ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉菜類、根菜類は種蒔き時期が肝心!

<<   作成日時 : 2017/08/09 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

これから秋冬野菜の種蒔きが始まるねえ。 でもニンジンやダイコンなんかの根菜類は、種蒔き時期が短いんだよね。 これを外すとなかなか上手く出来ない。 ハクサイやキャベツも同じだねえ。
うっかり、ちょっとは御法度だよ



種蒔き時期を何処で判断するの?

あ、そうだねえ。 よくあるんだけど、ヒゲおやじが種を蒔いたから蒔きましょうというのは最悪かも知れないねえ。 もちろん同じ地域で気候もおなじくらいならそれでもいいけどね。 なかなかそうもいかないんだよね。




まずはそうだねえ、ニンジンなんかどうかなあ。

画像


これは今が蒔き時だよ。 でもね、その蒔く地域によって違うからね。 ヒゲおやじが蒔いたから蒔くというのは危ないよ。







ほら、ちゃんと書いてあるだろう。

画像

冷涼地、中間地、暖地ってね。


ヒゲおやじが住んでいるところは、一応暖地になるんだけどね。

これがね、四国は暖かいから暖地だろうというのは間違いで、中山間地に行くと中間地で、その上の四国カルストなんぞになるともう冷涼地だからね。


だから自分が住んでいるというか、野菜を作っているところが何処に当てはまるかなんてところをしっかり把握していないといけないんだよね。



で、ニンジンは、今が種蒔きの時期。 と言ってもヒゲおやじの地域だからね。
それぞれに当てはまる地域で種蒔きをするといいねえ。





ついでに根菜の代表ダイコンも。

画像

これもねえ、春に病気にやられてしまって蒔き直したんだけど、全然出来なかったよ。

もうニンジンよりちょっと大きいくらい。







蒔き時はこんな感じで。

画像

ほら、ちゃんと冷涼地、中間地、暖地って書いてあるだろう。









それで、その冷涼地とか中間地、暖地は何処よと思ったら。

画像

まあ、おおよそはこんな具合だねえ。

これを一応の参考に、我が家はどの辺りかなあというのを把握しておくことが大事だね。








ところで葉菜となると。

画像

これはハクサイだけどね。


葉物野菜も蒔き時は短いのでね。 早くてもダメだし遅くなると成長しないからね。







これも、蒔き時はちゃんと書いてあるので。

画像

こういうのをよく見て、蒔き時を決めないといけないよ。








ところで、これは果菜なんだけどね。

画像

これはキヌサヤエンドウ。


こういう果菜となると、案外蒔き時はゆるいというか、それほどシビアーではないんだなあ。







画像

ほら、地域も冷涼地と暖地・中間地の区別敷かないし、何となく何時蒔いてもよさそうな感じで。


実際、少々早くても遅くてもあまり関係ないからね。




でも、これから蒔くニンジン、ダイコン、ハクサイキャベツ、レタスなんかは、非常に蒔き時が厳しいからね。
「あっ、忘れた」とかいって後から蒔いてもまず出来ないんだなあ。

一番多いのが、早く蒔きすぎて虫にやられたり病気になったりりで、遅めに蒔き直してみたものの全然大きくならなくて、なんてことが多いんだよね。



だから、葉菜類、根菜類はキッチリ種袋の裏に書いてある種蒔き時期に蒔くようにしましょう。
自分の所が何処の地域に当てはまるか、それをしっかり把握しておかないといけないよ。

ヒゲおやじが蒔いたからというのは最悪だからね。





いやー、今日は台風一過かと思いきや、何と雨は降るはそれもかなりの大雨。 一瞬だったけどね。

何とも蒸し暑くてねえ。 今年の夏はスカッと青空がないんだよね。


何時になったら青い空白い雲が見られるのかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉菜類、根菜類は種蒔き時期が肝心! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる