ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく畝作り! 早くしないと間に合わないよ。

<<   作成日時 : 2017/11/24 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと念願の畝作りに着手。 早く早くと焦りつつも、雨が多くてなかなかできないんだよね。
雨はなくてもカラッとした晴れ間はなくて、夜にはまた雨みたいな日が続いているのでねえ。
今日は晴の予報だけど、ほとんど曇りで時々晴れ間みたいな天気だよ。 でも、これ以上待てないので、できるかどうかやってみよう。


これが予定している畝だよ。

画像

ここは今年トマトを植えていたところで、モグラにほぼ全滅させられてしまったけどね。









だから、ほらトマトが。

画像

これは落ちた実から芽が出たもので、完全に野良生えだねえ。









それでも花が咲いてちゃんと実が生っているんだよ。

画像






画像


だから上手く育てれば、今くらいまでは収穫できるということだねえ。

でも、これは小さすぎてもう無理。







さあ、まずは草退治から。


右半分をやっつけたところだねえ。

画像

これで大体20分程度。 いいペースだねえ。








左側もやっつけて。

画像

削った草の後始末も入れて、全部で40分くらいかなあ。








そうそう、削った草は新しく出来たスペースに積み上げておくんだ。

画像

これでしばらくすると、堆肥になって土に帰るからね。




ここまでは極めて順調だね。



ところが。



石灰を撒いて耕してみると。

画像


こりゃいかん、土がまだ濡れていて上手く耕せない。
表面はそれほどでもないんだけど、中の方はまだベチャベチャだよ。


うーん、このまま堆肥を入れて耕しても、上手く混ざりそうもないので、今日の所はここまでにしよう。

これで少し乾かしてやろう。 湿度が低ければ結構乾くのでね。 明日は晴天らしいので何とかなるだろう。



ということで、畝作り中断。




そうだ、カミさんにいわれていたハクサイとレタスを収穫しなければ。

ということで、大急ぎで第二農園に。

画像









まずはハクサイから。

画像

何ともでかいねえ。 これがまた美味しくてねえ。 特に軸の白いところが甘みがあって最高だね。








続いてレタス。

画像

こちらもいい感じだねえ。 これも肉厚で美味しいんだよ。

スーパーなんかには売ってないけどね。








さあ、今日もロールスロイスは満載だね。

画像











あ、いかん、もう日が暮れる。

画像

急いで帰らなくては。



持って帰るとカミさんが、「まあ凄いねえ、ハクサイもレタスも」だって。

早速半分は娘の所だよ。





明日は晴れ。 何が何でも畝を完成しなければ。

あ、この畝はエンドウを植える予定だよ。

もう一本同じような畝があって、こちらはツタンカーメンを予定しているんだけどね。
二本ともやってしまえるかなあ。



ということで、張り切った割りには何だか消化不良みたいで、どうにもスッキリしないなあ。

明日こそはスッキリさせてやろう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。日が暮れるのが早くて野良仕事が間に合いませんね〜こちらも雨が続いていてコチャコチャなので畝たてがなかなか進みません。
というのも冬蒔きニンジンをやろうかと思って。もうすっかり今年の作業は終わりだと思っていたのですが、まだやり足りない感じで。
ラビット愛
2017/11/24 23:35
いつも勉強させてもらってます。
今秋は雨が多かったり寒かったりでうちの野菜たちは生育がいまいちです。
ところで白菜や小松菜は毎年虫にやられてレース状になってしまうのですが、ひげおやじさんは何か対策をされてますか?
見たところ立派な白菜で羨ましい限りです。
タホノリ
2017/11/25 14:11
東海地方は曇りがちで気温の低い一日でした。

もう12月になってしまうということで、プランター×4の玉葱苗は
まだまだ小さいのですが、畑に植え替えました。
太いものでもPCのケーブルくらい。未熟なものはつまようじ。
マシな方から順番に植えていったのですが、約130〜150の
最後の方はずいぶん小さい苗になってしまいました。
でも、何はともあれ今年度の畑仕事はおおよそ終了です。
マタ
2017/11/25 22:06
ラビット愛さん、ありがとうございます。
冬蒔きニンジンですか。 へー、面白そうですねえ。
当然トンネル仕立てになりますかねえ。
ヒゲおやじ
2017/11/25 22:56
タホノリさん、ありがとうございます。
いや、一切なにもしません。 自然任せです。
ただ、植え付け時期は気を使います。 早すぎると必ず虫にやられます。
遅すぎると葉が巻きません。 微妙ですねえ。 虫は見付け次第の捕殺のみです。
ヒゲおやじ
2017/11/25 22:59
マタさん、ありがとうございます。
我が家のタマネギもまだまだ小さくて、とても植え付けられる状態ではありません。このまま成長を待つか、苗を買うか悩んでいるところです。
これが終わるとおおよそ農閑期ですね。
ヒゲおやじ
2017/11/25 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく畝作り! 早くしないと間に合わないよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる