ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 除草と追肥と収穫と! 今夜からまた雨の予報だからね。

<<   作成日時 : 2017/11/13 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

久し振りの第二の作業だよ。 雨だ台風だと放置していたら草だらけに。
大根の間引きもしないといけないしなあ。 てなことで、第一はちょっと様子見なので第二をやっつけよう。


これが作業前の第二の様子。

画像

随分草が目立つねえ。







取り敢えず草退治は後でやるとして、まずは大根の間引きだねえ。


これが二回目に植えた大根だよ。

画像

二番手とは違うよ、二回目だ。


一回目は第一に蒔いたんだけど、初めは順調に育っていたのにアブラムシにやられてほぼ全滅状態。
辛うじて何本かは生き残っているけど、まだ小さい小さい。 本当はもうそろそろ収穫の時期なんだけどねえ。

それで、これではこの冬食べる大根がなくなるってんで、大急ぎで第二に二回目を蒔いたんだけどね。

もうかなり時期が遅かったので、こちらも大きくなるかどうかわからない状態。


取り敢えず三本を一本に間引きをして。

画像

即効性のある液肥で追肥をしたということだね。

これで成長してくれるといいのだけど、ちょっと難しそうな感じだねえ。








続いてこちらは晩生のタマネギ。

画像

発芽は順調だったんだけど、ちょっと成長が止まっているような。

植え付けは12月頭だから、まだしばらく時間はあるので、その間に成長してくれると有り難いんだけどね。








取り敢えず周りの除草をして、こちらも液肥で追肥。

画像

タマネギは肥料食いなので、肥料切れにならないように気を付けなければ。









次はキャベツの除草だね。

画像

こちらも草がもっと小さい間にやればよかったんだけどね。

なにしろ今年は雨が多くてねえ。 それに台風だろう。 ようやく作業が出来る状態になったときには第一が忙しくて、なかなか手が回らなかったんだよね。







あまり時間もないので大急ぎでやっつけよう。

画像

これで片側。

予想どおり50分ほどもかかってしまったねえ。 反対側も50分かかるとヤバイよ。 急がなくては。









大急ぎで反対側をやっつけて。

画像

こちらは草が少なかったのか30分余りで完成。


で、ここも液肥で追肥を。



さあ、これで今日の作業は終了だね。





これが作業後の第二だよ。

画像


多少は綺麗になっただろう。


あらっ、収穫は?


あ、そうそう、忘れていた。

実は午前中にちょっと様子を見に来たときに、ハクサイとレタスを収穫したんだ。


これがその収穫。

画像

ハクサイ二株とレタス二株で、ロールスロイスの大きなボックスが一杯だよ。








ふと見るとテントウムシが。

画像

そんなところで何しているの? 何とも可愛いねえ。








それからこちらはシュンギク。

画像

こちらは間引きも兼ねた収穫だね。 もちろん後に追肥だよ。








さあ、もう日が落ちた。

画像

辺りが薄暗くなってきたよ。 急いで帰らなくては。


それにしても日の暮れが早くなったねえ。 もう冬至が近いからなあ。



さてさて、今夜から明日の午前中にかけて雨の予報。 何とか間に合ってよかったね。

ということは、明日はまた休養日か。 そんなに休養しなくてもいいんだけどなあ。

また何かすることを見付けなければ。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん こんばんは

冬野菜の収穫が始まりましたね。
此方も、台風で痛め付けられましたが、今日からおでん大根やキャベツ、ブロッコリーの収穫が始まりました。
もぐらは、片っぱしから踏みつけたら、新たなモコモコは無くなりました。長期戦に成りそうです。
まる八
2017/11/13 23:08
今晩は、おやじさん。こちら今朝は初霜が降りましたよ。昨年より少し早いような気がします。
白菜もレタスも見事な出来ですね〜。ロールスロイスからはみ出す大きさ。
天気予報は大当りで…帰宅時、雨がしっかり降ってきました。

大根は蒔き時が良いと虫害が無くて容易にできますけど、少しずれるとホントに育ちませんね。

おやじさんの過去のブログを参考に楽しく読ませてもらっていますが、空豆の記事は是非やってみたいと思います。しつけと仕立て、最終的に生垣みたいになるんですよね。
やっぱり味が良い野菜を育てるのが家庭菜園の醍醐味かなと。
ラビット愛
2017/11/13 23:10
おはようございます。
それにしても貴方、こまめですね!色々段取りよくこなして!
私は二人介護していますのでなかなかはかどりません。畑の草林そのままであちこち飛び飛びしています。白菜も全滅状態、でも人参と大根は無事なようです。貴方の住む地方は温暖化のせいか、冬の到来が遅くなっているので野菜の成長は大丈夫だと思います。
スイマー
2017/11/14 07:10
お久しぶりですマーチンです
主人の入院手術、婆たんの世話、寝たきり
老犬の通院、バカ息子の不始末等々、あっ
それから本人のギックリ腰などで秋冬野菜
遅れに遅れ、大根も正に親父様の2回目と
全く同じ状態、先日漸く一本立ちになった
所です
しかもその一部はモグラならぬオケラに
荒らされ何故か一本残し全滅しました
流石に諦めてニンニクを植えましたよ、
大根、松山は暖かいし親父様の事だから
きっと見事な大根に仕立ててしまうので
しょうが、当方かなり怪しいです(笑)
マーチン
2017/11/14 10:21
はじめまして、ヒゲおやじさん!
今年から、家庭菜園を始めました。
8月末に白菜の種を植えましたが、
蟻に食べられてしまって、かわいそうな姿になっています。
蟻は食べないと思ってたのに…
私もおいしそうな白菜が収穫できるようになりたいです!
これからもおやじさんのブログ楽しみにしてます♪
しろくまくん
2017/11/14 15:26
まる八さん、ありがとうございます。
しばらくは来ませんが、また直ぐにやって来ますので、根元を掘り荒らされないように気を付けてください。
ヒゲおやじ
2017/11/14 22:24
ラビット愛さん、ありがとうございます。
ほー、もう霜ですか。 となると野菜達も大変ですねえ。
はい、大根に限らずほんの少し時期が違うだけで、大違いです。 これを読み切るのは至難の業で、なかなか野菜作りも難しいです。
ヒゲおやじ
2017/11/14 22:27
スイマーさん、ありがとうございます。
介護ちゅうですか。 それは大変ですねえ。 我が家は小生も家内も両親はすでに他界していますので、介護の心配はありませんが、小生もそろそろ介護される年齢に近づいていますので、どうなりますか。
いや、それが冬の到来がここ数年早くなっているのですよ。 夏は暑いし冬は寒いです。 大分異常ですね。
ヒゲおやじ
2017/11/14 22:32
マーチンさん、ありがとうございます。
大変ですねえ、お疲れ様です。 いやー、今の時期にこの大きさでは難しいでしょうねえ。本来ならもう収穫時期ですからねえ。
そうそう、今年はオケラとコガネムシの幼虫がやたらと多くて、種を蒔いても蒔いても、直ぐにやられてしまって。 もう散々ですよ。 今年はダメです。 来年に期待というところですよ。
ヒゲおやじ
2017/11/14 22:37
しろくまくんさん、初めまして。 ありがとうございます。
蟻に食べられましたか? そんな話しはあまり聞いたことがないのですけど。 種を蒔いたらオケラに荒らされたとか、苗を植えたらコガネムシの幼虫やヨトウムシに囓られてしまったというのが普通ですけどねえ。
蟻ですか? うーん、多分違うと思いますよ。
ヒゲおやじ
2017/11/14 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
除草と追肥と収穫と! 今夜からまた雨の予報だからね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる