ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 埋め戻し作戦も終了! 取り敢えずのところまでだけどね。

<<   作成日時 : 2017/11/16 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は資材置き場を挟んで反対側の埋め戻しだよ。
ここはそれほど日が経ってないので、若干不安もないことはないんだけど、まあ大丈夫だろう。
それにこのチャンスを逃すと、またしばらく出来ないからね。
何はともあれ、畝作りが出来るところまでは持っていきたいんだよね。


何で急いでいるかというと、実はこれなんだねえ。

画像

そう、これはキヌサヤなんだけど、エンドウの芽が出て来たのでね。 早くしないと、ということなんだねえ。









今日やるのはこちら。

画像

昨日やったところとは反対側の、先日追い出し作戦をやったところだね。







まずは区画に積み上げておいた土を横の仮溝に投入して塞いでしまおう。

画像

こうしないと自由に動けないからね。








それから本溝の拡幅作業だ。

画像

今のところこれを突破された形跡はないんだけど、この幅では水が引くと危ないかなあということで、幅を拡げてやろう。








はい、こんな具合で。

画像

その時に掘り出した土で、縦の仮溝を埋めたんだよ。








で、これが取り敢えずのところだねえ。

画像

もちろんこの後叩いて踏み固めてというのはあるけど、それはまた後日ということで。


取り敢えずはこれで完成だね。








で、反対側の昨日やりかけにしたところ。

画像

こもついでにやってしまおう。








本溝を拡幅して、その土を立て溝に入れて。

画像

はい、こちらも取り敢えずの図だね。


これで終わりではないんだけど、今日のところはこんなもんで。

でも、もうあと少しだね。 明日中にやれる範囲ではあるんだけど、実は明日は肺炎球菌の予防接種に行くので、多分何も出来ないと思うんだ。

というのも接種後はしばらく激しい運動は制限されているのでね。



これって、あれだよ。 ほら5年に一回の例のやつだ。 ヒゲおやじも後期高齢者なのでね。 その5年目と言うやつだね。 早くから案内は来ていたんだけど、まだいいかで放っておいたら、カミさんが早く行けと煩くてねえ。
それで勝手に予約されてしまったんだ。 なのでどうしても行かないといけないことに。

そんなことで、しばらくは温和しくしていないといけないらしい。 まあ、明日先生に聞いてみるけどね。 どのくらい温和しくしていないといけないか。

畑を耕すなんてもっての外とは言わないと思うけどね。



丁度明日の午后辺りから土曜日にかけて雨の予報なので、ちょうどいいかなあというところではあるね。



ヒゲおやじは、動くなと言われるのが一番苦手なのでねえ。 そうなると、どうしましょうなんだなあ。

多分そんなことはないと思うけどね。





で、注射に供えて、早めに寝ることに。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奥さんは強いですね(笑)インフルエンザは予防接種の意味があまり感じられないから私は接種しないですが、まわりは大半接種みたいです。おやじさん、おやすみなさい(^^)
ゆう
2017/11/16 23:09
肺炎予防注射、私も昨日受けて来ました。初めてでしたが、注射自体は痛くも痒くもなくて本当に打たれたのかと思うほどでしたが、夜になって腫れて来て今朝も、まだ腫れが引かずパンパンで痛いです。鍬は持てそうにありませんね。

ちまちまと鉢植え作業でもしようかと考えています。
鹿児島のおばちゃん
2017/11/17 05:55
ゆうさん、ありがとうございます。
そうですねえ、インフルは型が合わないと効果は薄いですね。
でも全く効果がないわけではなくて、罹るけど重症化しないなどの効果はあるようですよ。
ヒゲおやじ
2017/11/17 22:33
鹿児島のおばちゃんさん、ありがとうございます。
そうですか、ヒゲおやじは全く何もなしです、今のところ。
腫れも痛みもありません。 看護師さんによると、「人によって」だそうです。 二日くらいは激しい運動は避けた方がいいらしいですよ。
ヒゲおやじ
2017/11/17 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
埋め戻し作戦も終了! 取り敢えずのところまでだけどね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる