ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はキャベツ用の畝作りだよ! のつもりだったんだけどなあ。

<<   作成日時 : 2017/09/04 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

そうなんだよね、朝から何となく雨模様。 つまり雨は降っていないけど降るかも知れないという状況だね。
でも空を見るといきなり降ってくるような状態でもないので、それでは畝作りに行きましょう。



これが第二農園のキャベツを植えようかなあと思っている畝だよ。

画像

昨日、邪魔になる草は片づけておいたからね。







まずは耕して。

画像

まあ、軽いねえ。 第一とはえらい違いだよ。


土はフカフカだし、土塊は簡単に崩れるし。 何と片側を耕すのに15分だよ。
第一だとこれより短い畝なんだけど30分はかかるからねえ。







折り返しも15分。


画像

いやー、これは楽だねえ。 さすがに4年目の畑で、土がよく熟れているねえ。








後は苦土石灰を投入して、土塊を砕きながら畝の形を整えて。

画像


と、この途中で風が急に冷たくなったんだよね。

んっ、もしかしたらヤバイかも。 上を見ると黒い雲が。


パラパラと来たよ。 これはいけません早く帰らなくては。
てなことで大急ぎで帰宅。

でも、帰って見るとそれほどでもなくて。 あら、どうする?



となるとあれか。 そうモグラ戦争だねえ。 続きをやろう。


昨日の続きでここをやっつけるか。

の前に、ほら。 ここは昨日やっつけたところだよ。

画像










ちょっと向きを変えて見てみると。

画像

どうよ、穴から土をはき出したように見えるだろう。


昨日追い出された巣に戻ろうとしたんだけど、突然の崖で前に進めない。
急遽穴を埋めてという作業の結果だねえ。









はい、出来上がりだよ。

画像










残りはこの区画。

画像

ここからモグラを追い出して、赤い線のところに溝を掘ればここは出来上がりだねえ。

まあ、そうそう上手く行くとも思えないんだけど。


この区切った区画の中にモグラが残っていると、ちと厄介だねえ。 それをまず確認しないことには、今回の作戦が成功とも失敗とも言えないんだなあ。





で、取り敢えずは、こんなところで。

画像










でもね、資材置き場の向こうには、同じようなスペースが。

画像


そう、ここも同じようにやっつけないといけないんだよね。


でも、早々急ぐ作業でもないので、もう少し時間をかけてやりましょうかねえ。





さて、明日からは少々雨模様。 あ、そうそう、雨模様というのは雨が降っている状態ではないので、降るかも知れないなあとか、降りそうだなあというのが雨模様だよ。 降り出してしまうと雨模様とは言わないんだね。

どうよ、ヒゲおやじのブログに付き合っていると、結構知ったかさんになったりするだろう(笑)。



で、今日はお終い。 

明日は? 雨が降らなければ畝をやっつけてしまって。 降ったら?  うーん、わからんなあ。

まあ、そんなところだねえ。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はキャベツ用の畝作りだよ! のつもりだったんだけどなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる