ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラ戦争の終結! まだ取り敢えずだけどね。

<<   作成日時 : 2017/11/21 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 6

最後の溝の拡幅作業を終えて、取り敢えずではあるけどこれでモグラの心配はないだろう。
それにしても長かったなあ。 今年は散々やられてしまったからねえ。 来年はきっと上手く行くと思うよ。


これが最後に残った拡幅工事の溝。

画像

紐が張ってあるところがそうだよ。


これくらいはあっという間だ、と思ったら。 何と意外に難工事で。


ここは地盤が固いんだ。 粘土が固まって岩になりかけたような感じでね。
ショベルで掘ろうとすると、刃先がガツンと何かに当たるんだ。 まるで石に当たったような感じだよ。

表面を取り除いてみると、石ではなくて土なんだけど硬い硬い。
ショベルの先を思いきり突き刺して掘ってみると、花崗岩の風化したやつと粘土が混ざって固まったような感じだねえ。


これが簡単には取り除けない。 少しずつ砕きながらの作業で、えらく時間がかかってしまったよ。

それでも何とかこの区間をやり終えて。

画像

モグラ対策としてはここで終了なんだけど、ついでにもうちょっとやってしまおうか。








それがこちら。

画像

今掘ったところの続きでね。 

ここは隣がコンクリートの壁なので、モグラは入って来ないんだけど、排水用の溝が掘ってあるんだねえ。
なのでここも少し拡げて深くしてやろう。

こちらはさっきのような硬い土はないので簡単だ。







ということで作業終了。

画像



さて、これで予定していたモグラ対策の作業は一応終了だよ。

まだ排水路なんかの作業は残っているけど、これは急がないのでまた暇なときにやることにして。





では、ちょっと全体を見てみよう。


これが今日やっつけて南側の溝だねえ。

画像









それからこれが昨日やっつけた西側の溝。

画像









それでこちらが以前からある水路兼モグラ対策用の溝だ。

画像


これで畑は全て溝で囲われたことになるねえ。


ということで、これで万全とは行かないだろうけど、取り敢えずはモグラの侵入は防げるだろう。



やれやれ、これで安心して畑作業に取り組めるねえ。

早速畝の除草をと思ったんだけど、もう時間がない。 硬い土に手間取ってしまったからねえ。

それはまた明日にしよう。 でも、明日はまた雨の予報なんだよね。
どうも思うようには行かないね。


それが自然相手の農作業というもんよ。



いいときもあれば悪いときもある。 なかなか思うようにはいかない。 まるで人生にも似たような。


そんなことに一喜一憂せずに、丸ごと楽しめるようになれば一人前だけどね。
ヒゲおやじもそうありたいとは思うけど、なかなか達観するのは難しいなあ。


その前にくたばってしまいそうだよ(笑)。


ということで、また明日。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです
うちはカナブン&ウリハムシ戦争
2017/11/23 09:21
モグラ防御溝、ついに完成しましたね。お疲れさまです。
此で、もぐらが侵入しないと良いですね。
此方のモグラは、モコモコを全て潰したら現れなくなりました。
今度、モコモコした場所に捕獲器をしかけます。

タケノコイモが写っていますが、そろそろ収穫でしょうか?

まる八
2017/11/23 12:32
うちはカナブンさん、ありがとうございます。
確かに今年はコガネムシが多かったですねえ。 掘れば必ず幼虫が出て来ます。
ヒゲおやじ
2017/11/23 22:56
まる八さん、ありがとうございます。
そうですね、そろそろ収穫時期です。 まだちょっと早いかなあみたいな感じでしょうか。 12月に入ったら収穫します。
ヒゲおやじ
2017/11/23 22:58
ヒゲおやじさん、こんにちわ。モグラとの戦い、お疲れ様でした。私も去年はモグラとの戦いで、春には空豆、野菜達の根っこを切られ、穴ぼこぼこを潰す日々…😞
タールみたいな黒い液体を投入するも全く効かず、どうしたものかと思っていたら、今年、隣の田圃が稲作から畑に変わり、その作業の人がうちとの境目にナミイタ?を入れたら全く居なくなりました。ということは、隣の田んぼからモグラが来てた!ということにビックリしました。
ゆうゆ
2017/11/26 08:23
ゆうゆさん、ありがとうございます。
あー、そうですか。 それはよかったですねえ。 でも、その畦板のこちら側にモグラがいないことを祈りますね。 いなければいいのですけどねえ。
ヒゲおやじ
2017/11/26 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラ戦争の終結! まだ取り敢えずだけどね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる