったんだ。

さあ、これでサトイモも少しは元気になってくれるかなあ。



いやー、昨年は同じような干ばつで全滅したからね。 今年は少しはマシな様子なので、この後もドバーッを続けたいと思っているんだけどね。




もういけません、死ぬほどしんどいです。 こんな暑さは今年はじめてだねえ。
水分補給しても何の効果もないんだからねえ。 一瞬ちょっとだけスッとはするけどね。


いやー、これはいかん、もう無理だ。 今日はこれで打ち切り。


大急ぎで収穫をして。

画像

初めてのシカク豆もあるねえ。


ナスは? いや、取ろうと思えばいくらでもあるんだけど、カミさんも嫌がっているしね。 今日はなし。




家に入って、大急ぎでカップに入ったかき氷を取り出して、扇風機の前でガリガリと。

はー、やっと人心地がついたような。 やはり体温を下げるのが大事だねえ。




直ぐにシャワーを浴びてすっきり。

もちろんこの後はビールだよ。 今はもう大丈夫。 まあ、飲むものを飲めばまずは大丈夫だからね。




今日はそんなところだけど、台風は何となくまともに来そうな予報でねえ。

雨は嬉しいんだけど風は要らないんだなあ。
月曜日あたりが丁度中心が通りそうな雰囲気で。  地震災害のあった熊本とか先日の大雨で被災した北九州は大丈夫かなあ。 災害の追い打ちにならなければいいんだけどね。


まあ、松山というところはこういう災害には比較的強いところでね。 なので日本一住みやすい町に選ばれたこともあるんだよ。


今回の台風はどうなるのかわかりません。



どちらにも大きな被害がないように祈るだけです。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。この前はありがとうございました。やっぱりきゅうり、終了だったみたいです。わぁ、こちらの里芋立派ですね!うちのは一回りぐらい葉も背丈も小さいので大丈夫かしら・・心配。元気なのは雑草ばかりです。熱中症に気をつけてくださいね。台風心配ですが、少し雨が欲しいかな〜〜
よん
2017/08/05 13:30
よんさん、ありがとうございます。
まあ、雑草は本当に元気ですねえ。 いい加減にしなさいと言いたくなります。 明日辺りから台風の影響が出て来そうです。 雨はほしいのですが、風は要らないですね。
ヒゲおやじ
2017/08/05 23:09
ほんとうに雑草の処理に追われてしまってます。
今年は、新しい農園で場所を変えて、初めての夏だったんですが
思うように収穫できない日が多いです。難しいです。トウモロコシに枝豆も失敗してしまい。がっかりです。
ひげさんにナスの4本立てを教えてもらい、ナスは順調なんですが。採れすぎて「これどうするん??}と言われています。笑
今日もブログ読ませてもらいました♪
暑いので、体に気を付けて畑頑張ってください。


kou
2017/08/06 14:12
今度の台風はまともに日本列島を北上していきそうな予報円ですね。
各地の被害が少ないと良いのですが、最近の天気はすごく暴力的な感じがします。暑さも雨もなんか加減を知らないって感じのひどさです。
今日はもう台風の影響なのかこちらはフェーン現象で無茶苦茶暑くなっています。予報が37度ですから恐ろしい感じの天気です。
こんな中での外仕事は確かにおかしくもなりますよね。
はるばる
2017/08/07 09:21
kouさん、ありがとうございます。
ナスは今年の気候が合ったようですね。 こちらももの凄く取れすぎて困っています(笑)。
ヒゲおやじ
2017/08/07 22:08
はるばるさん、ありがとうございます。
ああ、そうらしいですねえ。 間もなく大雨が降りますので用心してください。 今回の台風はしつこいですからね。
ヒゲおやじ
2017/08/07 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
サトイモの除草と追肥! 何しろ乾いているからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる