ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コマツナ、シュンギク、ホウレンソウの種蒔き! 

<<   作成日時 : 2017/09/21 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 8

コマツナは何時でも大丈夫。 シュンギクとホウレンソウは適期があるよね。
もうそろそろ適期の終わり頃かなあ。 なので急いで蒔かなくては。


今回蒔くのはこちらだよ。

画像

コマツナはいつものやつだけど、いつもの種苗店にソラマメの種を予約に行ったときに見付けたんだよね。

シュンギクとホウレンソウ。

種は持ってはいるんだけど、やはりこの土地で育ったというか、この辺りで作られているものがいいかなあと思ったりしてね。

それで買ってみたんだ。


さあ、上手く行くかどうか。







蒔くのはこの畝。

画像

大分前に準備したんだけど、大雨やら台風なんかで遅れてしまって。


ほら、畝に輪っかが付いているだろう。 そこまで水に浸かった印だよ。



そのお陰で畝の土が随分と流されてしまったんだよね。

なので、取り敢えずその土を取り戻してやろう。

通路をガリガリと馬鍬で削って畝に戻すんだけどね。 これが馬鹿にならないくらいあるんだねえ。


ほら、こんな具合だ。

画像


それで畝の表面がカチカチになっているのでね。

これを砕いて平らに均して。







こんなもんでいいかなあ。

画像










まずは蒔き溝をつけて。

画像

これはもちろん太い支柱を押しつけて作るんだよ。









そこに種を蒔いたら、薄く覆土をかけて。 しっかり種が定着するように押さえつけてやろう。

画像


そうそう、覆土は極薄くだからね。


えーと、そうだねえ。 種の大きさの3倍くらいを目安にするといいかなあ。 なのでコマツナなんかだと1oの半分もないので、精々1.5oくらいだねえ。 どうよ随分薄いだろう。


他のシュンギクもホウレンソウも同じだよ。




この後はしっかり水遣りをして出来上がりだよ。

画像


これらは種が乾かないように、よく見張ってないといけないよ。
発芽するまでは水を切らさないように、しっかりと湿らせておくことが大事だねえ。

そうそう、特にホウレンソウは殻が固くて発芽しにくいので、一晩水に浸けておくといいかもねえ。
ヒゲおやじはやったことないけど。




これで完成なんだけど、もう、目がショボショボ。 なんかまだ運動会の疲れが残っているような。


なので、また明日。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホウレンソウは、濡れタオルを絞り、これにくるんで一週間程度、冷蔵庫に入れておくと馬鹿みたいに芽をだします。是非、試してください。
isabon
2017/09/21 23:01
isabonさん、ありがとうございます。
情報を頂き感謝です。
実はこの方法は知っていまして、タオルかガーゼでやるといいのですよね。
ところが発芽してからそれを取り外すのが大変で。 面倒くさいので止めました。 少し多めに蒔いて水を切らせなければ、そこそこちゃんと発芽するのでこの方が楽だなんてね(笑)。
ヒゲおやじ
2017/09/22 21:50
ヒゲおやじさん、こんばんは。

ホウレンソウ、発芽率が悪いのが気になるなぁと思っていましたところタキイ種苗のエボプライム種子という、プライミング処理によって発芽率が高まった状態の種が売られてました。
試しに買って蒔きましたところ、確かに発芽率が良かったです。

労せず発芽率を多少上げられて、無いよりは良さそうでございますよ
またざえもん
2017/09/23 01:40
東海地方は、秋晴れなれど風の強い一日でした。

13日に白菜の定植、21日に大根と小カブの種を蒔きました。
ニンジンが順調に発芽しているので、人参の間引き、白菜の土寄せ
大根と小カブの観察と、蔓ボケ黒豆の一部試し採りをしました。
人参は1cmで5本くらい密集しているところもあり、雑草抜きと
併せてけっこう緻密な作業になってしまいました。白菜は
定植したら急激に育ち始めたので慌てて土寄せ。今年は露天です。
蒔いて三日目の大根と小カブも順調に発芽しています。
そう言えば、プランター四つに玉ネギを蒔きましたが
こちらも気の早いのが、例のワッカを出して発芽を始めました。
ナス、オクラ、ピーマン、パプリカが停まった感じなので
いつ撤去しようか思案中です。お彼岸で夏終了ですね。
マタ
2017/09/23 21:31
またざえもんさん、ありがとうございます。
へー、そんなのがあるのですか。 なるほど、次回はサレを試して見ましょう。
ヒゲおやじ
2017/09/23 23:27
マタさん、ありがとうございます。
こちらは何ともハッキリしない天気で、なかなか畑が乾きません。
そうですねえ、撤去時期が難しいですよね。 ちょっと勇気がいったりして(笑)。 もうちょっと、もう少しと思いつつも、早くしないと間に合わないぞみたいなところがありますからね。 
ヒゲおやじ
2017/09/23 23:30
私も早速次郎丸ほうれん草を大創で買ってきて今朝蒔きました、
同じ蒔き方で、
2袋で100円 びっくりです、タネはデンマークだそうです。
ito747
2017/09/25 09:23
ito747さん、ありがとうございます。
そうですか、それは楽しみですねえ。 上手く行くといいのですけど。
ヒゲおやじ
2017/09/25 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
コマツナ、シュンギク、ホウレンソウの種蒔き!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる