ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の被害はそこそこ! もちろん畑だよ。

<<   作成日時 : 2017/10/23 22:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 11

久し振りの畑。
雨が長かったので、こちらの被害が大きいかなあと思ったんだけどね。 それに対して風はそれほどでもなく、これなら大したことはないだろうと思ったら。
で、早速畑に出動。 もちろん見回りにね。


まずは第一農園。


ああ、シカク豆が倒れかけているねえ。

画像









すぐ左隣の丹波の黒大豆は完全にオネンネ。

画像









この畝続きの同じく丹波の黒大豆は。

画像

こちらは先日の大風で倒れたので、支柱で補強をしてあったんだけど、やはりオネンネまでは行かないけど、かなり倒れかかっているなあ。

まあ、これらは立て直せばよいので、それほどの被害とは言えないけどね。









こちらはちょっと復活不可能かもね。

画像

これはホウレンソウなんだけど、長い間強い雨に叩かれ続けたのでこんな有様に。

もう難しいかもね。










シュンギクは少し大きくなっていたので、全滅は免れたようだねえ。

画像










コマツナは、こりゃもうダメだろう。

画像


なんか今年は嫌な年だねえ。
発芽したらほとんど虫にやられて全滅。 蒔き直したら今度は雨にやられて全滅。

こういうのが続くと、何だかやる気が失せてしまいそうな。










取り敢えずはシカク豆と黒大豆を立て直して。

画像






画像


これで数日もすると、何事もなかったかのように立ち直るから不思議だよね。








続いて第二農園。

画像

こちらは一見何事もなかったように見えるけど。









大根はどうかなあ。

画像









ああ、やはり大分やられているねえ。

画像







画像

まだ目が出たばかりなので、強い雨に叩かれたんだなあ。







と、見ていると。 ありゃっ。

画像

畝の上に犬の足跡だよ。







あら、こちらにも。

画像

これは大根を踏みつけているなあ。








見ると畝を縦断。

画像

黄色は今踏みつけましたみたいな新しい足跡。 オレンジは雨で流れて形が崩れているので、多分昨日か一昨日。


いるんだよね、犬を放す人が。 この辺りには野良犬がいるという情報はないので飼い犬だと思うんだけど。

多分畑に人がいない時間帯なので、朝早くとかだろうとは思うけど。 困るんだなあ、こういうの。





気を取り直して、ハクサイ。

画像

まあ、綺麗にオネンネ。

ここは東風だったようだねえ。 左側が東だからね。


ちょっと起こしてやりたいけど今日は無理。 明日にでも起こして土寄せをしてやろう。






ハクサイと言えば、こんなものも。

画像

これはヒゲおやじのではなくて、1個おいて隣の畑。 つまり隣のお隣さん。

どうやればこんなになるんだろうねえ。 これは台風の仕業ではないと思うけど。


もっと寒くなると、外葉が開いてきて巻きが緩んでくるけどね。 でもまだそんな寒さではないし。
わざわざ人がやるはずもないし。 だって、外に倒れている葉も全部綺麗で十分食べられる状態だからねえ。

真冬に緩むのは外の葉から枯れてくるので、こんな形にはならないんだ。

不思議だねえ。




ということで、修復不能なのは雨の被害。 風の被害は立て直せば大丈夫だ。

なので被害はそこそこかなあ。




明日からはしばらく雲が多いものの天気が続くそうで、その間にやることをやってしまわなくては。
でも、明日はまだ無理だよ。 これだけ降ったら耕すなんてことはできないからね。


ということで、畑と相談しながら作業を進めていくことにしよう。
これからしばらくは忙しくなりそうだねえ。




ありがとうございます。








あすもきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
台風被害は大丈夫だったですか?行った後の風が強かったです!!不思議な白菜ですねえ(笑)犬の足跡ですか。うちの畑は狸ですねー
ももももちゃん
2017/10/24 00:39
今年は、本当に変な年でした。

春に蒔いた大根が、成長途中で花が咲き始めたり
きゅうりがあっという間に終わってしまったり、
最後はこの台風で、単管パイプと防獣ネットで作った
カラスや小動物除けの囲いも45度に傾いてしまい、
今日一日、片付けで終わりました。
もう一度作り直して年内には完成させるつもりです。

自然には勝てません。^^
紀の国屋
2017/10/24 01:07
台風
ななな
2017/10/24 13:23
すいません途中で送信ちゃいました(><;)
台風お疲れ様でした。
雨でやられちゃうのと悲しいですね。
単菅の建て直しも大変そうで、頑張ってください。
犬を放す人は本当に困りますよね。
しかも苗が植えてある畑を荒らしてそのまま帰るのはひどいです。
ななな
2017/10/24 13:31
庭で菜園を少ししているので、参考にさせていただいています。
今日は、スナックエンドウを蒔きました。
こちらでは犬ではなく猫に悩まされています。
野良猫ではありません、飼い猫です、
だから困るんです。何かいい方法はないでしょうかねぇ〜、
おっとと
2017/10/24 15:35
ももももちゃんさん、ありがとうございます。
被害はこの程度です。 家の方は全く何もありません。
こちらはイタチは欲で出来ますけど、これは悪さはしないので大丈夫ですね。 狸は見たことないですねえ。多分近くにはいないでしょう。
ヒゲおやじ
2017/10/24 22:47
紀の国屋さん、ありがとうございます。
本当に変な年ですねえ。 なかなか野菜作りも大変です。
こんなことは初めてなので、単にお天道様の気まぐれだけでは済まないような気がします。 ちょっと怖いですね。
ヒゲおやじ
2017/10/24 22:50
なななさん、ありがとうございます。
犬は散歩させるのが面倒なので放す人と、リードは付けているけど目一杯伸ばして畑の中に入れる人がいます。 畑も野原も同じように思っているんじゃないですかねえ。
ヒゲおやじ
2017/10/24 22:53
おっととさん、ありがとうございます。
猫は厄介ですねえ。 畑にもやって来ますよ。 もちろん飼い猫です。
土を入れたり耕したりすると必ずやって来て糞尿をします。
これが臭いのなんの。 もちろん庭にもやって来るので、見付けたら徹底的に脅かします。飼い猫なので人を恐れないのですが、ヒゲおやじを見ると慌てて逃げますよ。
ヒゲおやじ
2017/10/24 22:56
今晩は。おやじさん、白菜うちのもめくれあがっていて、そんな風になっているのがありましたよ。
端っこのやつ1個だけ。整理現象じゃないとしたら、やっぱり風?じゃないかなあ?と思うのですが。

今年は早めに種まきしたのでそんなに被害もなく、今のところ白菜、大根、人参、キャベツ、ブロッコリーを収穫できています。
ラビット愛
2017/10/25 19:02
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですか。 となるとやはり台風の影響ですかねえ。
それって元に戻ってきてないですか? この写真のハクサイも、翌日見るとある程度、葉がまた立ち上がって巻いてきていましたよ。
ヒゲおやじ
2017/10/25 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風の被害はそこそこ! もちろん畑だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる