ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたモグラ戦争! これもなかなか大変だ。

<<   作成日時 : 2017/09/03 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は植木の手入れをしようと思っていたんだけどね。 何しろ風が強くてこりゃ無理だねえ。
てなことで、急遽モグラ大作戦に変更。 キャベツの畝も作りたいんだけどね。 今日はちょっとその気分にならなくて。



ということで、第三次モグラ戦争の続きだよ。


ほら、昨日作った区画にモグラが入り込もうと。

画像

これは新しい穴ではなくて元々あった穴だねえ。


そこをいつものように通り抜けようとすると、突然崖が現れて空中に。 下は水が溜まっているし、これでは大変だと土を押し出して穴を塞いだところだねえ。







ちょっと拡大して見るとこんな感じだよ。

画像


今の時期は水が溜まっているので、この下を通り抜けるトンネルを掘ることは出来ないんだけど、完全に乾くとこの程度だと危ないかもね。 記録によると60センチも掘ったりもするそうだからね。

今は田んぼに水があるので、このくらいの深さで大丈夫なんだけど、乾く季節になったらもう少し深く掘らないといけないかも知れないね。








で、今日やるのはここ。

画像

昨日の区画の隣だねえ。










はい、ここですよ。

画像

まずはドンドンと叩いてモグラを追い出して。

これ、結構何回もやるんだよ。


それでまずは赤い線の方に溝を掘って。 それからまたドンドンと叩いてモグラを追い出して。
それから黄色い線のところに溝を掘るんだねえ。


何で赤が先なの?

ああ、これはモグラの生活領域が黄色い線の方向に続いているのでね。 その方が追い出しやすいということだね。





さあ、できたよ。

画像











これでしばらく様子見だね。

画像

これでもしかしてこの中にモグラが残っているようだと、必ず動きがあるので、それによって次の対策を考えなければ。


明日の朝が楽しみだね。 最初の映像のように、崖に穴が開いていなければまず大丈夫だ。


でも、この中にモグラがいたらどうやって追い出そうかなあ。 このまま放置するという手もあるにはあるんだけどね。 だって、この狭い区画の中では食べ物のミミズなんて数が知れているからねえ。
つまり食糧不足で餓死なんてことも起こりうる。


でも、出来れば外に出てもらいたいのでね。 ちょっと考えよう。



さあ、後二回くらい同じ作業でこちら側は完成かなあ。
でも、まだ資材置き場の向こう側が、同じくらいのスペースがあるので、まだまだ先は長いんだねえ。



さて、明日は? うーん、キャベツの畝をやるか、風がなければ植木をやるか、ちょっとわからんなあ。


まあ、明日の気分次第だね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん こんばんわ。
やさしいヒゲおやじさんですね。

まる八は、水攻めに失敗したので捕獲器を通販で購入しました。
本道を見つけて仕掛けますよ。
暫くは、土竜と知恵比べですね。
まる八
2017/09/03 23:12
ヒゲおやじさん、こんばんは。
毎日欠かさず拝見しております。

まだ残暑が厳しい時に、もぐら退治とは言え、
これだけの土を手作業で掘り起こすのは
とても体力を使うことだと思うのですが、
おやじさんの野菜作りに対する情熱には
本当に頭が下がります。
ただ、お身体の使い過ぎには気をつけてください。

私は今日。大根の種を蒔く道具作りをしました。
4cm角で長さ90cmの角材に、
練習用のゴルフボール(中が空洞で穴が開いていて軽い)を
その穴を利用して10cm間隔に8個ビス止めして作りました。

早速畑に行って、畝の中心に張ってある紐に沿って
上から「種蒔き道具」のボールを軽く押し付け、
そっと持ち上げてみると、見事に理想的な植穴が!

三重県南部は6日〜8日辺りが雨の予報なので
仕事を終えた明日の夕方、大根の種を蒔く予定です。
紀の国屋
2017/09/04 01:13
ひげ親父さんこんにちは!毎日見てますよー!
でも、このところのモグラ戦争が、面白くなってきて、映画見てるみたいです!見えないモグラちゃんの心理を読む親父さんの作戦が、面白すぎです!モグラちゃんの顔が見てみたい。今後どうするか土の中で相談しているのでしょうか!次回が、楽しみです〜✴️
飛騨っ子
2017/09/04 13:18
まる八さん、ありがとうございます。
いやー、優しくはないのですけどね。 やつらとの知恵比べが面白くて。
ヒゲおやじ
2017/09/04 22:58
紀の国屋さん、ありがとうございます。
ほほー、ゴルフボールですか。 それはまた面白いものを。
上手く行くといいですねえ。 できれば一雨降った後が最高ですね。
ヒゲおやじ
2017/09/04 23:00
飛騨っ子さん、ありがとうございます。
いやー、モグラが同考えるのかを読むのも面白いというか、心理作戦ですからね。逃げるか逃げないか? どう思いますか?
ヒゲおやじの推理としては、一時的には必ず逃げる。でも直ぐに戻ってくるので、その間が勝負。 と思っています。
ヒゲおやじ
2017/09/04 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたモグラ戦争! これもなかなか大変だ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる