アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
久し振りの畑作業! 畝作りなんてのは何日ぶりかなあ。
久し振りの畑作業! 畝作りなんてのは何日ぶりかなあ。 で、出来たの? うーん、出来ない。 除草作業をやるのが精一杯ってところかなあ。 何で? それがね、やってみたらまだ乾いてないんだ。 えーっ、二日も晴が続いたのに? そうなんだよねえ、この畑はしぶといからねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/31 22:33
今日は工作三昧! 何しろ畑には入れないからねえ。
今日は工作三昧! 何しろ畑には入れないからねえ。 今度の台風は雨台風。 前回のやつは、どちらかというと風台風で雨は少なかったんだけど、今度のは風はほとんど吹かなくて長い長い雨。 いやー、雨の方が参ってしまうねえ。 今日なんか久し振りの晴天なんだけど、畑はぬかるんでいて何も出来ないんだから。  ということで、残りの工作をやってしまおうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/30 22:15
取り敢えずはこんなもんかなあ! もちろん育苗棚だよ。
取り敢えずはこんなもんかなあ! もちろん育苗棚だよ。 雨までに大急ぎで取り敢えずのところまでやってしまわないといけないのでね。 今日も大急ぎでやろうとしたんだけど、カミさんからの頼まれ事や何かと雑用が出来てしまって思うように進まず。 まあ雨風が防げたらいいかというところまでは出来たけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/27 22:25
育苗棚の修理! と言うよりはパネルの張り替えだね。
育苗棚の修理! と言うよりはパネルの張り替えだね。 これも外壁と屋根を安いプラ段で囲っていたんだけど、これがもうボロボロのバラバラ。 風が吹くと砕けて飛んでしまうので、カミさんから「何とかして」と言われていたんだよね。 なので何とかしないわけにはいかないんだけど、ようやく順番が回ってきたという話しだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 22:15
修理完了! もちろん第一の資材置き場だよ。
修理完了! もちろん第一の資材置き場だよ。 当初予定していたよりは随分時間がかかったねえ。 天井の梁はある程度想定していたので、材料も揃えていたし問題なかったんだけどねえ。 ところがやり始めてみると、想定外のところが傷んでいたりして、これの補強にちょっと手間取ったかなあ。 それでもこれで一応は一安心だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 22:41
ハクサイの土寄せと資材置き場の修理!
ハクサイの土寄せと資材置き場の修理! 雲は結構あるものの、何とも久し振りの晴れ間みたいな気がするねえ。 となれば早速倒れたハクサイを起こして土寄せをしてやろう。 それと傷んだ資材置き場の修理だよ。 これは台風とは関係ないんだけどね。大分傷んできたので修理をしてやろうという話しだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/24 22:41
台風の被害はそこそこ! もちろん畑だよ。
台風の被害はそこそこ! もちろん畑だよ。 久し振りの畑。 雨が長かったので、こちらの被害が大きいかなあと思ったんだけどね。 それに対して風はそれほどでもなく、これなら大したことはないだろうと思ったら。 で、早速畑に出動。 もちろん見回りにね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/10/23 22:12
やはり黒が大正解! んっ、何のこと?
やはり黒が大正解! んっ、何のこと? いやいや、例のジャロジー窓だよ。 色を何にしようかと迷ったあげくに黒に決めたんだよね。 でも、ちょっと心配。 多分大丈夫とは思いながらもね。 ところがそれが大正解。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/10/22 23:16
何とか間に合ったよ! ギリギリセーフかなあ。
何とか間に合ったよ! ギリギリセーフかなあ。 今日は朝から強い雨。 明日は風が出て来るそうなので、どうしても今日中にやってしまわなくては。 もちろん例の工作だよね。 それがなかなか手間取って、何とか間に合ったけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/21 22:30
工作の仕上げ! の予定だったんだけどなあ。
工作の仕上げ! の予定だったんだけどなあ。 出来るのは出来たんだよ。 でもちょいと不都合が。 ちょっとした思い違いとちょっとした計算ミスがあったりしてね。 それを修正しないと本番設置とはいかないんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/20 22:55
ペンキ塗り立て! 直ぐに乾くけどね。
ペンキ塗り立て! 直ぐに乾くけどね。 今日も朝のうちは雨。 なので畑仕事はできない。 となると、昨日の続きをやるかなあ。 ということで、ペンキ塗り立てという話しだねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/19 21:49
工作の時間! 今日も雨なのでねえ。
工作の時間! 今日も雨なのでねえ。 朝早くは晴れていたんだけど直ぐに曇って、昼頃には降り出したよ。 予報どおりと言えば予報どおりではあるなあ。 まあ、仮に晴れたとしても何も出来ないのは同じだけどね。 さてと、ならば懸案の工作でもやりますか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/18 22:44
雨降り止まず! 困ったもんだねえ。
雨降り止まず! 困ったもんだねえ。 今すぐにやらないといけないというような作業はないので、そちらの方で困ってはいないんだけどね。 ただし、やりたい作業は山ほどあるけど。 困っているのは外に出られないことだよ。 これは本当に困るねえ。 カビが生えてしまいそうだよ。 でも、今日はちょっとだけ外に出たよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/16 22:23
今日も雨! 明日も雨、明後日も雨。
今日も雨! 明日も雨、明後日も雨。 雨、雨、雨、雨。 これではどうしようもないなあ。 どうすりゃいいのよ思案橋♪ 考えてもしょうがないしなあ。 どうにもやりようがないんだから。 どうなってもこれはヒゲおやじの責任じゃないからね。 全てはお天道様の責任だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/15 22:22
ダイコンの種蒔き! あら、今頃?
ダイコンの種蒔き! あら、今頃? そうなんだよね。 実はこれは二回目なんだ。 なんだ二番手か。 いやいや、そうではなくて二回目。 だから二番手なんだろう? それが違うんだねえ。 実は一回目は虫にやられて全滅だ。 だけどネットを張っていたんだろう。 そうなんだけど、それが災いしたというか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/13 22:33
白芋の掘り上げ! 大分遅れたなあ。
白芋の掘り上げ! 大分遅れたなあ。 白芋はその名前のとおり肌が真っ白なサツマイモで、知り合いが苗をくれたものなんだよね。 予定していなかったので、大急ぎで畝を作って植え付けたんだけど、どんな具合かなあ。 試し掘りではまあまあだったけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/11 21:52
ソラマメの種蒔き! と言うよりは豆挿しだね。
ソラマメの種蒔き! と言うよりは豆挿しだね。 時期的には毎年大体この頃で、早くも遅くもないだろうね。 もう毎年やっているので、今年は簡単に済ませるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/10 22:50
タマネギの種蒔きと想定外の話し! まあ、よくあることで。
タマネギの種蒔きと想定外の話し! まあ、よくあることで。 さあ、今日はタマネギの種蒔きをしなくては。 張り切って第二農園に。 あ、ばあちゃんが来ている。 ははあ、ハクサイを植え付けているんだなあ。 「今日は、ちょっと暑いなあ」 「ええ、ええ」。 これは「はい、はい、そうですなあ」という意味だよ。 ここまでは順調。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/09 22:35
我が家の庭にも秋! そうか、もう秋なんだ。
我が家の庭にも秋! そうか、もう秋なんだ。 全く意識していなかったんだよね。 今日の朝、寝起きに二階のベランダから庭を見ると、あら、意外に色づいているなあ。 そうか、気がつかない間に秋がやって来ていたんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/08 22:44
サツマイモの収穫! こちらもなかなかのもんだねえ。
サツマイモの収穫! こちらもなかなかのもんだねえ。 今日は朝から明るい曇り空。 しばらくすると薄い日差しも見えてきたりして。 さて、どうしようかなあ。 本命はサツマイモだけど、早く降り出すようなら除草を優先した方が安全だしなあ。 などと考えていたんだけど、そう直ぐには降り出しそうもないので、ならばサツマイモを収穫しよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/05 22:55
今日はサトイモの収穫! それがまたビックリ。
今日はサトイモの収穫! それがまたビックリ。 今日は久振りの晴天。 明日の午后にはまた降り出す予報なので、今日のうちに掘ってしまわないと。 例年なら9月下旬には掘ってしまうんだけど、今年はなかなか段取りが付かなくて。 ちょっと遅れたかと思ったんだけど、丁度良かったようだねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/04 22:21
雨は上がったけどなあ! これでは畑は無理だねえ。
雨は上がったけどなあ! これでは畑は無理だねえ。 朝まで降っていた雨もようやく上がって、夕方には青空も見えていたけどね。 さすがに畑には水溜まりもあって、本格的な作業というわけにはいかない。 早く何とかしないと種蒔きが遅れてしまいそうだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/03 21:53
レタスの植えつけ! 早くしないと老化苗になってしまうよ。
レタスの植えつけ! 早くしないと老化苗になってしまうよ。 そろそろと思いながら、急ぐ作業があったりで、なかなか植えつけにはならなくて。 畝はとっくに出来ているのにねえ。 野菜作りなんて、まあ大体こんなもんだなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/01 22:25

<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる