ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はサトイモの収穫! それがまたビックリ。

<<   作成日時 : 2017/10/04 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は久振りの晴天。 明日の午后にはまた降り出す予報なので、今日のうちに掘ってしまわないと。
例年なら9月下旬には掘ってしまうんだけど、今年はなかなか段取りが付かなくて。 ちょっと遅れたかと思ったんだけど、丁度良かったようだねえ。


これがそのサトイモ。

画像

左側がそうだよ。 右側はタケノコ芋なので収穫は来月だ。

ほら、もう葉が少し黄色くなりかけて垂れ下がってきているだろう。 こうなったら早く収穫しなければ。










まずは邪魔になる上物を始末してと。

画像


でも、このままではどうにもやりにくいなあ。


ほら、大きな草がビッシリだからね。







ということで、これも邪魔になるやつを取り除いて。

画像

さあ、準備完了。









狐鍬で探りながら周りの土を取り除いて、ショベルで掘り起こすんだ。

画像



最初からショベルでやってもいいんだけど、芋がどの辺りにあるかわからないのでね。
多分このくらいと思ってやると、芋をバサリなんてことになってしまうんだねえ。


なので狐鍬で周囲の土を除けながら同時に根も切りながら、どの辺りまで芋があるか探るんだねえ。
それで大体の見当がついたらその辺りにショベルを差し込んで、バリッと引き起こしてやるんだ。 
手前と向こう側をやれば、簡単に掘り起こせるからね。



はい、こんな具合だねえ。

画像


後は土を落としながら芋をばらして行くんだよ。


でも、サトイモは面倒くさいねえ。 土が絡まっているので、なかなかばらせなくてね。





はい、これが本日の収穫。

画像

まあ、芋も大きいし数も多い。 ビックリするくらいの豊作だねえ。

こりゃ、たまげたわ。


去年は干ばつで枯れてしまって、収穫ゼロだったので余計にそう思うのかなあ。
でも、確かにこんな豊作は経験ない感じだけどね。


早速カミさんがご近所に配って回っていたよ。



あ、このサトイモはV2という品種で、粘りが強くて美味しいんだよ。 是非お勧めだねえ。
と言いたいところなんだけど、これは数年前に発売を始めた新品種で、ブランド化を進めているとかで、県外には出荷していないようなんだよね。 種芋として出荷していないのは間違いないんだけど、商品としても出荷していないのかなあ。 確かに商品として出荷したら、それを種芋にすれば出来てしまうからねえ。

うーん、どうやっているんだろう。





それはそれとして、さて、この後には何を植えようかなあ。

画像


タカナや水菜なんかも、早くしないと間に合わないんだけどねえ。

さて、どうしよう。









それにしても今日はいい天気だったねえ。

画像

一日中こんな感じだよ。

ただし、天気晴朗なれど風強しでね。 あら、波高しじゃないの? いやいや、ここは日本海ではなくて陸の上なので波はないんだ。 風が結構強くてね。 自転車がなかなか前に進まない感じ。




明日は午后には降り出すかも。 なので午前中が勝負だね。
早く畝作りをしないといけないので、取り敢えずは撤収したところの草退治かなあ。

サツマイモも早く掘らないと、虫に食われてしまうので焦っているんだけどね。 どちらを先にしようかなあ。

まあ、明日の天気次第ということにしておこうか。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しみに読ませていただいています。
里芋のV2ですけど、愛媛では伊予美人というブランド名で売り出しているみたいですよ!

美味しいのでよく通販で買って食べています。
ねこのニクキュウ
2017/10/04 22:55
私も2日前に掘りましたがすごい収穫量ですね、
8株ぐらいですか?

V2 伊予美人と書かれてますので探してみます。
ito747
2017/10/05 05:41
V2 伊予美人で検索しましたら送ってもらえるところがあり注文しました、
泥付きですので来年春まで少し保存し種芋にしようと思ってます。
楽しみです!!

どのように保存すればいいのでしょうか?
教えていただければ助かります。
ito747
2017/10/05 18:33
ねこのニクキュウさん、ありがとうございます。
あ、そうでしたか。 いつも行く種苗店では、まだV2のままで売っていましたけどねえ。 知らないはずはないですよね。 今度行ったら聞いてみます。
ヒゲおやじ
2017/10/05 23:02
ito747さん、ありがとうございます。
そうですか、手に入りましたか。
サトイモは寒さに弱いので土の中で暖かくして保存します。
穴を掘って(雨が降っても水に浸からない高さ)、そこに籾殻を入れます。
その中にサトイモを逆様にして置きます。その上から籾殻をかけて、土で覆って雨が入らないようにマルチで覆って、その上に保温のために藁で囲います。 これがヒゲおやじの保存の方法です。 土だけでもよいのですが、土が凍るようだと危ないです。籾殻も藁も無い場合は、何か適当な保存方法(保存材)を考えてください。
ヒゲおやじ
2017/10/05 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はサトイモの収穫! それがまたビックリ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる