ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は諸々! 何しろ雨上がりだからねえ。

<<   作成日時 : 2017/11/23 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

そうなんだよね、昨日は一日中雨で昨夜も遅くまで降っていたような。 朝起きるとアスファルトが濡れていたからねえ。
となると、当然畑仕事は無理。 さて、何をしよう? そうだ育苗棚がまだ途中だった。 ならばそれを仕上げるか。 みたいなことで、色々だね。



まずはその育苗棚から始めるかなあ。


これがやりかけで途中になっている育苗棚だよ。

画像

ちゃんと出来ているじゃない。

いやいや、これはまだ前面のカバーが未設置なんだよね。 このままでは外気温と同じなので困るんだ。
なので蓋をしてやらないと。


それが毎回問題でねえ。 どうやれば上手くいくのかなあという話で。
でも、これという名案もなし、これまで通りの折り畳み式プラダンで。




そう、こんな具合だねえ。

画像


もちろんこのままでは具合が悪い。 ピッタリ密着させてやらなければ。









ということで、こういう工夫を。

画像

これでピッタリだねえ。


んっ、なんか変換がおかしいなあ。 いつもなら学習機能でスムーズにいくのに、なんでやたらに変な変換が出て来るんだ?

と思ったら、知らない間にというか、変換ソフトがIMEに代わっているよ。 ヒゲおやじはいつもATOKを使っているのでね。


そうか、今日W10のアップデートがあったんだ。 これがあると設定が勝手に変えられてしまって、本当に困るんだよね。





まあ、それはそれとして。


この折りたたみプラ段、日中の暖かいときにはこうやって上に折りたたんでおけるんだよね。

画像

サイズも丁度いいし便利なんだけど、これが弱いんだなあ。

まず一年でボロボロになるよ。 二年は使えない。

まあ、安いのでね、毎年取り替えればいい話で。 そういう意味では使い勝手はいいかもね。


これで一応育苗棚は完成だね。 これがフル活動するのは来年の春先だよ。







それから、ヘチマの撤収。

画像

大きなやつがブラブラしているだろう。

もう何個も収穫しているので、いい加減に撤収しようと言うんだけど、カミさんがなかなかウンと言わないんだねえ。 あちこちに上げる約束をしているらしい。



でも、さすがに葉も枯れて見苦しくなったので、「そろそろ除けたら?」だって。
よしよし、この機を逃さずに一気に撤収。 グズグズしているとまた何を言い出すかわからないからね。




ほら。

画像

夏の間は葉も茂って、目隠しやら日陰にもなっていたけど、今はもうこんな見苦しいだけの状態でね。








まずは蔓を全部取り払って。

画像


後は支柱をばらすだけだねえ。


これがまた面倒で。 作る時にはそれほど思わないんだけど、何しろしっかり作ってあるのでねえ。
おいおい、いい加減にしろよみたいなもんで。







さあ、撤収完了。

画像

いやー、すっきりしたねえ。

そうそう、右側に見えている百日紅の木なんだけど、もう剪定しても大丈夫だよ。
切ったところから新しい芽が出るのでね。 樹形を想定しながら切るといいねえ。







さて、モグラ戦争の後は。

ほら、やって来るだろう。

画像

もちろん畑の外側からだよ。


こんなのがあちこちに。







こちらにも。

画像

全部で8ヶ所くらいあったかなあ。


でも、今は絶対大丈夫。 だって、こんなに水が溜まっている状態だからね。 この下をトンネル掘るバカはいないからねえ。


とは言っても、これが乾くと危ないんだよね。 もう少し下までは掘った形跡があるからね。
なので、モグラが活動しない冬の間にもっと溝を深くしないといけないなあと思っているんだ。

本当は60センチの畦波を埋め込めば完璧なんだけどね。 でも、あれは結構高いのでねえ。
この畑の全周囲をやるとなると、うーん、ヒゲおやじの小遣いではやれないなあ。





てなことで、今日の畑。

画像

全然変わり映えしないけどね。









さあ、今日も日が暮れたよ。

画像


明日も似たような天気らしい。 

畝作りができるかなあ。 そろそろ出来ないと困るんだけど。



まあ、何とかなるだろう。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は諸々! 何しろ雨上がりだからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる