ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波の黒大豆の撤収! というか収穫&乾燥だね。

<<   作成日時 : 2017/11/30 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 3

丹波の黒大豆も大分茶色くなって枯れてきたので撤収をしよう。 と言ってもただ畑から除去するということではなくて、これが本当の収穫だよ。 何しろ本来は大豆だからね。 枝豆だと思っている人も多いようだけど、違うよ。


丹波の黒大豆は本来は大豆、それを余りにも美味しいのでちょっと枝豆としてつまみ食いをしているというのが本当のところだねえ。 

でも、枝豆として美味しく食べられるのは精々2週間くらいかなあ。 無理しても3週間。 それ以上は硬くなるし不味くなるので枝豆としては食べられないんだ。 本当に美味しいのは1週間くらいだよ。 これはもう本当に絶品と言ってもいいくらいだねえ。


それがね、これを枝豆だと勘違いして、硬くて食べられなくなったら抜いて捨ててしまう人がいるんだねえ。
勿体ない、これは大豆なので最後まで育てなくては。


昔から黒大豆はお正月のお節なんかによく使われているだろう。 あれがこの黒大豆だよ。
我が家ではよく豆ご飯にするけどね。 これがまた絶品で。



ということで、これが今日の黒大豆だよ。

画像

もう十分に枯れてきたので、これを撤収して乾燥させてやろう。








乾燥させるのはこちら。

画像

これは稲木(いなき)と言って、稲を乾燥させるやり方と同じだねえ。 黒大豆の枝をこれに振り分けにかけて乾燥させるんだ。 多分「はざかけ」と言う方が通りがいいと思うけどね。 こちらでは「稲木にかける」と言うんだ。

稲の場合は足場に使うような太い木材を使うけど、やり方は同じだよ。








まずは邪魔になる倒伏防止用の支柱や紐を全部外して。

画像


これを根元から抜いて、先ほどの稲木型の支柱にかければ出来上がりだよ。









はい、こんな感じだねえ。

画像


これでカラカラになるまで乾燥させるんだ。


ただし、鳥にはご用心。 何しろやつらにとってはとんでもないご馳走だからねえ。
特にハトには注意をしなければ。 何か鳥除けの工夫をしないといけないね。









ということで、今日の畑。

画像

こういうのがなくなると、また畑が広く感じるねえ。



今日も晴れ間があるかと期待したんだけど、全く気配もなし。 ずーっと、今降るか今降るかという曇り空。
畑は全く乾かず、これでは作業どころではないよね。

通路を歩くくらいは出来るので、黒大豆の撤収は出来たけどね。



明日は晴れ間も見えるらしいので、ちょっとだけ期待しておこうか。
近頃は天気予報も外れっぱなしなのでね。 




さて、タマネ・ギウォッチ。

今日も見に行ったよ。


さあどうだ。

画像

心なし大きくなったように見えるけど、気のせいかなあ。

昨日の今日だからね。 そんなに変わる訳がないか。


何とか間に合ってほしいという期待感が大きいのでね。

明日も見に行くよ。 多分。



今日はこんなところでお終い。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ねぎの2本植えは実験してみました、普通に出来ました、タキイ種苗発行の今年の9月号はなとやさいの17頁に詳しく書いてあります、私は15頁に載っている直播栽培で2本植えを1畝で実験中です今の所順調です、2粒播いて1本発芽したり2本発芽したりしていますが実験ですから気楽です、参考まで
気まぐれ爺じ
2017/12/01 00:42
舌足らずみたいなコメントをしましたので追記しました、昨年は台風で苗が吹き飛ばされて全滅状態になり出来た玉が不揃いでしたが一昨年は普通に仕上がりました、育苗畝から掘り出す時に全部を掘り出さずに15cm間隔で2本を残す方法で栽培しました、ビックリしましたね他の人のブログで知りました、まぐれかも知れないと思いブログには載せませんでしたが今年のタキイの本に記事が有りましたので本当なんだと思いコメントをしました
気まぐれ爺じ
2017/12/01 01:02
気まぐれ爺じさん、ありがとうございます。
はい、探し出して読みました。 これは矮性苗の場合はということでしたね。 通常の苗でも2本植えが通用するかは書いてなかったのでわかりませんねえ。 実験してみるしかなさそうです。 矮性苗については少し試してみようと思っています。
ヒゲおやじ
2017/12/01 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波の黒大豆の撤収! というか収穫&乾燥だね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる