ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサイの土寄せと資材置き場の修理!

<<   作成日時 : 2017/10/24 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 2

雲は結構あるものの、何とも久し振りの晴れ間みたいな気がするねえ。
となれば早速倒れたハクサイを起こして土寄せをしてやろう。 それと傷んだ資材置き場の修理だよ。 これは台風とは関係ないんだけどね。大分傷んできたので修理をしてやろうという話しだね。


では、早速第二農園へ。


これが台風で倒れたハクサイ。

画像

こういうのは早く起こしてやらないと、自分で立ち上がろうとして無駄なエネルギーを使ってしまうからね。

それも根元からは立ち上がれないので、途中から体をねじ曲げて上に伸びようとするんだねえ。
だから余計に不味いんだ。


あ、ついでだから言っておくと、野菜は収穫してからも成長を続けるので、保存する場合は寝かせて保存してはいけないよ。 寝かせておくとやはり立ち上がろうとして余計なエネルギーを使ってしまうんだ。

その結果硬くなったり不味くなったりするからね。 なので野菜は畑にいたときと同じ姿勢で保存するのが賢い保存法だよ。 つまり立っていたものは立った姿勢のままで保存するのがよいということだねえ。

まあ、あまり寝ている野菜なんてのは見たことないけどね。



さて、倒れたハクサイを起こして、周りの土を根元に寄せて真っ直ぐに立ててやろう。

画像

なんだけど、もう既に立ち上がろうとして途中から曲がり始めているなあ。

うーん、ちょっと遅かったか。 でもまだ大丈夫だろう。









それから隣を見るとレタスも結構倒れかけているので、こちらも起こして土寄せをしておいたんだ。

画像


これでよしと。






さあ、急いだ第一に帰ろう。


これが第一の資材置き場だねえ。

画像


別に傷んでいるようにも見えないけど。

うん、これは台風による破損ではなくて経年劣化によるものなんだ。 第二の資材置き場とは違って、こちらは結構しっかり作ってあるのであれくらいの台風では傷んだりしないんだねえ。








でも、これを見て。

画像

何だか痛々しい感じだろう。


実は、これ最初に作る時にコストをけちったのが原因でね。
つまり屋根をプラ段で葺いたんだねえ。 それがもう紫外線による劣化でボロボロ状態。

あ、プラ段というのはプラスティック製段ボールということだねえ。 工事の時に資材の保護や壁なんかの保護に使うんだよ。 これを屋根として使ったんだから、無理と言えば無理なんだけどね。


プラ段の方が安くて細工がしやすいからねえ。 ペンキを塗っておいたらしばらくは持つだろうと思っていたんだけどね。 さすがにもう限界のようだね。





ほら、屋根が抜け落ちて。

画像











この辺りはプラ段の劣化がよくわかるだろう。

画像

折れて垂れ下がっているし、あちこち穴が開いて雨漏り状態なんだ。


同じプラ段でもポリカを使っていればこんなことはないんだけどね。 でも、あれは高いからねえ。
そう簡単にハイハイと使う訳にはいかないんだなあ。

ポリカというのはポリカーボネイトの略で、これは耐候性が非常に強くて、例えば車庫を囲う波板なんかに使うんだけどね。


で、今回はこの屋根をそっくり取り替えようという算段でね。 えっ、ポリカに? いやいや、そこまでは。
使うのはベニヤ板だよ。 また安く上げようとしてね。





それで屋根を剥がしてみると。

画像


うわー、思った以上に劣化が進んでいるねえ。

プラ段の穴や接ぎ目から雨水が入り込んで、支えていた梁が腐っているよ。






で、傷んだ梁を新しい物に取り替えて、他に傷んでいるところも補強して。

画像











このままではまた直ぐに傷むので、ペンキで保護だねえ。

画像

一応これでよし、と。









この上にベニヤを乗せて。

画像

これで固定していくんだけどね。










あらー、もう直ぐ日が沈むよ。 早くしないと。

画像


随分日没が早くなったなあ。 ただ今丁度5時。









急げ急げで、何とか取り敢えず風で飛ばされない程度には固定終了。

画像


今日はここで終わりだねえ。

本当はペンキ塗りまでやるつもりだったんだけど、何しろ梁の腐食が予想以上に進んでいたので、取り替えや補強にかなり時間を使ってしまったからなあ。


今夜は雨の予定はないので、多分大丈夫だろう。 濡れると、ちと厄介なんだよね。 乾かないとペンキが塗れないし。

本当はブルーシートか何かをかけて、雨対策をしないといけないんだけどね。
ブルーシートは持ってはいるけど、面倒くさい。

でも、これが裏目に出たりして。




さあ、日が沈んだねえ。

画像


辺りが薄暗くなってきた。 資材や道具を片づけて、家に帰ろう。



明日はもちろんこの続きだよ。 ここまで来たらやってしまわないと。 雨でも降ると困ってしまうからね。


でも、こういう作業は面白いねえ。 楽しくて仕方がないよ。

もう一個、育苗棚が待っているんだけどね。 こっちも普通のプラ段を使ったので、もうバラバラ、ボロボロ。


資材置き場の後、直ぐにやるかどうか。 うーん、畑の状態次第だね。 まだ通路はベタベタだからね。


ということで、明日は秋晴れの予報。 さて、どんなことになるか、お楽しみに。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰していました。
風の強い台風でしたね。
葉物野菜が痛め付けられました。
双葉の大根や水菜は、寝たままで起き上がりません。
お天道様が出ても起き上がらなければ蒔き直します。
まる八も空豆を始めます。今日雨上がりに種を挿しました。
家庭菜園の先輩から戴いた種豆(お多福)です。
初めてなので楽しみです。
まる八
2017/10/25 21:20
まる八さん、ありがとうございます。
そうですか、ソラマメは手間が掛かりますよ。 楽しみにしておいてください(笑)。
ヒゲおやじ
2017/10/25 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサイの土寄せと資材置き場の修理! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる