ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメが何とか形になってきたなあ!

<<   作成日時 : 2017/11/17 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 8

日照不足のためモヤシ状態で植え付けたソラマメだけど、ようやく脇芽が出始めてこれなら何とかなるかなあ。
実は今日は畑作業はお休みなんだ。 いや、雨じゃないよ。 実は肺炎球菌の予防接種に行ってきたんだ。
そしたら今日と明日は強い運動は避けてくださいだって。 ということで、畑は見回りだけ。


そんな中でソラマメの様子を見てみると、根元から脇芽も出始めて、これなら何とかなりそうかなあという形になってきたねえ。


画像









で、これがその苗。

画像

まずまずの形だろう。







こちらは寝そべっているけどね。

画像

でも、脇芽さえ出てくれれば問題ないんだ。


実際に育てるのは、黄色の矢印の脇芽なんだねえ。 真ん中から出ている芯芽は、もうちょっとしたら赤い線の辺りで切ってしまうんだ。 更に12月の終わりまでには根元から摘んでしまうんだよ。

なのでこれは少々どっちを向いていても、それほど問題はないんだ。

このまま脇芽がしっかり育ってくれたら言うことなしだね。





話変わってこちらは水菜。


11月8日に種を蒔いたんだけど、ほら、覚えているかなあ。
のりだんごさなから教えてもらったやり方で、種蒔き用土に種を混ぜてそれを蒔き溝に蒔くというよりは並べて行く感じかなあ。

その後ベタ掛けをしておいたんだけど、どうなったかなあ。


ほほー、こんな感じかあ。

画像

種がどのくらい均等に土に混ざっているかわからないので、適当に土を置いていったんだけど、やはり密のところと祖のところがあるねえ。

これはまあ仕方ないよね。 種が見えないんだから。
でも、蒔くのは無茶苦茶楽だったよ。






この辺りはまずまずかな。 このくらいなら十分だねえ。

画像









こっちはやたらに密集しているなあ。

画像

間引きがなかなか大変そう。


これは種と土の割合がわからないので、適当にやった結果だからね。 これは仕方ないだろうねえ。










ところで昨日の溝は?


うん、全然異常なし。

画像







反対側のこちらも。

画像

モグラが動いた気配はないねえ。


ということは、もう大丈夫そうだね。








これが今日の畑。

画像






今朝は開院と同時に肺炎球菌の予防接種に。 近くのかかりつけ医だよ。
もう顔なじみなので気楽なもんだ。

問診票を書いて提出。 呼ばれたので行くと、一応聴診器を当てて、それから血圧を測って、問診票の内容をチェックして、「これまでに予防接種で異常はなかったかな?」 「はい、全然」。 
「アレルギーはないかなあ」 「花粉は多少あるけど」 「それは仕方ないなあ、それを言うと全員アウトになるからねえ」。

「そしたら予防接種受けてください」 「先生、この後やったらいかんことはないんかな? 運動とか」 「うん、運動は今日と明日はやらんほうがええ」 「風呂は?」 「風呂はやめといて」 「アルコールは?」 「うーん、飲むなというのは無理やろう。 飲み過ぎんようにな」。


ということで、隣の処置室で注射。 これって皮下注射なんだ。 ヒゲおやじは注射は全然何ともないんだけど、皮下注射は痛いのであまり好きではない。

でも、ベテランの看護師さんが上手にやってくれて、「お疲れ様、お大事に」。


てなことで、インフルの予防接種も予約してきたよ。 2週間以上あけないといけないので、12月8日を予約。


今のところ予防接種の影響は全くなし。 注射をした所も熱もないし腫れてもいない。
ただ、夕方くらいはもの凄く眠かったねえ。 PCを触っていても眠くて眠くて。


今は全く正常。 明日はどうなるかなあ。

ちょっと前から降り出したので、当然明日も作業はなし。 安静にするには持って来いだね。




ということで、明日も温和しくしていないといけないので、多分記事にはならないだろうねえ。


雨の後は猛烈に冷え込むらしいので、気を付けないといけないねえ。 
でも、こんなに早く寒くなるかなあ。 12月下旬の寒さらしいよ。



そういうことで、今日は早く寝ることにするよ。

大丈夫、ヒゲおやじは何時でも何処でも、横になれば直ぐに寝られるんだ。



お休みなさい。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おだいじに(^^)おやすみなさい
ゆう
2017/11/17 22:48
こんばんは
畑仕事したくてもしてはいけないのでウズウズですね
さて、土と種を混ぜて蒔いたのが芽が出たようでまずまずの結果でしたね
ばらつきがあったようですが、おやじさんなら何度かやるうちに均等に蒔くコツをつかめると思います
こちらはソラマメ全国1位の産地ですのでまた何か情報があったらコメントさせてくださいね
のりだんごさん
2017/11/18 19:34
ゆうさん、ありがとうございます。
大丈夫ですよ、全然なにもないです。
ヒゲおやじ
2017/11/18 23:05
のりだんごさん、ありがとうございます。
ということは南九州、宮崎あたりですか? 千葉県も多いですねえ。
ヒゲおやじ
2017/11/18 23:07
そら豆を植えていつ親芽を切るのかな〜と思ってましたが、
プロの方は2度切りですね、
以前の育て方も読みとても参考になりました。

今のうちのそら豆です 11月15日
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/37229790.html
ito77
2017/11/20 06:35
こんにちは!
先日はお返事ありがとうございました♪
蟻は白菜食べないんですね(>_<)
種を直播きした直後に蟻が運んでいるのを目撃したのですが…。
ヒゲおやじさんのところではじゃがいもは育てていませんか?
花が咲く前に枯れ始めてしまったのですが、病気でしょうか…?
しろくまくん
2017/11/20 15:05
ito77さん、ありがとうございます。
丁度いいくらいですよ。 大きくなると霜に当たって枯れてしまいますからね。 小さい方が寒さには強いのです。
必ずしも二度切りする必要はありません。 12月の終わり頃に、というか霜が降り始める前くらいに、付け根から摘んでください。それで大丈夫です。
ヒゲおやじ
2017/11/20 22:12
しろくまくんさん、ありがとうございます。
種ですか。 うーん、それは知りませんねえ。 そう言えばスミレの種は蟻が巣に運びます。でも食べた形跡はないのです。 なのでその巣の所からスミレの芽が出ます。 最近の種は薬剤処理がしてあるので、もしかしたら蟻が好む臭いとかが付いているのかも知れませんね。
はい、秋ジャガは植えません。 ジャガイモは花が付かないのが普通ですよ。 枯れて倒れて来たら収穫時期のサインです。 ちょっと早いような気もしますが、大分早く植えましたか? どれか一株、試しに掘ってみてください。
ヒゲおやじ
2017/11/20 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメが何とか形になってきたなあ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる