ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭にも秋! そうか、もう秋なんだ。

<<   作成日時 : 2017/10/08 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

全く意識していなかったんだよね。 今日の朝、寝起きに二階のベランダから庭を見ると、あら、意外に色づいているなあ。 そうか、気がつかない間に秋がやって来ていたんだ。


真っ先に目に付いたのがこれ。

画像

何だかわかるかな? これでわかったらなかなかのプロだよ。


はい、百日紅でした。
まだ全体的には緑色なんだけど、端々はこんな具合で。 ああ、秋が来たなあと感じる映像だねえ。







これはわかるよね。

画像

そう、アメリカハナミズキだねえ。

こちらはもう全体がこんな感じでね。









そうそう、これがなかなか花芽が付かなくて。
遅いなあと思っていたら、何やら良い香りが。

画像

ようやく花芽が開き始めたねえ。


えっ、もちろんキンモクセイだよ。







少し早いものでこんな感じだ。

画像

我が家のキンモクセイは二度咲きをするんだねえ。


一度目はこんなもんだけど、二度目はもうビッシリと花が付いて、それはそれは見事なんだ。
臭いにむせ返る感じだねえ。










今はお茶の花があちこちで。

画像

これは我が家の生垣にしているお茶の木だよ。

春には新芽を摘んでお茶にするんだ。


蒸したり炒ったりしないで、そのまま軽く揉んで青茶にするんだけど、これがサッパリして美味しいんだねえ。








今の時期は沢山咲いているよ。

画像

それがね、何が恥ずかしいのか全部下向きに咲くんだよねえ。

だからなかなか顔を見せてくれないんだよな。 恥ずかしがり屋なのかなあ。









ピラカンサも赤くなり始めたね。

画像

しかしちょっと早いような気がするんだけど。 こんなもんかなあ。


我が家ではピラカンサの実を見るのはなかなか難しいんだよ。

と言うのが冬になるとこの実を食べに鳥がやって来るんだよね。
いいじゃないか。 なんだけど、カミさんが嫌がるんだ。

えーっ、なんで? だろう? ヒゲおやじもそう思うんだけどね。
ところが鳥そのものは問題ないんだ。 カミさんも大好きでね。

ところがピラカンサの実を食べると、そこら中に糞をして白いのやら黒いのやら、もう庭中糞だらけ。
これを嫌がるんだねえ。


それで実が青いうちにほとんど摘んでしまうんだ。


だからこれは辛うじてカミさんの手を逃れた貴重な実だよ(笑)。



以前はメジロなんかも来ていたんだけど、今はもうヒヨドリだけで、こいつが他の鳥が来ると全部追い払ってしまうんだねえ。



ということで、狭い庭でもよく見ると色々な秋があって、それなりに趣があるもんだねえ。




ところで、今日も畑作業は難しいので、庭の樫の木の剪定をしたんだ。
例年やっているモンスターだよ。


これも高いところは危なくなったので、1メートルくらい切り下げたので、格好は随分悪くなったんだけどね。

画像

こういうのは本来なら秋祭りの前にやるんだよ。


今年はやりたいときには雨が降ったりで、なかなかチャンスがなくてねえ。

秋祭りも昨日だ終わったので、天気もいいしならばやっつけるか。 という具合でね。







一時間くらいで出来上がり。

画像

こういうのは簡単だね。





さて、明日と明後日は晴の予報。

うーん、どうしようかなあ。 タマネギの種蒔きもしたいし、ソラマメも挿したいんだけど。
両方やるか。 ひうだねえ、多分大丈夫と思うけど。


でも、明日になると突然気が変わったりするからね。 まあ、多分そうなるだろうということで。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。四川あーさいでコメントしましたがうちは家業が種屋です何か探したいものがあればお手伝い出来ます♡
ももちゃん
2017/10/08 22:56
ももちゃんさん、ありがとうございます。
それは助かります。その節はヨロシクお願いいたします。
それから四川あーさいの食べ方について、前の記事で質問しましたので、そちらの方も教えてください。
ヒゲおやじ
2017/10/08 23:13
今日は仕事なので店のパソコンから返事します。種屋もビックリする技術や共感できる事がたくさんあったのでいつもこそっと見てました。児菜は高菜の種類なので基本高菜をたべるのと同じです。私はすじまきして間引きながら若いうちに一夜漬けが好きです。高菜は寒くなると紫いろになりますが児菜は緑のままですよね。春先みたいに大きくなりすぎると固いので30cmぐらいまでがおすすめです。蕾はスライスしてバター醤油炒め カレー炒め 採れたてはスライスしてサラダでも好きですね 九州は暖かいので今まいても十分です 私も種屋しながら畑です。やっと秋ジャガイモ植えました!サツマイモの収穫はもう少し先にします。
ももちゃん
2017/10/09 11:39
急に寒くなったり、今日は長袖で外に出ていたら、結構暑かったです。
少しずつ秋を通っているのですね。
我が家も、柿の実を収穫しています。
ヒヨドリは結構悪さしますよね。
少し前、百舌鳥なんて怖いドラマやっていたけど、我が家の梨畑に姿を見せます。結構かわいいですよ。これが(;^_^A
でも、百舌鳥は体が小さいけどヒヨドリを食べるのですよね。
百舌鳥は、農家にとって益鳥だったことに気が付きました。
パック
2017/10/09 13:04
ももちゃんさん、ありがとうございます。
なるほど、30センチくらいまでなら、普通のタカナと同じように食べられるのですね。 わかりました、今年はまた職の領域が増えました。
ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2017/10/09 22:42
パックさん、ありがとうございます。
今日はこちらは半袖でも汗を掻きましたよ。
ヒヨドリは無茶苦茶です。集団でやって来てブロッコリーを丸裸にしてしまいます。でも、捕ってはいけないので泣き寝入りです。
へー、モズがやっつけてくれるのですか。 それは頼もしいですねえ。
こちらにもモズは沢山います。
ヒゲおやじ
2017/10/09 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭にも秋! そうか、もう秋なんだ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる