ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスの植えつけ! 早くしないと老化苗になってしまうよ。

<<   作成日時 : 2017/10/01 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 6

そろそろと思いながら、急ぐ作業があったりで、なかなか植えつけにはならなくて。
畝はとっくに出来ているのにねえ。 野菜作りなんて、まあ大体こんなもんだなあ。


で、その苗はこんな具合。

画像

丁度いいくらいかなあ。


ホームセンターなんかで売っているのは、もの凄く大きいよね。
どう見ても老化苗にしか見えないんだけどねえ。

それでも植え付けると何とかなったりして。






植え付けるのはこちら。

画像

先日省エネ農法で、表面だけ耕したところだねえ。

こんなので上手く行くのかなあ。 でも、やってみないことにはわからないからね。
わからないことはやってみる、やらずに理屈だけいう人もいるけど、どうなるかはやってみないとわからないんだよね。







いつものように植え穴を開けたら、水をタップリだよ。

画像










城壁をセットして、たっぷり水を遣ったら出来上がりだ。

画像


さて、取り敢えず大急ぎの作業はやったけど、まだまだ次が待っているからね。








ほら、これが先日種を蒔いた子持ちタカナだよ。

画像

凄いねえ、100%発芽だよ。

そう、これを植え付けるところも作らないといけないしねえ。


もう少ししたら、ソラマメの豆挿しをやらないといけないし、ネギやタマネギの種蒔き、エンドウの種蒔き、等々忙しいんだなあ。 その前に植え付ける畝を作らないといけないからねえ。


これから12月の中頃までは忙しいんだ。

その後はちょっとだけ暇になるけどね。




さて、明日は雨らしい。 でもそれほど大降りの予報ではないので、何かできるかもね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は、お彼岸も過ぎ秋本番の気候です。

ナス、ピーマン、パプリカ、オクラの撤去を迷っていましたが
オクラのブツブツが多くなってきたのでオクラは諦めて撤去。
生えていた所に埋める、を基本にしているのですが、枯らせる暇が
ないので畝を少し深めに掘って青いまま投入。
ピーマンは、京みどりが色あせてきてほぼ終了の感じ。
パプリカっぽいエース(ニューエース?)はパプリカ同様
まだしばらくはいけそうな感じです。千両ナスはもう駄目かな。
白菜がぐんぐん成長し始めたので鶏糞を蒔いて土寄せをしました。
大根は二株に間引き。本葉の出始め。人参は三回目の間引き。
小カブは本葉の芽が出始め。黒豆は毎日少しづつ枝豆として収穫。
プランター×4の玉ネギは針のような葉が出揃いました。
ナスと京みどりを撤去して、葉レタス(サンチュ)と小松菜でも
蒔こうかなと思っているところです。
マタ
2017/10/02 01:12
毎日楽しく拝見しています。
素人の私には勉強になります。
一つ教えてください、城壁ってなんですか?
売っているものですか?
宜しくお願いします。
task
2017/10/02 12:07
マタさん、ありがとうございます。
こちらは今日は終日の雨で、家に閉じこもったまま、何も出来ませんでした。 なかなかの大忙しですねえ。 今の時期は次々とやらなければいけないことがあって、本当に大変ですね。 こういう雨があるとしばらくは作業が出来ないのが辛いところです。
ヒゲおやじ
2017/10/02 22:08
taskさん、ありがとうございます。
城壁は紙を丸めて輪っかにしたものです。 これはヨトウムシなどの地中からやって来る害虫から野菜を守る仕掛けです。 これがあるとヨトウムシはなかなか侵入できません。 完璧ではありませんが、90%以上は防御出来ます。 市販品はありません、手作りです。 その辺りについては過去記事にも何度も書いていますが、最近では9月25日の記事のコメントに、もっちゃんさんからの同じような質問に答えていますので、読んでください。
ヒゲおやじ
2017/10/02 22:12
こんにちは〜。
もう、芋掘りされましたか?先週末、芋掘りしようかと思ってたのに土が湿っててできず、で、この雨でいつ芋掘りできるのかしら?大きくなりすぎないかと・・心配。人参も芽が出ずダメでした。
よん
2017/10/03 15:35
よんさん、ありがとうございます。
サツマイモは試し掘りを二株ほどしただけです。 後の40株ほどを早く掘りたいのですけど、雨でなかなか思うように行きません。 早く掘らないと虫にやられてしまうので焦ってはいるのですけどね。
ヒゲおやじ
2017/10/03 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスの植えつけ! 早くしないと老化苗になってしまうよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる