ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も溝掘り! モグラの逆襲が怖いからね。

<<   作成日時 : 2017/11/20 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 2

畝作りもやりたいんだけど、実は今日も午前中は弱い雨でなかなか畑作業はできないんだよね。
なので溝掘りをやってしまおうかという話しで。 モグラの方も何とか畑に入ろうとして、毎日外側の壁には穴を開けようとした痕跡が。 なので溝の拡幅作業も急ぎたいんだよね。



まずはこの辺りから。

と言ってももちろん前回の続きだよ。

画像


これは丁度資材置き場の裏側だねえ。







これを2倍くらいの幅に拡げて。

画像









続いて資材置き場を挟んで反対側。

画像









こちらも拡げて。

画像


と言うと簡単そうに見えるだろう。 実は簡単なんだ。
それほど労力もかからないし、時間も短くて済むんだ。


ここまではあっという間だね。





残りはここだけ。

画像

さすがにここまでは間に合わなかったねえ。

もう時間切れ、続きは明日だね。

ここまで来たら、最後までやってしまおう。 そんなに時間はかからないからね。







それにしても広いスペースが出来たなあ。

画像


やろうと思えばもう1本畝が作れるくらいの広さだね。 でも作らない。

そんなに作ってもしんどいだけだからね。 今のスペースで十分間に合っているしね。


ここは大豆を乾したり、削った草を積んでおいたりの作業スペースとして使う予定なんだ。
それにモグラ撃退用のスペースでもあるからね。

ここを作業のために歩き回ると、モグラは人の足音や振動を嫌がる傾向があるのでね。
人の足音って結構不規則で、モグラが馴れにくいのと、あちこち動き回るのでモグラとしては予測ができないんだよね。


土に埋めて音を出すモグラ除けの器具があるだろう。 あれは固定されているので、モグラ側としては発信される音の位置が決まっているために、直ぐに慣れてしまうんだねえ。

ヒゲおやじもずっと以前に旧の第一農園で使ったことがあるんだけど、効果があったのは最初の一週間か二週間くらいだったような。 直ぐに慣れてしまって、発信器の直ぐ側にトンネルを掘っていたよ。


なのでアレを使うとすれば、頻繁に位置を変えないと効果はなさそうだねえ。

その点、人の足音は変幻自在、どこから聞こえてくるかわからないからね。 なのでモグラさんとしては嫌なんだろうねえ。


ほら、昔の人が「野菜は人の足音の数ほどよく出来る」と言っていたけど、人が頻繁に畑に入るということは、野菜の面倒をよく見ると言う意味でもあるし、その足音を嫌がってモグラがいなくなるという意味でもあったのかも知れないね。



ということで、明日は晴の予報ではあるけど、ついでだから最後の所までやってしまおうと思っているんだ。
早く終われば畝の草削りまで出来るかも知れないけどね。

いずれにしても、ここまでやってしまえば、モグラ作戦も一段落ということだね。



さあ、明日も、もうひと頑張りだ。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気が悪そうですね。私はやっと昨日早生玉ねぎ苗うえました!植えたのは浜育
4月の上旬取りです💛私には丁度良い時期に取れるのでこれと決めてます(笑)やっと植えてさあさあ次はスナックエンドウ💛と思ったら種が無い!!!なんとからすに持っていかれたらしいです!(´;ω;`)よくおばちゃんたちに聞いてましたが〜まさか私がとはハハハ  やられました!(^^)!
ももちゃん
2017/11/21 00:42
ももちゃんさん、ありがとうございます。
はい、あまりよくないですねえ。 晴れ間もあるのですけど乾きません。
ああ、よくありますね。 カラスはどこかでじっと見ていますからね。
何をやっているのかも知っています。 なので人がいなくなると直ぐにやって来ますよ。それでヒゲおやじは豆類の直まきはやらないようにしています。 どうしてもと言うときはベタ掛けか紐を張って防ぐようにしています。
ヒゲおやじ
2017/11/21 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も溝掘り! モグラの逆襲が怖いからね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる