ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ用の畝作り! 今日は最後までやれそうだなあ。

<<   作成日時 : 2017/11/01 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 2

のつもりだったんだけど、マルチを張るところまでは出来なかったんだ。 もちろんこれ一本で作業するなら簡単なんだけどね。 何しろ用事が多くて。 午前中は極早生タマネギの苗を買いに行ったり、買い物に行ったカミさんから突然「荷物が多いので取りに来て」などと緊急命令が入るなど、なかなか作業に専念出来ないんだよね。 


さて、これが昨日途中になった畝だよ。

画像

この2本にソラマメを植える予定なんだ。


昨日は除草をしたところまでだったよね。
今日はここを耕して肥料を入れるんだ。 できればマルチを張るところまではやっておきたいんだけどね。


でも、その前に、雨で畝の両側に流れ落ちた土を取り戻しておかなければ。

これが馬鹿にならない量でねえ。 本当にビックリするよ。



通路の土を馬鍬で削って畝に戻すんだ。 厚いところでは1センチは優にあるからねえ。

さあ、出来た。

画像

これって、結構しんどい作業なんだよ。

でも、これをやっておかないと、畝が段々痩せてきて細くなってしまうんだ。


管理機なんかを使って畝も通路もチャラにする人は、こんなことはやらなくていいんだよ。
ヒゲおやじは管理機は持ってなくて鍬一本なので、それはちょっと無理なのでね。 これが必須の作業になるんだねえ。




この後は何時もの畝作りだよ。


堆肥を投入して。

画像


あ、そうそう、肥料なんだけどね。 ソラマメの場合は遣りすぎないのがコツだよ。
マメ科の植物は根に根粒菌が付くので、肥料を普通にやると窒素過多になってしまうんだねえ。

となると、木は大きくなるけど実は生らない、例の蔓呆け状態になる可能性が高いんだ。
堆肥は大丈夫だけど、化成肥料を使う人は極少なめがいいと思うねえ。 後は成長の具合を見ながら追肥で対応するのが間違いのないやり方かなあ。



今回は苦土石灰と堆肥だけでやろうと思っているんだ。



はい、1本目完成。

画像

影の様子で日が大分傾いてきたのがわかるだろう。

もう一本をやるかどうか、ちょっと迷うタイミングではあるねえ。


本当はもう少し早く出来る予定だったんだけど、ここは何しろ道路端。 ご近所さんもよく通るんだよね。
となると、ほら、ご挨拶だけではなくて色々と。 「何を作るんですか」なんて聞いてくる人もいるし、ああだこうだと野菜の話しを聞きたがる人もいるし、関係のない世間話に花が咲くこともあるしとかで、結構時間を取られるんだよね。

これはもう宿命みたいなもんだから仕方ないけどね。

その結果が「うわっ、間に合わん」みたいなことに。



でも、今日は何が何でも畝作りだけはやってしまおうと決めていたので、大急ぎで2本目に取りかかって。

画像

ヤバイねえ、更に日が傾いたよ。








さあ、出来た。

画像

ギリギリ間に合ったねえ。

ほら、もう日が畝の上の部分にしか当たってないだろう。

やれやれだねえ。








ということで、今日の畑。

画像


明日はマルチを張って植え付けまでやってしまおう。



そうそう、今日は午前中にいつもの種苗店に極早生タマネギの苗を買いに行ったんだ。

それが、まだまだと思っているうちに、あらっ、11月だよ、これはおおごとだ。 もうないかも知れないなあ。
というのも何年か前にもうっかり忘れていて、買いに行ったら最後の二束だけ。 何とか間に合ったなんてこともあったのでねえ。


今日は、あるかな、ないかなと思いながら「極早生、まだある?」 「えーと、今朝売れてしまいました」だって。
アチャー、参ったなあ。 と思いながらも「まだ入る予定ある?」と聞いてみると、「ああ、ありますよ。 明日入ります」だって。 うわー、これは助かった。

「取っておきましょうか?」 「はい、お願いします」。 「あれは一束何本やったかなあ?」 「100本です」。
「あ、そしたら二束取っといてや」 「はい、わかりました。 お名前と電話番号お願いします」。

 
やれやれ助かった。 明日午前中に取りに行かなくては。

どうも最近こういうのが多くてねえ。 まだまだと思っているうちに種蒔きを忘れそうになったり、苗を買うのを忘れていたり。 こりゃどうもボケ始めたのかなあ。


でも、まだカミさんよりはマシだよ。 カミさんは近頃ひどいからねえ。 
今日も携帯がない携帯がないと探し回って、「何処に置いたんやろ、全然記憶がない」。
「買い物に行って置いて帰ったんと違うか?」 「いーや、確かに持って帰った。 さっきメールしたけん間違いない」。
「そしたら電話してみいや」 「あ、そうやねえ、娘に頼んで電話してもらおうか」 「何言いよるんぞ、自分でしてらええやないか」 「えーっ、どこから?」 「アホか、家の電話よ」。

「あっ、アハハハハ」。 バカだねえ、ホントに。

で、電話したら自分の買い物バックの中で鳴っていたよ。 まったく何処を探したんだろうねえ。 
「いつも縦に入れているのに、横になっとったけんわからなんだ」だそうだ。

「私もボケよるんやろか?」 はい、そのとおりです。






さあ、もう日が沈んだねえ。

画像


今日も一日いい天気。 明日も夕方までは晴れるらしい。
その後も天気の崩れはなくて来週の初め頃までは持ちそうな様子だねえ。

その間にやれることは全部やってしまわなくては。 なので今は超忙しいのであります。

お陰で今日も眠くてねえ。 ヒゲおやじさんは、年を取っても寝付けないとか夜中に目が覚めて眠れないなんてことは全くないので、夜中にトイレに行っても布団に潜り込めば3分と持たないからねえ。


その代わり深夜便で聞きたい番組があっても、と言うか0時台に聞きたいのがよくあるんだよね。
ところが0時のニュースが始まって、後数分というところで根落ちてしまうんだねえ。

なので聞きたい番組を聴いたことがないという。 まことにもって残念至極。


多分今日も無理だろうなあ。




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ…
私の日常を書かれたみたいだわ。
ろこ
2017/11/02 22:29
ろこさん、ありがとうございます。
はい、もうそこそこのお年ですから(笑)。
ヒゲおやじ
2017/11/03 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ用の畝作り! 今日は最後までやれそうだなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる