ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風接近! このままだとど真ん中だねえ。

<<   作成日時 : 2017/09/16 22:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

昔良く聞いた名前が出て来たよ。 枕崎、懐かしいというか何と言うか。
そう、子供の頃ラジオで空襲の時に聞いたような気がするんだけど、これはちょっと定かではないなあ。
台風では良く聞いたよね、枕崎沖○○キロとかね。 何しろこの辺りは台風銀座だからね。


昨夜からズッと降り続けているんだけど、これは 秋雨前線の雨で大したことはないんだ。


なので畑も何の異常もなし。

画像


でもね、予報を見ていると、明日の朝9時頃にはその枕崎の近くに上陸しそうだねえ。

その後、午后3時頃には四国の南部に上陸、そのまま予報どおり直進すると夜遅くには岡山辺りに再々上陸しそうな気配だね。


でもこの予報円を見ると松山はど真ん中だよ。

えーっ、どうなるのかなあ。



雨も風も、もの凄いことになるんだろうけど、大丈夫かなあ。



いま? 全然。 何もなし。 雨も止んで風もなくて、まさに嵐の前の静けさみたいなもんでね。
逆にちょっと気持ち悪いよね。



さあて、明日の朝は大丈夫かなあ。 一応飛びそうなものは片づけてはあるんだけどね。


ま、成るように成るさ。 後は知らん。




ありがとうございます。







明日もきっと言い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます
松山は神の国なんで大丈夫だとは思いつつも台風情報見てたら心配になって参りました!何事も無い事をお祈りしますです!
マーチン
2017/09/17 12:56
いつも丁寧に質問に回答してもらい、ほんとうにありがとうございます。
助かります。排水もあるんですが、遠くから詰まってしまい全く流れない状態です。少し穴をあけてみようかと思います。自分なりに考えて、グルリと周りを掘ってしたんですが、水か溢れてしまい、余計に池を作ってしまっています。なかなかうまく作業ができません。
これも家庭菜園の楽しみの一つですかね。

kou
2017/09/17 16:19
マーチンさん、ありがとうございます。
ただ今直ぐ横を通過中です。風雨共に強烈です。
こんな近くを台風が通るのは久し振りです。 今のところ被害は皆無、といっても畑は別ですけどね。 畑は明日のお楽しみです(笑)。
ヒゲおやじ
2017/09/17 17:38
kouさん、ありがとうございます。
溝を掘るのであればかなり深い溝でないと効果は少ないですね。 しかもその溜まった水を排水する手段がないと、ずっと溜まりっぱなしになりますからね。 以前の第一農園の時は、柄杓で汲み出していました。 大きな柄杓で300杯とか400杯にもなるので、それは大変でしたよ。
今の第一農園は側を流れて居る農水路の水位が下がれば勝手に流れていくので、随分と楽ですけどね。
ヒゲおやじ
2017/09/17 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風接近! このままだとど真ん中だねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる