ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジン用の畝作り! そろそろやらんと間に合わんがな。

<<   作成日時 : 2017/08/10 22:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 2

いやー、まずはニンジンを何処に植えようかと迷っていたんだよね。
第一にしようか第二にしようか、あの畝はこの畝はなんて。 過去の植えつけ履歴なんかとも比べながらね。
第二ならいくらでも畝は空いているんだけど、待てよ、こいつは手抜きが出来ないからなあ。


そう、ニンジンは難しいんだ。 よく面倒をみてやらないと。

となると、なるべく近くがいいよね。 えーっ、第一は空いている畝が少ないからなあ。

と思っていたら、先日草退治をした畝が突然ひらめいて、調べてみると一度もニンジンを植えたことがない。
うーん、それならここでいいんじゃない。


てなことで、ニンジン用の畝作りだよ。

それがこちら。

画像

でもね、これでは如何にも畝が小さい。

なので、堆肥作りに削った草を積み上げていたところから、土を掘り出して少しだけ補給。








これで少しは大きくなったかなあ。

画像









後はもういつもの手順だからね。

画像


そうそう、化成肥料については少し注意が必要だよ。
早く大きく育てたいてんで、大量に肥料を投入するのは禁物だねえ。

何でも同じだけど、肥料のやり過ぎはいわゆる蔓呆けを起こすからね。
ニンジンなんかだと葉ばかり茂って、肝心のニンジンが育たないなんてことも起こりうるからね。
仮に上手く出来たとしても味がよろしくないんだなあ。 野菜は少なめの肥料で育てると、ビックリするほど美味しくなるんだよ。


それと前作の残肥がどのくらいあるのかわからないからね。
なので少し控えめにして、様子を見ながら追肥で調整するのが賢いやり方だよ。






これで一応は出来上がり。

画像


後は種を蒔く前に綺麗に形を整えて、というところだねえ。


あ、そうそう、ニンジンは今が蒔き時だよ。 今蒔くと11月には収穫出来るだろう。
今月の終わり頃に蒔くと、来年の1月かなあ。 まあ、そんな感じだね。

それより遅いと? うーん、難しいねえ。 多分成長が悪くて細い小指くらいのニンジンになることも。
いや、それでも食べられなくはないので、葉もニンジンも一緒に刻んでパスタなんてのもいいかもね。


まあ、それでも最初からそれ狙いなんてのはないと思うので、しっかり蒔き時を確認しなければ。

ついでだけど、早すぎると発芽しないからね。




それにしても今日は蒸し暑くてねえ。 もうヘロヘロだよ。

実はこれ以外にもモグラ対策をやったのでね。


それがこちら。

画像

いよいよ第三次モグラ戦争の準備をしたんだねえ。

ここに外堀を掘るんだけど、その前に草や積み上げた土なんかを取り除かないといけないのでね。


これを馬鍬で綺麗に均していくんだけど、これがまた大変でね。
何しろ土の下はモグラの巣だからね。 長靴のかかとが突然ズブッとめり込んだりして。

削ると当然穴が出て来るしね。 もうやりにくいのなんの。


何とか一応綺麗になったけど、この後はモグラを追い出しながら外堀を掘っていくんだよ。


あ、そうそう、右側に見えている内堀は、効果抜群で一度も侵略されていないんだねえ。

このくらいの深さでモグラは入って来ないんだ。
なのでこの後はモグラを追い出しながら、少しずつ外堀を掘っていくんだよ。


その話はまたいずれ。




そんなことで、今日もヘロヘロ。 完全に草臥れてしまったねえ。


でも、ビールを飲む元気になるので、これもまた不思議なもんでねえ。



さあ、明日は何をやるかなあ。 そう言えばお盆も近いしねえ。 ちょっと綺麗にするかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全部、人力でするおやじ様、肥料撒いてまぜて、モグラの溝掘ってと文字でかくのは簡単ですが、ほんと、汗仕事ですね。涼しい部屋で野球でも見ていれば時間はつぶせるのですが、好きなんですよね。無理しないようにしてください。種をまいて、芽がでのは楽しいですよね。
家庭菜園勉強中
2017/08/11 00:48
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
いやー、汗を掻くのが好きなのですよ。 じっとしているのはどうにも我慢できなくて。 野球も好きなのですけどね、長すぎます。マラソンも見続けるのは飽きてしまいます。 畑仕事は体を動かすのも一つの目的なので、管理機なんぞでやってしまうとつまらないのですよね。 なので何でも人力です(笑)。
ヒゲおやじ
2017/08/11 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンジン用の畝作り! そろそろやらんと間に合わんがな。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる