ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白芋の掘り上げ! 大分遅れたなあ。

<<   作成日時 : 2017/10/11 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 4

白芋はその名前のとおり肌が真っ白なサツマイモで、知り合いが苗をくれたものなんだよね。
予定していなかったので、大急ぎで畝を作って植え付けたんだけど、どんな具合かなあ。
試し掘りではまあまあだったけどね。



昨日のうちに蔓は全部取り除いておいたので、後は両側から鍬を入れて掘り出すだけ。

今日の助っ人はカミさんだけと思っていたら、何と若が付いてきたよ。

画像

若のズボンが合わなくなったので、新しい物を買うために制服屋さんに行ったついでにそのまま連れてきたのだそうだ。


それにしても久し振りだねえ、若の芋掘りは。


以前は三匹がそろってやって来ていたんだけど、もうみんな大きくなってそんなものに興味を持たなくなったというか、それぞれに忙しいんだよね。


あらっ、それにしても今日学校は? ああ、今日は新人戦があるとかで、半休みなんだそうだ。


いやいや、お陰で楽しい芋掘りになったよ。 カミさんと二人きりだとどうしようかと思っていたのでねえ。

画像




なかなかの出来で、結構沢山採れたなあ。 何だかんだと賑やかに、それでも1時間半ほどで終了。






ヒゲおやじは後片付けをして。

はい、お終い。

画像


皆さんは掘った芋を持ってサッサと帰ればいいけど、こちらはゴミを片づけて、散らばった土を集めて、等々後整理が結構あるのでね。


事前準備と後始末に結構時間がかかる割には、芋掘りはあっという間に終わってしまうのでね。

まあ、こんなもんだ。




さて、これが終わると、大急ぎで畝の準備をしないといけないなあ。
その前に何処に何を植えるか、畝割りを考えなくては。 これが面倒なんだよね。

連作障害がきつい物は、それを避けるようにしないといけないしね。 障害の出やすいナス科とソラマメ以外は、あまりシビアに考えないようにはしているんだけど、それでも結構ああでもないこうでもないと遣り繰りが大変なんだよね。


取り敢えず畝作りは空いたところからドンドンやらなくては。 出来れば雨の前に何本かはやっつけたいところだね。



ということで、明日からまた忙しくなるなあ。



よし、それなら今日は早く寝よう。

てなことで、お休みなさい。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
白芋ですか!真っ白いのって見たような気もするけれど良く覚えていません!
芋の写真が出てくるかと思ったらなかった。残念!(笑)
でも、僕もそういう話をすると奥さんがそのあと洗って皮剥いて、主婦はそれで忙しいのよって反撃されます!(笑)お互いに住み分けて、それぞれが大変だと思っていることでうまくいくのでしょうかね?
はるばる
2017/10/12 17:33
で親父さん今晩は。明日から連続傘模様、動けない日が、ああ、勘弁してよね。空まめの,さしは同じ日でしたよ、後えんどうも、UPして下さい。。その後、極早生のタマネギで、本年終了です。今年もはや2ヶ月半、自分の育てたやさいが、若みたらわかりますよよ、ひげじいの創作野菜パワーのおかげですよね。脳みそパワーも引き継がれるかもね。また、コメントします。おやすみなさい。
阿波の暇人
2017/10/12 20:36
はるばるさん、ありがとうございます。
こういう複数の人数でやる作業では、なかなかそういう写真を撮るチャンスはないのですよ。 作業優先ですからね。 彼らは採った芋は直ぐに分別して小分けしてしまうし、直ぐに袋に入れてしまうでしょう。 これが今日の収穫ですという写真は撮れないのですよ。 待て待て写真を撮る、などとやっていると大幅に作業が遅れてしまいますからね。
そういうのが出来るのは、一人の時だけです。
以前に試し掘りをしたときには撮しているので見てください。
ヒゲおやじ
2017/10/12 22:06
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
そうですねえ、向こう一週間は傘模様ですねえ。 どうにもやりにくいですね。 もう極早生タマネギですか? 早いですねえ。 こちらはまだ植える場所も決まってないですよ。
ヒゲおやじ
2017/10/12 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
白芋の掘り上げ! 大分遅れたなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる