アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
第二の資材置き場、ペインティング完成!
第二の資材置き場、ペインティング完成! 屋根が飛ばされないように補強とペンキ塗りが残っていたんだけど、今日それをやっつけて完成。 まあ、これでしばらくは大丈夫だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/30 22:22
資材置き場の修理! もちろん第二農園だけどね。
資材置き場の修理! もちろん第二農園だけどね。 これが先日の台風で屋根が飛んでしまってねえ。 木で枠を組んでプラ段で屋根を張っていたやつなんだけどね。 これがものの見事に分解。 枠ごとバラバラになって、辛うじて引っかかっているものやら、飛んで周辺に落ちているものなんぞ、まあ、被害と言えばこれが最大かなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/29 22:33
ナスの撤収! まだ早い?
ナスの撤収! まだ早い? そうなんだよねえ、まだまだ沢山生っているし花も咲いているし、このまま上手くやれば10月一杯くらいは十分に収穫出来るんだけどね。 わかっちゃいるんだけど、これが家庭菜園の泣き所で。 次のものを植える準備をしないといけないんだよなあ。 なのでもう少しと思いながらも、泣きの涙で(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/28 22:23
四川児菜の種蒔き! (子持ちタカナ)だね。
四川児菜の種蒔き! (子持ちタカナ)だね。 これで「しせんあーさい」と読むんだ。 もちろん中国野菜だねえ。 実はこれは2015年に盧性さんが作ってみてくださいと送ってくれたんだよね。 いやー、もう初めて見る野菜なので、取り敢えず種袋に書いてあるとおりに作って。 それがまた大変。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/27 22:27
レタス用の畝作り! 今回も有機栽培もどきたよ。
レタス用の畝作り! 今回も有機栽培もどきたよ。 あー、もどきと言っては失礼かも知れないね。 でもこれで本当に大丈夫かどうかはわからないんだよね。 つまりこの先生がやっているのは大学の実験農場で。 しかも軟らかいフカフカの土壌なんだよね。 さあ、ヒゲおやじの粘土質の硬い農園でも同じことが出来るのかなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/09/26 23:06
ハクサイの植えつけ! なんかもうギリギリだねえ。
ハクサイの植えつけ! なんかもうギリギリだねえ。 いやー、こちらではハクサイは9月中に植えないと巻かないと言われているんだねえ。 なのでもう本当にギリギリだよ。 でも早すぎると逆に虫なんかにやられてしまって、なかなか上手く行かないんだよね。 これが農業の面白いところでもあるし、怖いところなんだねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 21

2017/09/25 22:39
有機農法に挑戦! ほー、これは楽だねえ。
有機農法に挑戦! ほー、これは楽だねえ。 あら、ヒゲおやじは有機農法じゃなかったの? うん、厳密に言うとダメなんだねえ。 それで先日例の「野菜の時間」を見ていたら、ああ、こんなやり方もあるんだ。てなことで早速やってみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/09/24 23:17
コマツナ、シュンギク、ホウレンソウの種蒔き! 
コマツナ、シュンギク、ホウレンソウの種蒔き!  コマツナは何時でも大丈夫。 シュンギクとホウレンソウは適期があるよね。 もうそろそろ適期の終わり頃かなあ。 なので急いで蒔かなくては。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/21 22:47
第71回運動会! 若の最後の運動会だねえ。
第71回運動会! 若の最後の運動会だねえ。 前日の台風でどうなることかと思ったけど、15分遅れで開催。 あれだけ降ったら運動場もベチャベチャかと思ったら、さすがに水捌けよく作られているんだねえ。 風が吹いても砂埃が立たない程度に綺麗に乾いて、最高のコンディションだねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/20 23:38
若、激走! の予告編。
若、激走! の予告編。 今日は打って変わって爽やかな秋空。 まさに運動会日和だねえ。 何しろ今日は若の最後の運動会。 何が何でも行かなくては。 カミさんも早く行かなくてはと焦っている割にはなかなか段取りが悪くて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/18 22:37
ただ今台風真っ只中! 雨風共に強烈。
ただ今台風真っ只中! 雨風共に強烈。 現在午後5時。 台風は少し進路を南に変えたようで、中心が松山の上空を通過するのは避けられたようだ。 ただし、目が直ぐ側を通るのであまり差はないと思うけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/17 17:31
台風接近! このままだとど真ん中だねえ。
台風接近! このままだとど真ん中だねえ。 昔良く聞いた名前が出て来たよ。 枕崎、懐かしいというか何と言うか。 そう、子供の頃ラジオで空襲の時に聞いたような気がするんだけど、これはちょっと定かではないなあ。 台風では良く聞いたよね、枕崎沖○○キロとかね。 何しろこの辺りは台風銀座だからね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/16 22:31
芋を掘ってみたら! おー、これは凄い。
芋を掘ってみたら! おー、これは凄い。 カミさんがね、芋を掘ってきてくれと言うんだねえ。 えーっ、面倒くさいなあとは思ったんだけど、、そう言えばもう今がその時期だからね。 で、早速第二に行ってちょっと二株ほど掘ってみたんだよね。 そしたらビックリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/09/15 22:41
植木の剪定! 今日は玄関槇の大手術だねえ。
植木の剪定! 今日は玄関槇の大手術だねえ。 ようやく槇の剪定が出来ることに。 何しろ雨が降ったり、なんやかんやでやろうと思いながら出来なかったんだよね。 きょうはもう朝からやると決めていたので、他の用事は全てパス。 だって明日はまた雨でその後は台風だからねえ。 何が何でもやってしまおう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 22:55
まだ続きがあって! ネット張りとベタ掛け。
まだ続きがあって! ネット張りとベタ掛け。 オンブバッタとコオロギとくれば、これはもうネットしかないよね。 ところが昨日は夕方から今日の朝方まで大雨。 なのでその作業も出来ず。 雨も朝方には止んで午后には日も出て来たので、それならやりますかというところでね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/12 22:38
何だこれはにも続きがあって! これこそなんだこれはかも。
何だこれはにも続きがあって! これこそなんだこれはかも。 いやいや、沢山のコメントありがとうございます。 そうか、オンブバッタとコオロギか。 実はヒゲおやじも最初に見た時はオンブバッタと思ったんだよね。 でも今年はオンブバッタは滅多に見かけないしなあなんて思って。 他を考えるとヨトウムシかダンゴムシかナメクジ系のやつくらいしか思いつかなかったんだよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/11 22:38
ありゃー、何じゃこれは! まあ何とも凄いことに。
ありゃー、何じゃこれは! まあ何とも凄いことに。 いやー、先日蒔いたダイコンやカブとかチンゲンサイが、ものの見事に全滅。 それがね、珍しく全部綺麗に発芽したんだよね。 よしよし、これはいい状態だなあと思っていたら。 何とそれがほぼ全滅。 何だこりゃだよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/10 22:59
キャベツの植えつけと撤収と! もうこの時期は忙しいねえ。
キャベツの植えつけと撤収と! もうこの時期は忙しいねえ。 キャベツは早く植え付けなければ。 下手すると老化苗になってしまうからねえ。 老化苗といえば、ホームセンターなんかで買うときは注意した方がいいよ。 大きな立派な苗は敬遠した方がいいかもね。 少し小さめの元気の良さそうなのを買うと、まず大丈夫かなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/09 23:28
発芽! 次々とね。
発芽! 次々とね。 先日種を蒔いたやつが次々と発芽しているねえ。 今のところ順調かなあ。 なかなか発芽しないやつもいるけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/07 22:40
レタスとチンゲンサイ! もちろん種蒔きだよ。
レタスとチンゲンサイ! もちろん種蒔きだよ。 レタスは少し涼しくなりかけた今が適期で、チンゲンサイは真冬以外は何時でもOKだねえ。 そうなんだよね、レタスなんかは春はまだ寒いうちに、秋は少し涼しくなってからが種蒔き時期なんだけど、チンゲンサイなんかは時期を選ばないんだよね。 真冬でもトンネルしてやると出来るよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 23:12
ハクサイ、ダイコン、カブの種蒔き! 今が時期だよ。
ハクサイ、ダイコン、カブの種蒔き! 今が時期だよ。 こういう連中は今が適期だからね。 と言っても関東以北はもう遅いかもね。 適期はヒゲおやじの地域ではという話しなので、そこはちゃんと心得ておいてほしいところだねえ。 春はヒゲおやじが蒔いてからで大丈夫でも、秋は季節が逆になるからね。 もう遅い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/05 23:04
今日はキャベツ用の畝作りだよ! のつもりだったんだけどなあ。
今日はキャベツ用の畝作りだよ! のつもりだったんだけどなあ。 そうなんだよね、朝から何となく雨模様。 つまり雨は降っていないけど降るかも知れないという状況だね。 でも空を見るといきなり降ってくるような状態でもないので、それでは畝作りに行きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 22:56
またまたモグラ戦争! これもなかなか大変だ。
またまたモグラ戦争! これもなかなか大変だ。 今日は植木の手入れをしようと思っていたんだけどね。 何しろ風が強くてこりゃ無理だねえ。 てなことで、急遽モグラ大作戦に変更。 キャベツの畝も作りたいんだけどね。 今日はちょっとその気分にならなくて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/03 22:46
モグラ戦争の続きだよ! もうこれは徹底的にやらなくては。
モグラ戦争の続きだよ! もうこれは徹底的にやらなくては。 第三次モグラ戦争、ちょっと中休みしたんだけどね。 何しろ暑かったからねえ。 とてもじゃないけどそんなことやってられないよ。 で、ちょっ涼しくなったので、それでは再開しようかなあというところだね。 まあしかし、これは手間がかかるんだねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 23:16
後片付け他諸々! 今は入れ替わりの時期だからねえ。
後片付け他諸々! 今は入れ替わりの時期だからねえ。 今日は一番手のキュウリの後片付け。 こんなもん簡単だろうと思ったら、まあ草が凄いし脇に植えたネギが邪魔になってなかなか時間がかかってしまったねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/01 22:46

<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる