ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨は上がったけどなあ! これでは畑は無理だねえ。

<<   作成日時 : 2017/10/03 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

朝まで降っていた雨もようやく上がって、夕方には青空も見えていたけどね。
さすがに畑には水溜まりもあって、本格的な作業というわけにはいかない。 早く何とかしないと種蒔きが遅れてしまいそうだよ。



これは子持ちタカナの苗。 綺麗に発芽しただろう。

画像

なんだけど、まだ植え付ける場所が決まっていないんだなあ。

そう、雨のために撤収が進まなくて、畝作りが出来ないんだ。 困ったねえ。







今日は夕方に、仕方ないのでピーマンとシシトウを強引に撤収。

画像

左側がそれだよ。 ついでに右側の残っていたナスの株も引き抜いて。









何とか無理矢理やっつけて。

画像

草の整理までは出来なくて、少し畑が乾いてからだねえ。


ところが明日は晴れ間もあるんだけど、水木金と雨の予報なんだなあ。

おいおい、これでは何も出来んがな。 どうしたもんかなあ。







しかし、こればっかりはお天道様のすることだからねえ。 ヒゲおやじの力ではどうしようもない。


ということで、これが今日の第一の様子。

画像










第二の様子も見に行ったんだけどね。

画像

キャベツもハクサイもレタスも一応順調に行っているねえ。


向こうのサツマイモも掘ってしまいたいんだけど、こちらも畑が乾かないので放置したまま。
早くしないと虫が食ってしまうよ。

サツマイモは今の時期、遅くまで畑に置いておくと、コガネムシの幼虫に囓られてしまうよ。
その囓り後から腐るのでね。 まだ掘ってない人は早く掘るといいねえ。




そんなことで今日は何もすることなし。 多分明日も同じようなことになるだろうなあ。

さて、どうしたもんかなあ。 困ったねえ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方の今宵は、よく晴れてお月さまがとてもきれいです。
日中も快晴でしたが、北西の風が冬の「伊吹おろし」のようでした。

ポットのキャベツがあまり大きくならないまま老化しそうなので
雨後二日で土は重たかったのですが定植しました。
株間(中心から中心まで)35cmで約30株。畝の幅が狭かったか。
オクラを撤去して埋めたところを大根用におおまかに畝化。
早く蒔かないと寒くなってしまいそうなので焦っています。
ポットのホウレン草が発芽し出して伸び出したので、ナスと
ピーマンとパプリカは踏ん切りをつけて撤去せねば。
そう言えば、里芋を掘るつもりだったのに忘れてしまった。。。
マタ
2017/10/04 18:51
マタさん、ありがとうございます。
こちらも晴天で綺麗な十五夜の月が出ています。
一日晴れてもまた直ぐに雨なので、なかなか作業が捗らずに困っています。
無理にでも強行突破をしないといけないかもです。
ヒゲおやじ
2017/10/04 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨は上がったけどなあ! これでは畑は無理だねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる