ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 児菜の植え付けとタマネギの畝作り!

<<   作成日時 : 2017/11/03 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

種から苗を育てていた四川児菜(子持ちタカナ)も、遅れに遅れて徒長化。 もう老化苗の寸前だよ。
大急ぎで植え付けなければ。 それと極早生タマネギの畝作りを急がないと、苗が傷んでしまうからね。


まずは児菜の植え付けから。


これがその児菜の苗だよ。

画像

大きくなりすぎだよね。 もう老化苗に近いかなあ。

双葉なんかもう枯れているからねえ。







こちらが植え付ける畝。

画像

ここは先日大体作っておいたので、少し手を入れてというところだね。








植え付けは他の野菜と変わりはないので、植え穴を開けたら水をしっかり。

画像









はい、植え付け完了。

画像

ちゃんと育ってくれるかなあ。

収穫は多分来年の1月から2月くらいだと思うけどね。 植え付けが遅れたので、もう少し先になるかも知れないね。


これは午前中の作業なんだけど、次の作業を考えてどうしてもやってしまいたかったので、お昼をかなり過ぎてしまったねえ。 もう腹ぺこだよ。




そんなことで、午后の作業はいつもより少し遅め。


はい、極早生タマネギの畝作りだよ。


その畝はこちら。

画像

ここはピーマンとかトロなすが植えてあったところだねえ。

早速取りかかろう。








まずはいつものように通路に流れ落ちた土の回収からだね。

画像


ここは随分土が流れ出ているなあ。 というのもここは通路に山土を入れた所だからね。 その山土が出て来るまで土を削ったんだけど、随分厚さがあったような。 1センチじゃ利かないね。








で、堆肥と化成肥料を入れて。

画像

そうそう、ここも化成肥料の入れすぎは禁物だよ。

タマネギは肥料食いだけど、やり過ぎは禁物なんだ。

ドンドン肥料を食ってメタボになると、薹立ちしやすくなるからね。
最初は少なめに、途中で様子を見ながら追肥をするのが賢明だね。







さあ、出来たよ。

画像

形を整えていると、後ろから「あらー、綺麗」と声が。

振り返ると、いつもここを散歩しているおばちゃん。 顔は知っているけど何処の誰だか知らないし、挨拶をしたこともないんだ。

「こんにちは」 「あ、はい、こんにちは」。 初めてのご挨拶。


畝を褒めてもらうのは悪くはないけど、これがまたプレッシャーになるんだよね。
この人は毎日ここを歩いているので、絶対に次に作る畝も見るからね。

となると雑なものは作れないだろう。 どうも道路端というのはやりにくいなあ。



今日はスタートが遅れたので、もう日は落ちてしまっているんだねえ。

だから植え付けは明日。 その後は未定。



ということで、これが今日の畑。

画像


月曜日くらいまでは晴が続きそうなので、今のうちに出来ることをやってしまわないと。


いやー、マジで忙しいんだ。 まだ撤収しないといけないものも残っているし、エンドウの畝作りとかも全く手が付いていないし、どれを先にやろうか迷うくらいだよ。

モグラ対策も途中のままだしねえ。 あれこれ何やかんやとやることが山積みだよ。



でもまあ、一つひとつやっていけば何とかなるだろう。 あまり計画的にやろうとしても無理なので、出たとこ勝負かな。



さあ、今日も日が暮れたよ。

画像


一日無事に終わったねえ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。おやじさんの畝はいつ見てもキレイです。その方が草引きやら、中耕やりやすいですよね。
私も今日は早稲玉ねぎを植え付けるときヒモを張ってやりましたよ。
晩成玉ねぎの畝作りも終えて、そろそろ冬支度です。
ラビット愛
2017/11/03 23:44
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですか、準備万端ですねえ。 こちらはまだまだで、毎日バタバタしています。
ヒゲおやじ
2017/11/04 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
児菜の植え付けとタマネギの畝作り! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる