ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの植え付け準備! 畝じゃないよ。

<<   作成日時 : 2017/11/26 23:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 6

これがまたちょっと想定外というか予報外れというか。 今日はくもり時々晴で降水確率も10%くらいだったんだけどね。 それが朝から雨。 そろそろ上がるかと思っても雨。 止まないんだよね。
そう、これでは昨日の続きは出来ないよねえ。 それほど強い雨ではないけど。


うーん、参ったなあ。 どうしよう。 そうだばあちゃんがくれると言っていたスナップの苗を採りに行こう。

雨は小雨程度なので、何とかこのくらいは。


で、取ってきたのがこれ。

画像

こんなに沢山は要らないんだけど、何しろばら蒔きだからねえ。 これくらいゴッポリ掘り上げないといけないんだねえ。









これは直ぐには植えられないので、仮植えをしておこう。

画像

大根の畝の端の方が余っていたのでね。


これを植えるのは昨日作りかけた畝なんだけどね。 
元々スナップは植える予定がなかったので、これも想定外と言えば想定外かも。

いやね、大分前にはスナップも沢山植えていたんだよね。 ところがどうもあまりお好みでない様子で。
最初のうちは美味しいねえとか言って食べているけど、直ぐに飽きてしまうんだねえ。

まあ、甘いからねえ。 孫達もあまり好まない。 ヒゲおやじもあまり好きではない。 となると作るのを止めてしまって。


でも、第二のばあちゃんが、「あんた、エンドウは植えたかな」と仰る。 「いやー、これからよ」と言うと、「あの苗あげるけんお植えな(植えなさい)」。 「あ、ほうかな、ほんなら貰おうわい」。 てなことでね。

植えることにはしたんだけど、たちまち植える畝はないからね。 それで二本目の畝に植えるかなあということなんだよね。




その2本目の畝はこんな状態で、ちょっと耕すのは難しいよねえ。

画像




それなら1本目の畝の植え付け準備をしてやろうというのが今日の話でね。
ここは早く芽を出したキヌサヤとツタンカーメンを植えようかと。

できれば植え付けまでしてしまおうかと思ったんだけど、さすがにそこまでは出来なかったんだ。



まずは支柱や植え付け位置の当たりを付けよう。

画像

いきなり支柱を立てたりすると大抵は失敗するからね。

まずは寸法を測って、基本の支柱を立てる所と、植え付ける位置を決めるんだねえ。


寸法は横に渡す支柱の長さで決めるんだ。 横の支柱が交差する所に支柱を立てるようにすると上手く行くんだよ。


そんなことで、緑色の金の支柱が基礎の支柱を立てる位置で、竹を立てているのが植え付け位置だよ。
こういう風にすると失敗はないからね。





で、基本の支柱を立てて、横の支柱を渡したところだねえ。

画像


ここまでやったところで時間切れ。

こんなもん簡単なんだけどね。 それが雨で濡れているので歩きにくいんだよなあ。
長靴の底に土が雪団子のようにくっついて。 それを落としながらの作業で、やりにくいのなんの。

もう何倍も時間がかかってしまったよ。

まあ、ここまでやっておけば後は簡単だけどね。






あ、そうそう、話しは変わるけど、これも想定外。


何とも晩生のタマネギの苗が大きくならないんだよね。

画像

これで長いのが10センチちょっとくらいかなあ。

普通ならもう20センチにはなっていないといけないんだけどね。

12月の頭には植え付けをしないといけないんだけど、このままでは無理そうだしねえ。 どうしよう。

まだ苗は売っているとは思うので、買ってくるかなあ。 あと十日くらいでこの倍になるとは思えないからねえ。


いやー、ずーっとタマネギの晩生は種からやっているけど、こんなことは初めてだねえ。
原因は日照不足と低温だね。 多分。 

何しろ綺麗に晴れることが滅多にないんだからねえ。 それにここのところずっと12月下旬の気温だしね。
これでは野菜は育たないよね。

そう言えばレタスが例年の1.8倍とか大根も1.4倍くらいの値段だとか。 何とも異常な気象だねえ。





さあ、もう日が暮れた。

画像

今日はズーッとこんな感じで、晴れ間なんて一度もなかったんだよ。

天気予報、大外れ。 明日は当たるのかなあ。



結構昨日の作業がきつくて、あちこち筋肉痛気味なので、骨休めには丁度よかったかもね。



明日は、晴れるらしいけど、畝が耕せたらやるし、無理ならエンドウの植え付けをやるかなあ。


なんか、いつもの季節とは違うなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん こんにちは!
こちらも晩生のタマネギの苗が育っていません。同じく10センチくらいです。
12月3日に植え付け予定ですが、一か八かやってみるつもりでいます。静岡からでした。
もみ殻太郎
2017/11/27 10:24
今晩は、おやじさん。今年は冬の来るのが早いようで、私は3度玉ねぎの種蒔きしましたよ。最初の種蒔きがうまく育ったので、植えつけは間に合いましたが、霜が降りなければ、玉ねぎ苗の太さが小さくても植えてしまっても問題なかったです。晩成の苗はトウダチするから種から育てているんですよね?今年は購入する苗も良いのはあまりないようですが(関東だけかな?)、少し細い分にはちょうど良いのかもしれません。
ラビット愛
2017/11/27 18:56
もみ殻太郎さん、ありがとうございます。
そちらですと比較的暖かい地方なので、もう少し様子をみてはどうですか?霜が降りたりしなければ大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2017/11/27 22:44
ラビット愛さん、ありがとうございます。
はい、売っている苗は大きすぎるのですよ。 どう見ても薹立ちしそうな感じで(笑)。 2年目くらいからは晩生は種からやっています。
同感ですねえ。 売っている苗もしょぼいです。
ヒゲおやじ
2017/11/27 22:47
同時に播種しましたが、今年だけ特に晩成種は苗丈が短いのは同感ですね
でも霜が心配で、のんびり待てないので先日植えました。
jiji
2017/11/30 17:07
jijiさん、ありがとうございます。
そうですか、上手くいくといいのですけどね。 今年は何かと上手く行かないことが続いたので心配です。
ヒゲおやじ
2017/11/30 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの植え付け準備! 畝じゃないよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる