ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ただ今台風真っ只中! 雨風共に強烈。

<<   作成日時 : 2017/09/17 17:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 4

現在午後5時。 台風は少し進路を南に変えたようで、中心が松山の上空を通過するのは避けられたようだ。
ただし、目が直ぐ側を通るのであまり差はないと思うけど。



これが午後5時の進路予報図。

画像

午後5時頃に高知県宿毛市近辺に再上陸したそうだ。

数時間前まではもう少し北寄りのコースを通る予定だったので、大分南に変わったなあ。

とは言え、雨も風もますます猛烈だよ。








こちらは現在の降水量を表す気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」の映像。

ヒゲおやじは普段からこの映像を頻繁にチェックしているんだよ。 これを見るといつ頃から雨が降り出しそうとか、どのくらい続くかとか、いつ頃には上がりそうなんかがおおよそ見当が付くんだ。

画像

松山の上空は真っ赤っか。

これは80o/h程度の雨が降っていることになるねえ。

県内もあちこちで避難勧告が出ているようで。 被害がないことを祈るのみだねえ。









雨はこの写真の時より更に激しくなってきているので。

画像

写真ではわかりにくいけど、大粒の雨が叩き付けて、屋根の上は跳ね返った水煙が雲の固まりのようにすっ飛んでいるよ。

直ぐ目の前なのにはっきり見えないなあ。


今はもう少し薄暗くなってきたので写真は撮れないんだけど、肉眼では水しぶきの固まりが恐ろしいスピードで飛んでいくのが見えるねえ。 マジで恐ろしいくらいだよ。









二階の窓からチラッと見える畑も、完全に水没。

画像

これはそこそこの被害が出そうな感じ。

見に行くわけにはいかないので、明日にならないとわからないんだけどね。



いずれにしても今夜遅くまではこんな状態が続くようだ。




明日は若の運動会。 の予定。

さて、どうなるのかなあ。 雨さえ上がれば大丈夫だけどね。


そうだ、カメラのバッテリーを充電しておかなければ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんばんわ。
そちらの台風の雨風は落ち着いてきましたか?
まだ富山に台風は近づいていないみたいですが、予定進路だと夜中から明け方にかけて最接近みたく、少し怖いです。畑の作物も折れたり飛ばされないように固定はしてきましたが…😣最近、雨も風も昔より激しく感じて、毎回被害が出ないかドキドキします。皆さんに被害が無いように祈ってます。
ゆうゆ
2017/09/17 20:51
ゆうゆさん、ありがとうございます。
9時前には雨も風もピタッと止まって。 あら通り過ぎたんだみたいな感じでね。 まあ、久し振りに台風を実感しましたよ。 ちょっとスリリングでしたね。
ヒゲおやじ
2017/09/17 21:55
ヒゲおやじさん、こんばんわ。知多半島は夕方までほとんど風も無かったので、今回の台風は大したことはないと甘く考えて今したが夜から夜中にかけて風がどんどん強まり、菊芋が倒れ、ゴーヤとシカクマメの棚が半壊状態になりました。これ以上の倒壊は防ぎたいと思い、竹と紐を片手に夜中まで格闘していました。まだ風がビュービューなので朝にはどうなっていることか。復旧が大変そうです。
とっくん
2017/09/18 01:33
とっくんさん、ありがとうございます。
いやー、それは危ないですよ。 野菜が傷むのは仕方がないので、それよりも自分を守ることが大事ですよ。 しかも夜中でしょう、絶対にやってはいけないことですね。 今回もちょっと水路を見に行った人や、川に繋いだ船を見に行った人が行方不明。 台風の最中にはそういうことをしないのが鉄則ですよ。 うちは大丈夫といっても、何が飛んでくるかわかりませんからね。
ヒゲおやじ
2017/09/18 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただ今台風真っ只中! 雨風共に強烈。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる