ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスの撤収! まだ早い?

<<   作成日時 : 2017/09/28 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 6

そうなんだよねえ、まだまだ沢山生っているし花も咲いているし、このまま上手くやれば10月一杯くらいは十分に収穫出来るんだけどね。
わかっちゃいるんだけど、これが家庭菜園の泣き所で。 次のものを植える準備をしないといけないんだよなあ。
なのでもう少しと思いながらも、泣きの涙で(笑)。


それにしても今年はよく出来たなあ。 毎日毎日凄い数の収穫で、さすがのカミさんも「どうするのよこんなに」って、知らんがなここから先はあんたの担当だからね。


そのナスもいよいよお別れだよ。 ごくろうさん。

画像


まずは竹の支柱に誘引した紐の取り外しから。


これがまた大変でねえ。 数が多いのでなかなかだよ。 多分これが一番面倒な仕事かもね。
でも、結び方を統一しているので、比較的楽なんだよ。 結び方は片蝶結び。 なので決まった方の紐の端を引っ張るとするりと解けるんだね。


これが色々な結び方をしていると大変だよ。 
鋏で切ればいいじゃないか。 うん、それはそうなんだけど、その代わり切れ端が畑に落ちてゴミになるので、あまり好きではないんだねえ。





さあ、全部紐を解いて、誘引用の竹の支柱を外したところだよ。

画像










ここからは剪定鋏で、4本の主幹を切り取って。

画像











竹の支柱を支えていた金の支柱も抜いてしまおう。

画像

今日のところはここまでだねえ。

まだ主幹を切り取っただけなので、株は残ったままだよ。


この株を引き抜いて、草を整理しないといけないんだけど、今日はもう時間切れだ。


いやー、それがね、先日の台風で第二農園の資材置き場の屋根が飛ばされてしまったんだよね。
それでその修理をしないといけないので、寸法を測ったり修理の部材を買ってきたりで時間を使ったのでね。


それにカミさんがサトイモがほしいと言うので掘り上げないと。


今年はどうかなあ。 去年は干ばつで枯れてしまって散々だったけどね。

画像

うーん、今年はあまり手入れをしなかったのでどうかなあ。


本当は脇芽を丁寧に切り取るんだけど、それも二、三度やっただけで面倒くさくなってね。



まずは葉を切り取って、掘り起こしてやろう。

あら、思ったよりはよく出来ているかも。



一株でこれくらい採れたら、いい方じゃないかなあ。

画像

カミさんも、「おー、これは凄いじゃない」というくらいで。








昨夜は雨で朝起きた時にはまだ細かいのが降っていたんだけど、午后には上がって夕方には綺麗な秋空に。

画像


明日もそこそこのいい天気らしいよ。



明日は第二の資材置き場の修理をして、その後は? うーん、時間次第かなあ。

ナスの後片付けもあるしね。 今の時期は色々忙しいんだ。

なので場当たり的に、色々てなことになりそうだね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさん、今晩は。すっかり秋の景色ですね〜写真からも伝わってきますね。
ナスは今年よく成りましたよ〜一枝一果が良かったようです。今も嵐に倒れながらもなっていますが、さすがにもう放置しています。であれば、撤去ですよね。
秋ナスの美味しさはよくわかったんですが、ちと皮が固い?気がします。気のせいでしょうか?肥料の都合か、気温差の都合か。トマトなどは肥料がウマイこときいていると皮もやわらかいのだと、ナスなんて肥料食いだから足りなかったのかな?と思うのですが、おやじさんの見解をお聞きしたいです。
ラビット愛
2017/09/28 22:38
東海地方は、この二日間、晩秋か初冬のような涼しさ。

ナス。確かに今も花も実もついています。が、この二日間
ほとんど成長が停止。ピーマン、オクラも同様。パプリカは
やや動きあり。ほとんどピーマン色だったのが急に色づいては
きてます。秋は三温四寒でしょうか。暖かい日が来れば
まだまだ成長するとは思いますが、ある意味決断のしどきかも。
思い切って全部撤収してしまおうかと思案中です。
なんせ場所が全然足らないのです。ホウレン草なんかポットです。
畑の冬野菜は、白菜、大根、小カブ、人参のみ。あ〜あ。
マタ
2017/09/29 22:34
ラビット愛さん、ありがとうございます。
秋ナスは少し皮が硬くなります。でも、その分実が美味しくなるので、そういうものだと思ってください。対処法はありません(笑)。
ヒゲおやじ
2017/09/29 22:46
マタさん、ありがとうございます。
広い畑があれば、そんな悩みも解消するのですけどね。
最後までちゃんと育てたことがありません。 もう次が待っていますからね。 早くしないと間に合わない、というのが今の状態ですね。
ヒゲおやじ
2017/09/29 22:49
一株ですごい量ですね、びっくりです。

私の2株分ですね、
今後土作り、育て方の記事たのしみにしてます。

私の初収穫です
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/37127727.html
ito747
2017/09/30 22:23
ito747さん、ありがとうございます。
はい、今年はそこそこよく出来たようです。昨年は干ばつで全滅しましたからね。 ははー、確かにちょっと小さいですねえ。 品種にもよりますけど、少し早かったのかも。茎が少し垂れ気味になるまで置いておいたらどうでしょう。 
ヒゲおやじ
2017/09/30 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスの撤収! まだ早い? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる