ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風は被害もなく! 幸いではあったねえ。

<<   作成日時 : 2017/08/07 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 17

四国の南岸を通り過ぎた台風。 基本的にこのコースだと、この辺りはあまり被害は出ないんだよね。
台風は反時計回りだからね、台風のコースの左側は比較的風の被害は少ないんだ。
でも、今回は速度が遅いし雨の被害が各地で出ているねえ。


こちらは雨もそれほどでもなくて、多少強い風が吹いたかなあというくらいでね。

同じ四国でも、愛媛県の南西部や高知県、徳島県は結構な雨や風で随分被害が出たようだけどね。

ここ松山市は日本一災害の少ない場所と言われるくらい、こういった自然災害は少ないんだよ。
なので物価も安いし日本一住みやすい町に選ばれたこともあるんだねえ。



昨夜から雨は降っていたけど風はほとんど音沙汰なく、んっ、台風やって来ているの?
何しろ動きが遅かったからねえ。 種子島から大隅半島を抜けて高知沖まで随分時間がかかったねえ。


その高知沖辺りから風が強くなって雨が降り出して。

でも、台風にしては軟弱だなあという感じでね。



まあ、そこそこのに強い風は吹いたけど、雨もそこそこでね。

昼過ぎにはほとんど上がってしまったよ。



では早速畑に入って。

画像

全く被害らしいものは見えないねえ。









杭を打って台風に備えたオクラはどうよ。

画像

何の変化もなし。 ビクともしてないねえ。









斜めの支柱で補強したシカク豆は。

画像

向こうのゴーヤーも含めて、全く被害なし。









そうそう、これはヤバイだろうと支柱で挟み込んで補強したあおじも。

画像

何ともない。










主幹を支柱に誘引固定したナスも。

画像

余計なことするなと言わんばかりに元気いっぱい。









キュウリも支柱に固定してやったんだけど。

画像

葉が千切れるとか蔓が折れるとかは全くなし。










二番手のリッチーナも全然元気。

画像




ということで、この台風は雨の恩恵をもたらしてくれただけだったね。








ほら、野菜達が喜んでいるだろう。

画像

何しろカラカラに乾いていたからねえ。

少々バケツや如雨露で水を遣ったくらいでは間に合わないんだよね。


その点それほど強い雨ではなかったけど、取り敢えず地面はしっかり濡れたからね。


さあ、ここからが秋冬野菜の準備の本番だよ。 

時期を間違わないように、ちゃんと種袋の説明を読んで、しっかりやらないといけないよ。





台風が通り過ぎたら涼しくなるのかと思ったら、なんか逆に蒸し暑くなったりして。
明日はまた猛暑日に逆戻りだそうだよ。



でも、さすがに大したことないとは言っても結構降っているからね。 畑仕事は無理そうだね。


そうそう、畝割もあるし、やることは沢山あるんだ。 なので退屈することはなさそうだよ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は、現在台風の暴風雨圏内。どうなるんでしょう。
そちらは被害がなくてなによりです。
今朝の時点で、蔓ボケの巨大黒豆がほぼ全員倒壊。
ピーマン、パプリカ、トマト、オクラは頭でっかちで、多雨なら
明日の朝にはほとんどが倒れているかもしれません。
まずは人命第一。野菜については事後に報告しますね。
マタ
2017/08/07 22:29
こんばんは。
台風情報を見ていておそらく大丈夫だろうは思っていたのですが・・・・・
何事もなくよかったです。
しっかり台風対策ができているから
通過したらもう心配ないですね。

こんなメッセージが出てどうしてもコメントができなかったんですが、
できるかな〜〜〜
「お客様の選択した動作を実行できませんでした。
エラーコード : 2030110
この記事にコメントを付けることはできません。
ろこ
2017/08/07 22:39
よかった。
出来ました。
ろこ
2017/08/07 22:40
ワォ〜、良かったです。こんばんは。四国南岸を通過、可航半径通過でも中心から近いからネ!本当に良かったです。又、頑張れますよ。
勿論こちらは雨、風、も無し。雨が欲しいですが、災害の事を考えると口にも出せません。ま、本当に何事もなくが一番の幸せです。おもしろき事が有ります様に頑張りましょう。
海爺
2017/08/08 01:09
ヒゲおやじさんこんにちは。被害が少なくて何よりです。我が家では、暴風でトマトや背の高い支柱ものは寝てしまいました。また、なんと径30センチはあろうかという桜の木が根元から折れて真っ二つに倒れていました。今朝起きて窓開けてびっくり。もともとアンバランスな立ち方をしていたものですが、まさか折れるなんて。野菜と違って手をかけて育てていたものではありませんがものすごく悲しいものですね。やはり自然には勝てません。
くちひげ
2017/08/08 09:38
ろこさん、ありがとうございます。
いやー、biglobeはそんなことはよくあるのですよ。
多分回線が渋滞しているかザバーが混雑しているかでしょうね。
アクセスの多さに対応し切れていない状態でしょう。 記事に画像を上げる時なんかしょっちゅうですよ。途中で記事自体を諦めることも多いです。
その辺りの対応が非常に不味いですね。しばらく時間をおくと動くのですけどね。
ヒゲおやじ
2017/08/08 22:14
海爺さん、ありがとうございます。
風もそこそこ強くて、一応台風並だったのですが、何の被害もなくて。
雨はもうちょっと降ってくれてもよかったかなあくらいのもので。
被害のあった地域の人には言えないですけどね。
ヒゲおやじ
2017/08/08 22:18
くちひげさん、ありがとうございます。
そうでしたか、それは残念でしたねえ。 桜は結構折れやすいのですよ。
もちろんきちんと手入れをしている桜はなかなか折れたりはしませんけどね。 野放しにしている木は、桜だけでなくて折れますから。
きちんと手入れをすることが大事ですね。
ヒゲおやじ
2017/08/08 22:20
マタさん、ありがとうございます。
そうですねえ、それらは多分全員討ち死にかも。 頭が重いですからね。
いつも台風の季節になると、支柱で補強したりとかで大変です。
ヒゲおやじ
2017/08/08 23:19
お久しぶりです。
さすが!・・・まだまだがんばっていますね。
うちは、ちょっとづつ始めました。
基礎知識はないので、本を1冊買いました。。。が、主人は読まずに適当にやるんですよ。せっかく買ってきたのに・・・・
きままなカノン
2017/08/08 23:29
おやじ様、こんにちは。
そちら被害なく何よりでした。
こちら、台風が去った翌日7日から、ボチボチ片付けをしていますが、やること多くてあと数日はかかりそうです。

菜園では、大切に育てていた白なすが、莖の下部から折れてしまい撤去。
普通の接ぎ木なす、葉は傷み側枝が一本折れてはいたのですが、倒れそうになってはいたものの根はしっかりしていたので、応急処置を施し、只今様子観察中です。

また、今月後半には大輪のブルーの花を咲かせるはずたった、西洋朝顔のグリーンカーテン。葉が傷み光合成出来ない状況となってしまい、撤去。

幸い支柱やネットには特に被害が無かったので、活用しつるありいんげんを育ててみようかと思っているところです。

それにしても、今回の台風5号は御長寿でしたね。
野菜大好き
2017/08/09 13:48
東海地方の今日は、朝は台風一過で爽やかだったものの
その後グングン気温が上昇し、気持ち悪いほどの酷暑日でした。

ナスとオクラは意外に根が深いのかかなり傾いたものの倒れず。
パプリカとピーマンは全員倒壊して泥だらけ。胡瓜支柱は無事。
蔓ボケ巨大化の丹波の黒豆は過半数が倒壊。枝バキバキ。
トマトは複雑に絡み合ったジャングル状態のためか
それぞれがとんでもない姿勢ではあるものの何とか倒れず。
細長かった九条ネギはまるでドミノのように全員倒壊。
まあ、ほとんど何の対策もしてなかったので仕方ないです。想定内。
一応は救助作業をしました。蔓ボケで一向に花がつかなかった黒豆が
生命の危機を感じたのか、今日一日で手品のように咲きだしました。
折れた枝に次々咲くので自業自得感がハンパないです。
「早蒔き→蔓ボケ」の法則が確定した感じです。勉強になりました。
マタ
2017/08/09 21:35
きままなカノンさん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
あー、やはり最初は、本に書いてあるとおりやった方がいいですよ。
ヒゲおやじも何冊も読んで、納得のいったやり方をしましたからね。
種を蒔いておけばできる、植えておけば何とかなるはありませんからね。
まあ、思いきり失敗しないとわからないかも(笑)。
ヒゲおやじ
2017/08/09 22:13
野菜大好きさん、ありがとうございます。
そうですか、色々被害もあったのですね。 台風の進路と時期を見ながら補強作業は必須ですからね。 とは言ってもまだ現役の人はなかなかそうはいかないですからね。 ヒゲおやじは退役しているので、何時でも自由にできますからね。
ヒゲおやじ
2017/08/09 22:16
マタさん、ありがとうございます。
あらまあ、随分とやられたのですねえ。
それでも復活しようとする野菜が健気です。 黒大豆は蒔き時が非常に微妙ですからね。なかなか気難しい野菜です。
ヒゲおやじ
2017/08/09 22:20
見事な野菜畑に見とれています。
長茄子の大きさにも プロ並みの腕を感じます。
今年は、自宅のキュウリが沢山収穫できました。
種から栽培したゴウヤは、大きくならず中程度の大きさです。
庭の隅々にある野菜ケースが増えたので デッキの一部を
撤去する予定です。
ログの大好きな徳さん
2017/08/20 09:54
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
そちらは随分と雨が降ったようで、大丈夫でしたか?
ゴーヤーは多分日照不足でしょう。
ヒゲおやじ
2017/08/20 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風は被害もなく! 幸いではあったねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる