ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽! 次々とね。

<<   作成日時 : 2017/09/07 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 10

先日種を蒔いたやつが次々と発芽しているねえ。 今のところ順調かなあ。
なかなか発芽しないやつもいるけどね。


えっ、もう芽が出たの! というのがこれだねえ。

画像

これはカブだね。 
一昨日蒔いたやつがもう芽を出して。








同じ日に蒔いたダイコンは。

画像

芽が出始めたかなあというのがあちこちに数カ所くらい。 まだまだだねえ。








そうそうポットに蒔いたハクサイも芽が出たよ。

画像

これも一昨日蒔いたやつだねえ。

アブラナ科は発芽しやすいけど、やはり時期が問題なんだよね。








その、時期が問題なのか気候が邪魔をしているのか、なかなか発芽しないのがこちら。

画像

これ、何だかわかる? これを見てわかる人はなかなかのものだよ。


そう、二番手に蒔いたニンジンだね。
それがねえ、なかなか上手く行かなくて、こんなのがあちこちにパラパラと。 これからも芽を出すのかなあ。






いやー、実は一番手に蒔いたニンジンは、これも無残というか。

画像

こんなのが5本だけ。 これではニンジンにはならないよねえ。

それで三番手を蒔こうかどうしようか悩んでいるところなんだ。 二番手がこれから次々発芽してくれるなら、このままでいいかなあとは思うんだけどね。 もし、二番手もこんなバラバラの状態なら、三番手を蒔かなければ。


でも、こんなことは初めてだねえ。 まあ、思いきり暑かったからねえ。 雨も降らないし。







ところで話しは変わってゴーヤーもそろそろ終わりかなあ。

画像

もう葉が小さくなって、花も咲かないしね。








でも、まだ小さな実がブラブラとはしているんだけどね。

画像

こいつらを収穫したら撤収してやろう。









そろそろ終わりといえばこちらも。

画像

これは二番手のキュウリだよね。

まだ何個かは生っているんだけど、もう花も咲かないしこちらもそろそろ終わりだねえ。









それで、こちらが三番手のキュウリ。

画像

さあ、花が咲くか実が生るか。

例年だと十分食べられるくらいは収穫出来たんだけどね。 でも、今年は気候が異常だからね。
ちゃんと収穫出来るかどうかはわからんねえ。









そんなことで、これが今日の第一農園。

画像


何しろ強い雨ではなかったんだけど、降ったり止んだりというか、止んだり降ったりみたいな状況で、農作業は当然無理。 今日は収穫だけという状態だねえ。


明日は晴れるという予報なんだけど、畑の状況がよければキャベツを植え付けたいと思っているんだけどなあ。





そのキャベツがこちら。

画像

早くしないと老化苗になりそうだからね。


お天道様お願いしますよ、本当に。


さて、明日は植えつけができるでしょうか。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の人参の発芽率もさんざんです。
猛暑の頃、朝晩ジョウロで水やりしたにもかかわらず、発芽がもうひとつで、
ついには根負け・・・って感じで・・・
でもヒゲおやじさんの  三番手を の記事を読ませてもらって、私も残しておいた種を蒔こうかな?と思っています。月曜日から雨の予報なので発芽の期待を込めて・・・
人参はじゃがいもや玉ねぎの次によく使う野菜なので・・・
頑張ってみます。
みつこ
2017/09/08 19:35
今晩は、おやじさん。どこも人参の発芽が思わしくないみたいですね〜。ウチも追加蒔きしましたが、芳しくありません。

おやじさん、こちらは玉ねぎの種蒔きがはじまりました。そちらもそろそろですか?10月でしたかね。
畝の作り方や牛糞堆肥をマルチにするやり方を参考にして今年やってみます。昨年まで黒マルチだったのですが、追肥がやりづらくて。結局草も生えるんですよね〜。
ラビット愛
2017/09/08 20:24
みつこさん、ありがとうございます。
いやー、こんなことは初めてですねえ。 余りにも暑すぎたせいでしょうかねえ。 雨も全く降らなかったし。 そうですよね、これがないとなかなか夕食の野菜もやりづらいですからね。 多分まだ間に合うと思うので蒔いてみたらどうですかねえ。
ヒゲおやじ
2017/09/08 22:22
ラビット愛さん、ありがとうございます。
あー、そうですか、そちらは少し早いですねえ。 マルチも今頃は浸透性のやつもあるようで、雨水も通すし液肥なら追肥が出来るようですよ。
普通の黒マルチはちょっとやりづらいですね。
ヒゲおやじ
2017/09/08 22:25
うちのカブもすぐ発芽、
びっくりしました。
早いですね!!

月曜日に種まき、
夜から雨、
火曜日も雨、
昨日畑に行ったら可愛い芽が出てました。
ito747
2017/09/09 12:17
おやじさん、今晩は。こちらは茨城県西なのでワセ玉ねぎは9月上旬なんですと。何回かに分けて苗作りをしようと思っています。晩生は中下旬くらいからですね。

ワセ玉ねぎを12月にトンネルかけて早く収穫しようと計画中です。どうなるか結果は来年お楽しみです。
ラビット愛
2017/09/09 19:37
東海地方の日中は、また夏に逆戻り。
午前の農作業の後、外の水道で水を浴びて、真夏のように
頭も水道水で洗っときました。昨日までだったら寒かったのにね。

一昨日の強風で、キュウリとトマトの支柱が真っ二つに折れました。
これでふんぎりがついたので、キュウリとトマトを撤収。
やっと畝一本、秋冬小物用に確保できました。1mほどの大畝三本は
白菜×2、キャベツ×1用。狭い畝1本はニンジン(発芽済み)用。
てことで、やっと大根用が確保できたってワケです。
近所はどこもきれいになってて、大根とおぼしき発芽も散見。
現在4畝を占領しているツルボケ黒豆も見切るかなあ・・・・
マタ
2017/09/09 20:51
ito747さん、ありがとうございます。
そうですか、虫にやられないように気を付けてくださいね。
ヒゲおやじ
2017/09/10 23:08
ラビット愛さん、ありがとうございます。
なるほどなるほど、それは楽しみですねえ。 上手く行くといいですね。
また、経過を教えてください。
ヒゲおやじ
2017/09/10 23:10
マタさん、ありがとうございます。
あー、黒大豆はまだまだ時間がかかりますよ。 こちらだと早くても11月ですからね。 通常は12月に入ってから収穫します。
ただし枝豆として食べる分にはその限りではありませんけどね。
ヒゲおやじ
2017/09/10 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
発芽! 次々とね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる