ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの種蒔き! これは今が時期だからね。

<<   作成日時 : 2017/08/11 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

でもこれはなかなか難しくてね。 ちゃんとやらないといけないポイントがいくつかあるんだよね。
まあ、ニンジンは発芽したら7割から8割は成功と言われるからね。
なのでその10割を目指して種蒔きをしよう。



はいはい、これがその畝なんだけどね。

画像

実は昨夜も雨が降ってねえ。 んっ、これなら種蒔き出来るんじゃないの。


と思ったんだけど、見てみると表面はカラカラ。 で、種蒔きが出来るように表面を均したところだよ。








蒔くのはこちら。

画像

もうねえ、色々試して見たんだけど、これが一番安定して作りやすいかなあなんてね。


以前は癖のあるものを意識してやっていたんだけど、やはり素直に作りやすくて味のいいものがいいねえ。

てなことで、今頃はこれだけだねえ。







ニンジンの種蒔きはかなりシビアなので、きっちりポイントを押さえておかないといけないよ。


まずは蒔き溝を作ろう。

画像

太めの支柱を押しつけて作るといいねえ。

除草用の鎌みたいなもので、適当に溝を掘るのは失敗の元だからね。


何で支柱を押しつけて溝を作るかというと、一定の深さの溝を作りたいんだねえ。
何で? そう、そこが問題なんだ。

つまり適当に引っ掻いて溝を作ると、そこに蒔いた種は深さが変わってくるんだよね。
浅いものもあれば深いものもある。 そうするとどうなる? 発芽の時期が疎らになってしまうよね。
それでは困るんだ。


これが一つの理由。




で、蒔き溝を作ったらまず最初に確りと湿らせておこう。

画像

これが第二のポイント。


ニンジンは湿度が絶対だからね。

種を蒔いた後から水をかけてもいいんだけど、それってなかなか土の中まで染み込まなかったりしてね。
だから最初に水を遣っておくんだ。


でも、蒔き溝を作る前に水遣りをしてしまうと、支柱を押し当ててもなかなか綺麗につくれなかったりするのでね。
だから蒔き溝を作った後にやるといいねえ。




これで、水が引いて土か落ち着いたら種蒔きをしよう。

もちろん筋蒔きだよ。

画像

これが種蒔き後。 あ、見えない? 画像を大きくして見てね。


ところがこの種蒔き、これがなかなか難しくてねえ。 


えーと、種と種の間はおよそ1センチくらいかなあ。 こんなもん計らなくていいよ。 およそだからね。

最終的には間引きして、8センチから15センチくらいにするのでね。 まあ平均10センチくらいかなあ。

ならば最初から例えば10センチ間隔に蒔けばいいじゃない。
と思うだろう? いや、ヒゲおやじも最初はそう思ったんだねえ。

で、やってみたよ。 うーん、上手く行かない。 発芽しないんだねえ。
発芽したやつも大きくは育たないんだ。



えーっ、なんで? だよね。

調べてみると、ニンジンは近くの種に誘発されて発芽するんだって。 だから直ぐ近くに種がないとなかなか発芽しないんだそうで。 へー、そうなんだ。


で、発芽後も葉と葉が触れあうことで成長するんだそうだよ。 なので間引きもそれを知った上で間引きしないと。


ということで、こんな感じだね。

画像

こんなもん計らなくていいよ。 おおよその見当だ。

大体指1本くらい間を開ければいいのでね。









さて、この後は種蒔き用の土を薄く掛けて。

これがポイントだよ。 薄くだ。 ニンジンは好光性種子なので、深く埋めると発芽しないんだねえ。
なので、種の頭が透けて見えるくらいに薄く覆土するのがコツだよ。


画像

それで上から支柱なんぞで確りと押しつけて、種と土を密着させてやろう。

これも大事なポイントだねえ。 何しろニンジンは湿度が一番。

なので土と種の間に隙間があると、なかなか水分の補給ができなくてね。 結果発芽しないなんてね。





さあ、これで種蒔きは終了だけど、もう一つポイントがあってね。

このままでは今の時期だと乾いてしまうんだねえ。 それでは不味い。
ニンジンは常に湿っていないと発芽しないし、成長もしないんだねえ。




なので、手持ちにあれば藁を薄くかけてやるとか、藁チップとか籾殻をかけてやるといいねえ。
これもなるべく薄くだよ。 何しろ種に光が届かないと発芽しないからね。


で、我が家にはそういうものがないので、不織布でベタ掛け。

画像

これもいい方法だよ。


ヒゲおやじ流で言うと、この方法で失敗はないからね。


いやー、ニンジンは本当に難しい。 発芽したら7割とか8割は成功と言うのは本当だね。


なので、このいくつかのポイントを外さないように、しっかり種蒔きをしてほしいもんだねえ。



今日はね、本当は他にもあったんだけど、このニンジンの記事を書いている途中というより、そろそろ終わり頃に突然PCが真っ黒けに。 あらー、また始まったのかと思ったんだけど、どうにも復旧出来ず再立ち上げしたところ、「予期せぬ事態でどうのこうの、復旧しますか」ときたから、「はい」と言うと何と復旧したよ。


いやー、助かったねえ、これをまた書くとなると大変だからねえ。 なので続きを少し書いてエンディング。


何かW10が大きなアップデートをすると、なんか設定を勝手に変えられたり、こんな妙なことが起こるんだよね。

こういうことが起こると、ちょいとビクビクでね。 だって、もう一回PCを買い換えるなんてことは考えたくないからね。



もう、性能がどうのこうのではなくて、使えればいいので。 

そんなことで、今日は本当に久し振りにビクッとしたねえ。



さて、明日は、今日やる予定だったことを、やるつもりではあるけど、また何があるかわからないからね。


まあ、いつものことながら、明日は明日の風が吹くでしょう。 



ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、ヒゲ親父さん。伊那谷のくんぱんです。今年の、ジャガイモ、親父さんと同じようにやってみました、もみ殻堆肥、ジャガイモ専用肥料、土の酸度は6です。追肥なしです、土寄せは3回です、夜露を利用して、消石灰を葉に一回だけ撒きました。ダンシャクと、とうやです。種芋、5.5キロ、収穫芋は、こぶし大の芋が、一株7〜8個で合計105キロの収穫でした。
次回も、この調子でやってみます、気象条件が良かったかも?ありがとうございました。
くんぱん
2017/08/12 05:27
親父さん今晩は。いつも適切なコメント有難うございます。ついでに暑中御見舞申し上げます。益々お元気で在られますようにお祈りします。天の恵みと大地の神に。今日人参の種プランターに撒きました。黒大豆も親父さんの撒いた後すぐに、ポット撒きしたらちょうどいい具合です。同じ暖地なので、種まきは、UPして下さい。今年は最高の暑さでしたよ。私はくたばってます。ではお元気に、きままにね。
阿波の暇人
2017/08/12 20:01
くんぱんさん、お久しぶりです。 ありがとうございます。
ほー、それは凄いですねえ。 大収穫ですね。
まあ確かに気象条件が大きいですからね。 でも、基本的にはそのやり方で大丈夫なので、次回もまたレポートしてください。
ヒゲおやじ
2017/08/13 23:13
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
えーっ、ニンジンをプランター蒔きですか? それって大丈夫ですかねえ。
基本的には根菜類は直蒔きなのですけどね。
そうですねえ、風もなくて蒸し暑くてへばりましたねえ。
今日は涼しくて、結構やりやすかったですけどね。
ヒゲおやじ
2017/08/13 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンジンの種蒔き! これは今が時期だからね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる