ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理完了! もちろん第一の資材置き場だよ。

<<   作成日時 : 2017/10/25 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

当初予定していたよりは随分時間がかかったねえ。 天井の梁はある程度想定していたので、材料も揃えていたし問題なかったんだけどねえ。 ところがやり始めてみると、想定外のところが傷んでいたりして、これの補強にちょっと手間取ったかなあ。 それでもこれで一応は一安心だね。



さあ、昨日の続きで、天井のベニヤ板の固定を終えて。

画像

前回は釘で固定した部分が多かったんだけど、今回は全てネジ釘で固定。

これでまず大丈夫だろう。


通常釘は鉄釘を使うんだね。 今頃はステンレス製の釘が多いんだけど、これは錆びずに扱いやすいのでそれなりに利点も多いんだけど、その錆びないと言うのが欠点でもあるんだよね。


えーっ、錆びなければいいじゃないか。 と思うだろう。
でもね、釘はある程度錆びることによって長持ちするんだよ。

うーん、わからん。 ヒゲおやじも若い頃は意味がわからなかったんだけど、プロが教えてくれたよ。
釘は錆びることによって木材との摩擦が強くなるんだそうだ。

例えば、解体するときに鉄釘を使っていると、なかなかばらせなかったりするだろう。

ステンレス釘だと直ぐに抜けるので解体は楽なんだよね。


そういうことで基本的には鉄釘を使う方がいいんだけど、ここのように雨晒しの場所だと鉄の腐食が進みすぎて、痩せて細ってしまったりするんだねえ。 そうなると強度が不足してしまう。

なので状況によって使い分けるといいかなあ。


で、今回はステンレスのネジ釘を使用。 これなら風雨に晒されても錆びないし、ネジなので簡単に抜けてしまうこともない。 ということだね。


どうよ、釘1本でもなかなかのものがあるだろう。




さあ、急いでペンキを塗ろう。

画像

まずは下塗り。

そうそう、ペンキは2度塗りが原則だよ。 でも、最近のペンキは一度塗りでOKというのが多くなったねえ。

特に今回のようなベニヤの場合は、2度塗りが絶対だね。
それはベニヤの表面がザラザラしていて、細い筋状の凹凸が無数にあるからだねえ。

一度塗りだとなかなかペンキが上手く載ってくれないんだなあ。
ほら、上の写真でも塗りムラが見えるだろう。 これでは不味い。

見た目が悪いと言うことよりも、耐候性の問題だねえ。 これだとペンキが筋の中までよく浸透していないので、どうしても雨風に弱くなってしまうんだ。


なので2度塗りが必要になるんだねえ。



さて、二度塗りの前に、押さえ木を取りつけてやろう。

画像


これはベニヤが浮き上がらないように押さえる意味と、ここが丁度ベニヤの継ぎ目に当たるので、その継ぎ目から雨が入り込まないように蓋をする意味があるんだねえ。






押さえ木をしっかり固定したら2度塗りの開始だよ。

あ、2度塗りはペンキが乾いてからやらないとダメだよ。 まだ乾いてないうちにやると、一度目のペンキが剥がれてしまったりするからね。


画像


さあ、これで完成だよ。 今度はガッチリだねえ。 これで当分は大丈夫だろう。





もっと早く終わる予定だったんだけど、結構かかってしまったなあ。


もう日が沈みかけて来たよ。

画像


今日の作業はこれで終わり。




畑はまだまだ通路が軟らかくて、ちょっと作業は難しいねえ。 まあ、雨が長かったから、なかなか乾かないだろうねえ。


今日も晴天かと思ったら、雲の多い晴れで畑が乾くほどの日差しはなかったねえ。
明日は雲一つない晴天になるらしいので、明日一日乾かして明後日には畝作りをやろう。

でも、土曜日にはまた雨の予報で、日曜日には台風かもということなので、こちらも急がないといけないねえ。



それにしても今年は本当に異常な状況だね。 これが何時まで続くのかなあ。


それに比べると、こういう木工作業なんてのは楽しいよね。 自分が思うように出来るからねえ。

そんなことで、明日は育苗棚をやろうかと思っているんだけどね。 このままで台風が来たらどうしようもなくなってしまうからねえ。



ということで、明日は多分その方向だよ。 なのでお楽しみに。  別に楽しくもないか。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理完了! もちろん第一の資材置き場だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる