ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの収穫! こちらもなかなかのもんだねえ。

<<   作成日時 : 2017/10/05 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は朝から明るい曇り空。 しばらくすると薄い日差しも見えてきたりして。
さて、どうしようかなあ。 本命はサツマイモだけど、早く降り出すようなら除草を優先した方が安全だしなあ。
などと考えていたんだけど、そう直ぐには降り出しそうもないので、ならばサツマイモを収穫しよう。


これがサツマイモ。

画像

まだ元気そうに見えるけど、よく見ると夏の頃のような勢いは感じないねえ。

そろそろいいんじゃないかなあ。








ところで、こちらが直ぐ隣の除草を予定していたところだよ。

画像

ここはナスとかピーマンが植えてあったところだねえ。

物が植わっている間は、草もそれほど目立たないんだけど、なくなってしまうとやたらと目立ってねえ。
それと早く畝作りをしたいので、こちらも急ぐんだ。






まず、芋の蔓を退かさないといけないんだけど、その前にちょっと試し掘りを。

画像

全部蔓を退かしてから掘ってみたらまだまだだったなんてのは頂けないからね。

まず大丈夫とは思うけど、確認のために試し掘りをしてやろう。









と、鍬を入れた途端にグサッ!  んっ、嫌な感じ。

あー、やっちゃったよ。

画像

こういうこともあろうかと、畝と通路の境目辺りに鍬を入れたんだけどねえ。

何と一発で命中。



いやー、サツマイモはよくあるんだよね。 想像もしないところに芋があったりしてね。




で、これが試し掘り一株の結果だよ。

画像

おー、芋がでかい。 数もそこそこ。 これなら十分だねえ。

何よりも芋の形がいいよ。 去年は干ばつのせいか、芋の形が歪でねえ。 まともな物は一つもなかったような。








さあ、それならと、蔓を全部取り払って。

画像


芋掘りの中でこの作業が一番しんどいんだよねえ。

何しろ蔓が長い上に、何度も蔓返しをしているので、あっちに行ったりこっちに行ったりと複雑に絡み合っているんだねえ。 なので、鎌で適当に切ってよいしょというわけには行かないんだなあ。


まあ、適当に切るのは切るんだけど、何処を切っているのか皆目見当も付かないんだ。
蔓を無理矢理引っ張って、適当な固まりにして、切り離すんだけど、力も要るし腰も痛いし、あまりやりたくはない作業だねえ。




これで掘ろうかと思ったんだけど、畝の周囲の大きな草がどうにも邪魔になるんだよな。

ということで、大きな草だけザットだけと草退治。

画像



さあ、準備完了だね。

まずは畝の両側から鍬を打ち込んで土を緩めてやって、あとはスコップで手掘りだよ。


半分ほどやったところで、ももちゃん登場。

ももちゃんも、もう一年生だよ。 今、学校から帰ってきたところだ。
家に入って鞄を置くと、直ぐに飛び出してきた。

そのまま直行で畑に入ってきて、「おいちゃん、なにしよるん」。

「おー、芋掘りよ」 「ふーん」 「ももちゃんも幼稚園の時に芋掘りしたやろう」 「うん、10月」。
「ほう、よう覚えとるなあ」。


やって来たからには、直ぐにお手伝いだね。 やれとも、やってみるかとも、何も言ってないんだよ。
見よう見まねで、「こうか」とか言いながら、それでも何とか掘り出したよ。 結構要領がいいなあ、この子は。

姉ちゃんの方はちと鈍くさいけどね。

「掘れん」と言うから、スコップでちょっと土を緩めてやって、「引っ張ってみい」 「うーーーん」。 ドスンと尻餅。
アハハハハハ。


まあ、楽しい芋掘りになったねえ。 手伝ってもらったお礼に芋を届けて。
お母さんが出て来て、「済みません、邪魔をして」 「いやいや、そんなことないよ。 ももちゃんが手伝ってくれたから、早よう出来た」。




さあ、できた。

画像

どうよ、なかなかの豊作だろう。

芋が全部でかいんだ。

さて、カミさんを呼んで芋を取り入れてもらって。




そうこうするうちに、ちょっと空模様が怪しくなってきたなあ。

まだ時間的には大丈夫だけど、間に合うかなあ。


よし、ついでだやってしまおう。

というがさっきの草退治だよ。 こちらも残してはいけない大きな草だけをやっつけて。


さあ、こっちも何とか間に合ったぞ。

画像



やれやれ、よかったなあ。


予想では多分夕方早めには降り出すと思っていたのでね。 予想外に天気が持ってくれたので助かったよ。

それでも夕食を食べ始める頃には降り出したからねえ。
おー、結構危なかったなあ。 作業が終わったのが5時半頃なので、1時間半ほどの差だよ。
ギリギリセーフというやつだねえ。



また、これで一つ片付いたなあ。




さあ、これが今日の第一農園だよ。

画像

青いものが段々なくなって、何だか寂しくなったねえ。


これから作るものは、そんなに大きくなる物はないので、まあ、こんなものかなあ。




この雨は明日と明後日まで降り続いて、その後は晴れる予報なんだけど、さあ、どうなるかなあ。

晴れても直ぐには畝作りは出来ないので、そうこうするうちにまた雨が降るからね。
その辺りを上手くやらないといけないので、なかなか難しいんだよね。


そうだ、来週早々にはソラマメを挿さないといけないんだ。 忘れないようにしないと。



ということで、今日は大奮闘。 ちょっと腰が痛いかも。


明日は雨で休養日。

何をしようかなあ。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。きれいな、大きいサツマイモですね。ほんと、さつまいもは、掘るのが一番しんどいですね。おやじ様、腰は大丈夫でしたか。うちのサツマイモも今年は大きいです。おまけに、雨が少なかったため、深いところで大きくなっているので、きれいに掘り出すことができなくて、傷ものばかりです。
家庭菜園勉強中
2017/10/06 00:55
しばらくご無沙汰しました !
ヒゲおやじさん、おはようございます。
が、いつもブログを拝見させていただいておりますよ。
ずいぶん立派なサツマイモばかり、ドッサリ採れましたね。
びっくりです。
こちらは、先日霜が降りてサツマイモの葉が真っ黒に
枯れてしまいました。
来週にでも試し掘りのつもりですが、ヒゲおやじさんの
サツマイモのようにはいかないですよ。
ただ、毎年真横に近い斜め挿しで苗を植え付けて
ひょろ長いいもばかりなので、今年は全部垂直植えに
したので、その結果が楽しみです。
こちらは、やっぱり積算温度が足りないのでマルチしたり
いろいろと試行錯誤しながら栽培していますよ。
youji
2017/10/06 07:52
サトイモもサツマイモも素晴らしい出来ですね。
凄い!!
これだけの量のお芋さんたちはどなたのお腹におさまるんでしょうか(笑)
ろこ
2017/10/06 17:32
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
そうですねえ、作るのは簡単なのですけどね。
どこに芋があるのかわからないので、本当に苦労します。
ヒゲおやじ
2017/10/06 22:14
youjiさん、ありがどうございます。
霜が降りると直ぐに劣化してしまいますので、急いで掘り出してください。
垂直植えにすると芋の数は少なくなりますが、大きい芋が採れますよ。
楽しみですね。
ヒゲおやじ
2017/10/06 22:17
ろこさん、ありがとうございます。
サトイモは大好きなのでいくらでも食べますが、サツマイモは食べられません。子供の頃に食べ過ぎたというか、子供の頃は毎日三食がサツマイモだったので食傷です。 天ぷらにでもすれば一切れか二切れくらいは食べますけどね。 ほとんどは娘のところとご近所です。
ヒゲおやじ
2017/10/06 22:20
立派なさつまいもですね。
我が家は今年は安納芋を植えました。
まだ掘ってみていませんが楽しみです。
以前のヒゲおやじさんのブログを参考に、植え付けた苗が枯れたところへ
よく伸びたつるを切って補充しました。
それもうまく育っています。
そのうち1本を肥料袋に植えてみました。
どうなっているか楽しみです。
肥料袋はひっくり返すだけなので収穫は楽だと思います。
みつこ
2017/10/07 17:45
みつこさん、ありがとうございます。
安納芋ですか、それは楽しみですねえ。 相当甘いですよ。
我が家ではカミさんも娘も甘過ぎると言って不評でした(笑)。
そうですか、肥料袋が楽しみですねえ。 どうなったかまた知らせてください。
ヒゲおやじ
2017/10/07 22:15
初めてお便りします。だいぶ前から大好きでよく見てました  関心するぐらいよくされてますね!私は九州の佐賀県です  地域が違うから少しのずれがあるでしょうが(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪とうなずくことがたーくさんあります。またコメントしていいですか?
ももちゃん
2017/10/08 22:05
東海地方は、雨上がりの気温の高い快晴でした。

土が重かったのですが、大根第二陣の種まきとキャベツ第二陣の
定植を済ませてしまいたかったので、黒豆の枝豆を一部収穫し
強制撤去し、促成で畝を立てて強行しました。
これで畑は、ナス、ピーマン、パプリカと黒豆の残り二畝以外
秋冬景色になりました。
いやあ、土が重くて重くて。今日は重労働でした。
マタ
2017/10/08 22:47
ももちゃんさん、ありがとうございます。
我が家のお向かいにも小学一年生のももちゃんがいます。
「なにしてるの?」「これなーに?」って、畑をやっていると学校帰りに直ぐにやって来ます。 あ、関係なかったですね(笑)。
佐賀県ですか、大雨が凄かったですねえ。被害はありませんでしたか?
はいはい、大歓迎ですよ、是非コメントしてください。
ヒゲおやじ
2017/10/08 22:50
マタさん、ありがとうございます。
雨上がりはやりにくいですよね。 大体雨が上がってから晴が三日くらい続かないと畑仕事にはなりません。でもその頃にはまた雨ですからね。どうしても強行突破になります。
それはそうと、話しは違うのですけど、最近PCを立ち上げると、もの凄い勢いで何かが走っているようで、最低でも10分間くらい長ければ30分くらいはほとんど何も出来ない状態が続いています。 ノートンはいつも走っていますけど、これはこちらがアクションすると直ぐに止めるので、これは違うと思います。 なんかもの凄くやりづらくて困っているのですけど、もし思いつくものがあれば教えてください。
ヒゲおやじ
2017/10/08 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの収穫! こちらもなかなかのもんだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる